2967236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 野球少年 と … New! 和活喜さん

中学英語でリエゾン… New! タイヤー04さん

加山雄三さん、見直… New! つるひめ2004さん

あらゆることが起こ… まろ0301さん

1926. ブルックリン… カズ姫1さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2007.10.16
XML
中学生が、漢字を100字書かされて、不満を言っている。
この問題提起(最下欄に、そのブログをご紹介)から、小・中・高の
漢字指導を考えています。(主に中学を中心としながらですが)

中学生にもなると学習漢字も多くなっているので、
次のような表を提示して、漢字学習を効率的に指導したらどうでしょうか。


これを掲示したり、この表を渡して、今まで学習した漢字をこの表をもとに
分類させるのです。

このような学習は、漢字の機械的な書きではないかですから、
子どもは、挑戦的にやりますね。

その中で、その漢字の意味を類推していきます。
そして、漢字は、積み木であることを実感していくのではないでしょうか。
小学生でも、知識欲がありますから、提示しておいても良いでしょうね。


主な部首(1)





主な部首(2)

* この表は、夜間中学副読本『国語 五』見城慶和作成より引用
(氏は、僕らの研究会の前・委員長・『映画・学校のモデルの一人)


でも、このような学習の前に
次のような学習がしてありますと、子どもは、その実感の上に
上記の学習ができますね。

以前のブログ(07・1・12)からの引用です。
中学生には、中学の学習漢字で問題をさせると、
中学生のプライドを傷つけないでしょうね。


 ・・・・・・・・・引用・・・・・・・・・



漢字の大部分を占める形声文字、そのまとめです。





形声文字の学習、
本日は、まとめです。

形声文字作り(1)

先ず、指示のようにして、形声文字作りをして見ましょう。



先生の指示が、読みにくいので
アップしました。
形声文字説明





けいせいもじつくり(2)

これは、上のやり方と同じです。
形声文字つくりですね。








形声文字の分解

これは、形声文字の分解ですね。


このようなブログに対して、
学校でもこのような授業・テストなどをして欲しい
と言うコメントが寄せられました。


そうなのです。
このようにしてやりますと、休み時間になっても、
もっと続けようと、子どもが言い出します。


いじめのことなども、このようにして
楽しい授業をする、
その事が大切であるということにも、
国民の目が行くと良いですね。


実際、この副読本
このブログでお知らせをしています

<『楽しく学ぼう漢字』
『たのしくみにつく漢字』(1~6年)>

を使っている学校もあります。
ですから、学校で決めて使えるわけですね。


実際、教科書には、その厚さから、これを書き込むのは、
無理ですからね。

この副読本、ある教科書会社の国語教科書編集部長さんが
僕らの研究会の実績に賛同して協力してくださって、できたのものです。


さて、形声文字のまとめ、これが大事ですね。



今まで、やってきたことから、子どもたちが気づいた事を発表させます。
これに、約1時間は、かける値打ちがありますね。

この発表が大切なのですね。
すると、子どもたちの中から、
形成文字のまとめ的意見が出てくるのですね。

発表の前にノートに書かせる事、
これが大切ですね。
書くことは、真剣に考えることですから。

教師が、結論を示すのではなく。

漢字のある部分(ヘン・つくり・かんむりなど)は、同じような意味を持っている事が分かりました。
例えば、胸の月は、体をあらわしているように。


漢字のある部分は、を表していることが分かりました。
例えば、精・清い・晴れ・静・精・・・・・の青のように
。」
 ・・・・・・ ここで、文字の「声」が、生きるのですね。・・・
などの意見がでてくると思います。

なお、もっと深く研究したい方は、
下記の本を参照してください。
『子供が変わる漢字の指導』(田村利樹・乗木養一・紺屋冨夫)
(下町人間の家・03-3876-4779)








このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・6位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。


 




2007年10月10日
フィードバックの必要性

http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/51197013.html#comments

 







最終更新日  2008.02.14 08:17:17
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.