2597356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 安部総理大臣… New! 和活喜さん

1803. マンモス・ケ… カズ姫1さん

なぜか里芋だけ つるひめ2004さん

つばさ塾はこんな塾 がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.09.17
XML
カテゴリ:・漢字指導
教えることの選択は、そのことの重要度をどう見るか、
それが、キメテだと言う事を下記で書きました。


http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200709150000/

  2007.09.15

聞く力・分かってもらう力・教える時間ガない?



でも、この事だけでは、不十分な事があるのですよね。
現場の先生の中には、
「今日さんも、何処かの役人さんのように机上の空論を言っている」
とお思いになった方がいるかも知れません。

そう思われては、残念です。
そのため、その続きを書きます。


重要度を考えて、その重要度に従って、やろうと思っても、
それが出来ない事がありますよね。

例えば、買い物の重要度、これを決めても、お金が
なければ、にっちもさっちも行きませんね。
学校での授業の時間、これは、お金のようなものです。

あるお父さんが、勤務が厳しくて、家に帰って、食って・寝る
というような時間を過ごしていたら、
重要度に応じてやりたいことをしようと、計画しても、
何も手につきませんね。

以上のようなとき、お金がある程度あり、
時間もある時には、重要度に応じた行動ができます。


このことは、授業の場合も同じですね。

例えば新出漢字指導の時間、これが、設定されていれば、
時間を工面するという事をしなくても、その時間が、
あるのですから、スムーズに指導できるのです。


ところが、以前も書いたように、新出漢字の指導時間の設定がない
指導書
を、僕は書かざるを得ない事が、あったのですよ。

指導書とは、先生方が、指導の時に参考にする指導のための案です。)

その時間が、設定されてないと、先生方は、その時間を
工面して作らなくてはならないのです。

ですから、学習指導要領に改定案が、来年の3月にでると言う事ですので、
この漢字の指導時間の設定は、どうしても、して欲しいものです。


子どもにとってのゆとりとは、楽しい・分かる授業を受けて、
その中で自分が成長しているなあと感じることから、生まれるのではないでしょうか



いじめ・登校拒否などの問題も、
このような視点からも考えていったら良いと思うのですが。


このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・3位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 









下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* 1~6年生、揃っています。







最終更新日  2010.07.11 06:23:13
コメント(18) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.