3465523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.10.10
XML
作文教育からの主権者育て

昨日は、1日、10分ほど、毎日書くと良いのではないかと
書きました。
とにかく、続ける事ですね。

続ける、これをしていると、書き慣れれ来るので、書く事が億劫でなくなるのですね。
下の画像は、僕が6年生で担任した子供の作文です。




DSCN2322.JPG 移動教室記録{2人のもの}.jpg

6年生で、日光の移動教室に行った、作文(記録)を書きました。
上記は、男子1名、女子1名の表紙です。

全員がこのように書きました。
最低でも、30枚、書きました。
殆どが、100枚前後、書きました。

書きなれているから、書けてしまうのですね。


この続ける事を
スムーズにする、それには、縛りを与えない事ですね。
(このことは、昨日、触れました。)

その縛りで、一番強靭な縄は、漢字使用の強制ですね。

その事に関して、次のような指導をしました。


皆藤・ヘレンケラー



日記は、1行おき書いていますね。
それは、漢字直しと補足が書きやすいようにです。

赤で、漢字直しと補足がありますね。


これは、この日記が、最後まで、書き終わってから、するように指導をしました。


途中で、それをしていると、

思考停止になり、書き進めにくくなるからです。
僕らだって、この心理は、同じですね。







ヘレンケラー(2)







ヘレンケラー(3)







ヘレンケラー(4)


最後に(6時~6時24分まで)と、記していますが、
これは、この日記を書くのにかかった時間のことです。

これを24分で書き上げたということです。

子どもにとっては、
家の手伝い・友だちのとの遊び・宿題・・・・・・・

やりたい事が、たくさん、あります。

日記だけに時間をかけさせないように、このように時間を記録させるように指導しまいした。


最後の朱書きは、おうちの人の言葉です。
まだ、4年生では、このような言葉は、
励ましになりますね。





このブログの応援クリックは、下のマークです。
1日1回、有効です。
本日、お陰さまで、教育ブログランキング・4位になりました。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。

* このマーク、クリックしますと、ランキング表が出ます。
そこには、ランキングに参加しています様々な教育ブログがあります。
そこの項目を見るだけでも、今の日本の教育の実態の一部をみることができるでしょう。

にほんブログ村 教育ブログへ


  *** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。
出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.10 12:59:02
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.