3465009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.10.19
XML
カテゴリ:算数・数学・理科
昨日、a+b のa、bは、何を意味するかを
中学生にどう教えるかについて、下記で書ききました。

構造改革の疲弊・小学校の算数が中学の数学のべース


*この事を僕が中学生で、
どのように指導されたか、それが、まったく記憶に残っていないのですが。
いきなり、a+b=b+aというような指導をされたような気がします。



中学生にどう指導したら良いか、試行錯誤で指導をしてみました。
試行錯誤と言っても、次の事は、頭にありました。

それは、国語科の研究をしているうちに下記のブログにあるように
上位語と下位語の指導が大切という事を
学んだからでした。


2007.08.01

論理的思考力・なかま言葉

 

 




上の2年生指導の中に、a+b の a、b の指導のヒントが
あると考えたました。


中学生(各学年、7~8名)にこれを指導したのですが、
僕の指導が、不十分だったのでしょう。
大変、苦労をしました。

それは、僕の指導過程がちゃんとしてなかったからが、決定的でした。

でも、このブログを書くにあたって、
中学の数学の先生は、どう指導しているのか、少し調べてみました。

やはり、色々、工夫をしていますね。
この事の指導、それだけ、考えなくてはならないことなのでしょうね。


1 埼玉県の中学の先生は、次のような指導をしています。

 (1) 昆虫は、(クワガタ・カブトムシ・カミキリ・・・・・・)をひとまとめにした言葉
 (2)乗り物は、(バス・電車・自転車・・・・・・)を一まとめにした言葉

  * これは、上位語と下位語の関係から入っていますね。



 (3)数学での文字の使い方を考えさせる。

    円周率は、無限小数であるので、これをひとまとめにしてΠ(パイ)という文字を使う。

2  三重県の中学の先生は、次のような工夫をしています。

ノートの値段

いろいろなノートの値段を発表させ、その値段をひとまとめにしていうには、
どうしたら、よいか、考えさせていますね。

そこで、aを導入していますね。

このことは、考えて見ますと、2年生の上位語と下位語の発展、延長
学習と見ても良いのではないでしょうか。

又、変身マシンに入ってa、b、Π(パイ)・・・・・などの文字で
表されるようになったのですね。

変身マシンは、下記ブログをご覧下さい。

2007.10.17

漢字語作りマシン(漢字100字書き指導の改善)  (10)

 







本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・7位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。




2007年10月10日
フィードバックの必要性

http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/51197013.html#comments

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.19 11:59:49
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.