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カテゴリ:・カタカナ・ひらがな指導
カタカナのシとツを区別して、ちゃんと習得してないと
次のような間違い漢字を書いてしまいますね。 昨日は、漢字指導法研究会でした。 都内の学校に勤務するK先生が、次のような実践を披露して くださいました。 花の名前のビンゴです。 これを昆虫・植物・・・・・・などにして、カタカナだけにしても良いでしょうね。 これは、3年生の実践ですが、どの学年でも、 中学でもやってみると良いのではないでしょうか。 カタカナの習得状況が分かるからです。 K先生は、B4を使用しています。 それにこの区切り方ですと、文字が、大きく書けるので、 正しく書けているか、判りますね。 「これは、何人かでやるので、子供たちは、丁寧に書きます。 ですから、どのように覚えていたか、分かりますね。」 と、K先生は、話していました。 現在の学習指導要領では、カタカナの指導は、 片手間になっています。 ですから、日本人のカタカナ習得が曖昧になっているのですね。 これも一つの教科書問題ですね。 本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。 本日、お陰さまで、教育ブログランキング・6位になりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。 応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 * こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。 1セット5過程に基づいた展開になっています。 1~6年生まで揃っています。
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子供にさっそく書かせてみましたところ、正しく書けてはいたようなのですが、払いの部分を丁寧に書いていないということがわかりました。
私自身も正確に、払いに注意していないということもわかって、びっくりしました。 とても勉強になりました。 わかっているつもりだったようで、いいかげんだったことに、気づかされました。 (2007.10.21 10:11:25)
みえこ55さん
>子供にさっそく書かせてみましたところ、正しく書けてはいたようなのですが、 払いの部分を丁寧に書いていないということがわかりました。 * 早速、実行。 そのご報告。 ありがたいです。 >私自身も正確に、払いに注意していないということもわかって、びっくりしました。 >とても勉強になりました。 * このようなことは、基本中の基本ですから、 学校でちゃんとすべきなのですね。 ところが、これが曖昧になっています。 沖縄の教科書問題がありますが、 カタカナをちゃんとするコトだって、大きな問題ではないでしょうか。 文字・漢字は、一生使いますからね。 >わかっているつもりだったようで、いいかげんだったことに、気づかされました。 * 大人になってからは、周りの方は、 気づいても言いにくいから、注意してくれないですね。 ----- (2007.10.21 10:31:57)
学校に植えてある植物ビンゴはゆう(小3)の学校でも取り組んだようです。
総合的な学習の時間なんですけどね。 どんな時間であってもカタカナを書く機会はあるし できるだけたくさんの機会をつくって その機会ごとに正しいカタカナの指導をすることが必要ですね。 (2007.10.21 12:22:22)
子どもたちの中には、きれいな字を書いている子でも、カタカナが変なこがたくさんいますよ。
「ツ」と「シ」など代表的なものですね。 (2007.10.21 12:54:10)
自分は悪筆なので 「シ」「ツ」よく昔から注意されています…。
(2007.10.21 13:53:07)
シとツ、ン、この辺りはかなりしっかりめに子供達に書かせています。1年生の時に定着させておくと、ホント後が楽です!!次男はミ、を度忘れしたり、面白い発見もありました・・・できれば、この取り組みは一年生でやって欲しいです。比較的、時間もとり易い学年ですから・・・
(2007.10.21 18:31:37)
シとツは好い加減に書いてたような記憶があります。
自分でおかしいと気付いて直しましたが。 小3までは喧嘩オンリーの母の嘆きの息子でしたが (多分中2の冬まで喧嘩していたと思う) 小4頃から勉強の楽しさを覚えた様です。 (2007.10.21 20:13:57)
「ガシシ石松」って、はなわネタにあったような…♪
「シ」は、「し」と同じく↓むき、 「ツ」は、「つ」と同じく→むき、 って、子ども達にはそのたび教えましたわ。 (いっぺん覚えたら忘れないはずですが) (2007.10.21 21:25:34)
大人でも間違っている、というより、そう書くと思い込んでいる人が結構いると思います。
会社でさらっとメモ書きをしているときや、議事録を取っているときに、そういう場面が見受けられます。 カタカナを正しく書けないと、漢字は間違えやすくなりますよね。 (2007.10.22 00:19:37)
*namiママ*さん
>学校に植えてある植物ビンゴはゆう(小3)の学校でも取り組んだようです。 * 有難う御座います。 参考にします。 >総合的な学習の時間なんですけどね。 >どんな時間であってもカタカナを書く機会はあるし >できるだけたくさんの機会をつくって >その機会ごとに正しいカタカナの指導をすることが必要ですね。 * まず、やってみさせることですね。 ----- (2007.10.22 07:55:37)
リエさん0037さん
>子どもたちの中には、きれいな字を書いている子でも、カタカナが変なこがたくさんいますよ。 >「ツ」と「シ」など代表的なものですね。 *実態を有難う御座います。 貴重です。 ----- (2007.10.22 07:56:31)
まるちゃん1100さん
>シとツ、ン、この辺りはかなりしっかりめに子供達に書かせています。 1年生の時に定着させておくと、ホント後が楽です!! * 有難う御座います。 参考になります。 < 次男はミ、を度忘れしたり、面白い発見もありました・・・できれば、この取り組みは一年生でやって欲しいです。 比較的、時間もとり易い学年ですから・・・ * そうですね。 1年生で出てきたときですね。 ----- (2007.10.22 07:58:56)
逆立ち天子さん
>シとツは好い加減に書いてたような記憶があります。 * 多くの日本人が、そうなのでしょうね。 僕だって、国語科をしてなかったら、 そうだったでしょうね。 >自分でおかしいと気付いて直しましたが。 >小3までは喧嘩オンリーの母の嘆きの息子でしたが >(多分中2の冬まで喧嘩していたと思う) >小4頃から勉強の楽しさを覚えた様です。 * 楽しくなると、やりますね。 ----- (2007.10.22 08:01:08)
goldberg2006さん
>「ガシシ石松」って、はなわネタにあったような…♪ * 有難う御座います。 教えやすい資料ですね。 > >「シ」は、「し」と同じく↓むき、 >「ツ」は、「つ」と同じく→むき、 > >って、子ども達にはそのたび教えましたわ。 >(いっぺん覚えたら忘れないはずですが) * これも、有難う御座います。 ----- (2007.10.22 08:02:17)
*まるちゃんママ*さん
>大人でも間違っている、というより、そう書くと思い込んでいる人が結構いると思います。 * そうなのですよね。 >会社でさらっとメモ書きをしているときや、議事録を取っているときに、そういう場面が見受けられます。 * 癖になってしまった。 >カタカナを正しく書けないと、漢字は間違えやすくなりますよね。 *そうですね。 ----- (2007.10.22 08:03:31) |