3465321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.19
XML
カテゴリ:算数・数学・理科



性教育を自分の子どもにするのは、どういうわけか
しり込みをしてしまった今日さんです。

ところが、孫にするのは、なんの抵抗がないのです。

性教育って、大切ですよね。
人間は、生物ですから、その生物の本質的な面の一つ、
生殖(増える・増やす)をするという性質を持って、生きていますからね。

ところが、この事が、捻じ曲げられて広がっているのが
現状ですね。
ポルノなんて、その捻じ曲げられたものの一つですね。

本日は、性教育そのものを考える訳ではないのですが、
それに関わる事を、書いてみます。

「ポップコーンとうもろこし」の事、昨日書きました。
孫は、このポップコーンを、フライパンで作ること、
食べる事が大好きだということがわかりました。


このポップコーンのこと、下記のブログで、教えていただきました

し・あ・わ・せ~~、なポップコーン






このとうもろこしを、畑で栽培してみようと思って、
15粒ほど、食べないで、残しておきました。

15粒、発芽すれば、15本のとうもろこしができるはずです。


それが、できたのですよ。
下の画像です。


ポップコーンとうもろこし


農家のともろこし栽培を見ていて分かった事ですが、
このとうもろこしを栽培する上で考えなければならないことは、
カラス対策のようなのですね。

カラスが、とうもろこしの皮をひんむいて、
とうもろこしの実を、食べてしまう事なのですね。

そのため、カラスにひん剥かれないように
netで作った袋を被せています。
この袋、多分、買うと結構、お金がかかるようです。

お金をかけて、袋を被せる、これは、
僕には、気が進みません。

そこで考えたのが、受粉が終わったら、布を、とうもろこしの先に
ちょこんと乗せれば良いのだということことでした。
布は、使い古したタオルを切ればいくらでも、できます。


これを、孫と、一緒にしました。
さて、畑に行ってのことです。

僕「今日は、ポップコーンに帽子をかぶせるよ。」
孫「どうして?」
僕「カラスに、食われないように。」

孫「もっと、早く、被せれば良かったのに」
僕「とうもろこしにも、おしべとめしべがあってねえ、おしべの花粉が
 めしべにつかないと、実が、できないので
、今、するんだよ。」

孫「それじゃあ、おしべの花粉が、めしべについたこと、どうしてわかるの?」

僕「このちんけは、めしべの先で、これにおしべの花粉が、ついたので、
  このちんけがこのように茶色くなっているの。それで、わかるのだよ。」

孫「ふーん。」

孫(小3と小1)は、とうもろこしのおしべは、何処にできるか、
それは、とうもろこしの先端で、それが、ススキの穂のようになっている事は、
図鑑で読んだのか、知っていました。

こんな話をしながら、孫と一緒に
15本のとうもろこしの先に、ちょこんと、布を被せました。

布は、ホチキスで、2箇所止めれば、からすにやられないように
できます。

とうもろこしに実ができる、これは、おしべとめしべの合体が
必要だという事がこれで、分かり、
動物などの繁殖も、このようなことと関連しているという事を
これで、少し、感じたかなあ
と、思う、おじいちゃんです。

理科教育も最近、実験がはやってきていますが、良い傾向ですね。

でも、それが、理科教育の本質にせまっていくものでありたいですね。
それは、自然が分かり、動物や植物などの本質が理解できるものでありたいですね。

それは、地球温暖化などもどう対処したら良いか、考える力になるのではないでしょうか。




このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・4位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.11 06:20:53
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.