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日本の教育は、これでよいのかな

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2007.10.21
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カタカナのを区別して、ちゃんと習得してないと
次のような間違い漢字を書いてしまいますね。


シとツ





昨日は、漢字指導法研究会でした。
都内の学校に勤務するK先生が、次のような実践を披露して
くださいました。

カタカナビンゴ

花の名前のビンゴです。

これを昆虫・植物・・・・・・などにして、カタカナだけにしても良いでしょうね。


これは、3年生の実践ですが、どの学年でも、
中学でもやってみると良いのではないでしょうか。

カタカナの習得状況が分かるからです。

K先生は、B4を使用しています。
それにこの区切り方ですと、文字が、大きく書けるので、
正しく書けているか、判りますね。



「これは、何人かでやるので、子供たちは、丁寧に書きます。
ですから、どのように覚えていたか、分かりますね。」
と、K先生は、話していました。

現在の学習指導要領では、カタカナの指導は、
片手間になっています。

ですから、日本人のカタカナ習得が曖昧になっているのですね。

これも一つの教科書問題ですね。






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たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。



 


2007年10月10日
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最終更新日  2008.06.08 11:03:48
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今日さんおはようございます(*^^*)   みえこ55 さん
子供にさっそく書かせてみましたところ、正しく書けてはいたようなのですが、払いの部分を丁寧に書いていないということがわかりました。
私自身も正確に、払いに注意していないということもわかって、びっくりしました。
とても勉強になりました。
わかっているつもりだったようで、いいかげんだったことに、気づかされました。 (2007.10.21 10:11:25)

Re:今日さんおはようございます(*^^*)(10/21)   今日9729 さん
みえこ55さん
>子供にさっそく書かせてみましたところ、正しく書けてはいたようなのですが、
払いの部分を丁寧に書いていないということがわかりました。


* 早速、実行。
そのご報告。

ありがたいです。


>私自身も正確に、払いに注意していないということもわかって、びっくりしました。
>とても勉強になりました。

* このようなことは、基本中の基本ですから、
学校でちゃんとすべきなのですね。

ところが、これが曖昧になっています。

沖縄の教科書問題がありますが、
カタカナをちゃんとするコトだって、大きな問題ではないでしょうか。

文字・漢字は、一生使いますからね。

>わかっているつもりだったようで、いいかげんだったことに、気づかされました。

* 大人になってからは、周りの方は、
気づいても言いにくいから、注意してくれないですね。
-----
(2007.10.21 10:31:57)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   *namiママ* さん
学校に植えてある植物ビンゴはゆう(小3)の学校でも取り組んだようです。
総合的な学習の時間なんですけどね。
どんな時間であってもカタカナを書く機会はあるし
できるだけたくさんの機会をつくって
その機会ごとに正しいカタカナの指導をすることが必要ですね。 (2007.10.21 12:22:22)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   リエさん0037 さん
子どもたちの中には、きれいな字を書いている子でも、カタカナが変なこがたくさんいますよ。
「ツ」と「シ」など代表的なものですね。 (2007.10.21 12:54:10)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)   エンスト新 さん
自分は悪筆なので 「シ」「ツ」よく昔から注意されています…。 (2007.10.21 13:53:07)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   まるちゃん1100 さん
シとツ、ン、この辺りはかなりしっかりめに子供達に書かせています。1年生の時に定着させておくと、ホント後が楽です!!次男はミ、を度忘れしたり、面白い発見もありました・・・できれば、この取り組みは一年生でやって欲しいです。比較的、時間もとり易い学年ですから・・・ (2007.10.21 18:31:37)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   逆立ち天子 さん
シとツは好い加減に書いてたような記憶があります。
自分でおかしいと気付いて直しましたが。
小3までは喧嘩オンリーの母の嘆きの息子でしたが
(多分中2の冬まで喧嘩していたと思う)
小4頃から勉強の楽しさを覚えた様です。
(2007.10.21 20:13:57)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   goldberg2006 さん
「ガシシ石松」って、はなわネタにあったような…♪

「シ」は、「し」と同じく↓むき、
「ツ」は、「つ」と同じく→むき、

って、子ども達にはそのたび教えましたわ。
(いっぺん覚えたら忘れないはずですが) (2007.10.21 21:25:34)

Re:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   *まるちゃんママ* さん
大人でも間違っている、というより、そう書くと思い込んでいる人が結構いると思います。
会社でさらっとメモ書きをしているときや、議事録を取っているときに、そういう場面が見受けられます。
カタカナを正しく書けないと、漢字は間違えやすくなりますよね。 (2007.10.22 00:19:37)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
*namiママ*さん
>学校に植えてある植物ビンゴはゆう(小3)の学校でも取り組んだようです。


* 有難う御座います。
参考にします。



>総合的な学習の時間なんですけどね。
>どんな時間であってもカタカナを書く機会はあるし
>できるだけたくさんの機会をつくって
>その機会ごとに正しいカタカナの指導をすることが必要ですね。

* まず、やってみさせることですね。
-----
(2007.10.22 07:55:37)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>子どもたちの中には、きれいな字を書いている子でも、カタカナが変なこがたくさんいますよ。
>「ツ」と「シ」など代表的なものですね。


*実態を有難う御座います。
貴重です。
-----
(2007.10.22 07:56:31)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
エンスト新さん
>自分は悪筆なので 「シ」「ツ」よく昔から注意されています…。
----
* 筆順はどうしていますか?
(2007.10.22 07:57:18)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>シとツ、ン、この辺りはかなりしっかりめに子供達に書かせています。
1年生の時に定着させておくと、ホント後が楽です!!

* 有難う御座います。
参考になります。




< 次男はミ、を度忘れしたり、面白い発見もありました・・・できれば、この取り組みは一年生でやって欲しいです。
比較的、時間もとり易い学年ですから・・・

* そうですね。
1年生で出てきたときですね。
-----
(2007.10.22 07:58:56)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>シとツは好い加減に書いてたような記憶があります。


* 多くの日本人が、そうなのでしょうね。
僕だって、国語科をしてなかったら、
そうだったでしょうね。


>自分でおかしいと気付いて直しましたが。
>小3までは喧嘩オンリーの母の嘆きの息子でしたが
>(多分中2の冬まで喧嘩していたと思う)
>小4頃から勉強の楽しさを覚えた様です。

* 楽しくなると、やりますね。
-----
(2007.10.22 08:01:08)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
goldberg2006さん
>「ガシシ石松」って、はなわネタにあったような…♪

* 有難う御座います。
教えやすい資料ですね。



>「シ」は、「し」と同じく↓むき、
>「ツ」は、「つ」と同じく→むき、

>って、子ども達にはそのたび教えましたわ。
>(いっぺん覚えたら忘れないはずですが)

* これも、有難う御座います。
-----
(2007.10.22 08:02:17)

Re[1]:カタカナビンゴ(カタカナは漢字の構成要素)(10/21)   今日9729 さん
*まるちゃんママ*さん
>大人でも間違っている、というより、そう書くと思い込んでいる人が結構いると思います。

* そうなのですよね。


>会社でさらっとメモ書きをしているときや、議事録を取っているときに、そういう場面が見受けられます。

* 癖になってしまった。


>カタカナを正しく書けないと、漢字は間違えやすくなりますよね。

*そうですね。
-----
(2007.10.22 08:03:31)


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