2484381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 先 輩 を 激 … New! 和活喜さん

慶応病院へ New! ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.11.06
XML
教育とは、未来を語るもの」と言われています。
それなのに日本の教育は、そうなりきっていません。
子どもが泣き・保護者が泣き・教師が泣いている事もあります。

もちろん、おおよそは、多くの子供達は、
喜々とした学校生活を送っているのですが。



孫が、3人、(小3男、小1男、小1女)、2日と3日にお泊りに来ました。
2日の11時ごろ来て、おばあちゃんが、朗読の仕事で出かけるので、
駅まで、車で送っていきました。

帰りに、生協に寄って、サンマを買って帰る約束をしていました。
孫、それぞれが、サンマを何匹食べるか、たずねました。
小3のAは2匹、小1のBは2匹、女・Cは3匹と、答えました。

おじいちゃん(僕)とおばあちゃんは1匹ずつ。
合計、9匹になります。

でも、一人、3匹、一人2匹は食べきれないと思って、2人で3匹にしました。
これで、合計7匹です。

帰宅して、庭で、コンロで枯れ木を燃し、炭をおこしました。
孫は、マッチの日のつけかたも知らないのでした。

外で焼くサンマ、特別おいしいらしく、
1人1匹半、涙を流しながら食べてしまいました。
煙が、目に、入っていくからです。

その後、家に入って、おばあちゃんは作っておいてくれたおにぎりを
2個づつ食べました。

ここらへんで、もう、僕は、疲れてしまい、30分、その場のリビングで
寝かせてもらいました。『ソメコとオニ』のオニに僕は、なってしまいました。
周りでは、孫達は、工作をして、船などを作っていました。

その後、4人で畑に行ってサヤエンドウを蒔く下地の石灰撒きをしてきました。
帰りに近所のオバサンから柿を20個ほどもらいました。

帰宅して、また、工作です。


このようにして、孫は、一時もじっとしてはいないのです。

この後、孫との付き合いは、寝るまで続くのです。
(寝ても、Aは、畳の上に乗り出すし、Sは潜るし、Cは、右に動き回り、
じっとしてなのです。)

* ちなみに、この後、孫がした事は、
おはじき・本読み・風呂入り・夕ご飯並べ・
夕ご飯食べ・片付け・歯磨き・布団敷き・読み聞かせなどです。

この間、大きな声を出して、騒いだり、話し合ったりでした。



子どものエネルギーの大きさ、これが発達の源泉なのですね。

子どものこのような行動、見ていて気持ちが良いものですね。
まさに、子供は、国の宝です。

ところが、その宝が、大切にされているとはいえませんね。
特に学校教育では、考えなくてはならない事が、いっぱいあります。
それを考えること、そして、実行する事が、大人に義務であり責任ですね。

それは、憲法26条
「すべての国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」とあります。

では、その義務と責任の内容ですが、
教育条件を良くすることと
教育内容を良くすることに分かれると思います。


よく、「先生方が忙しいから、教育内容・指導について言ったら、可哀想だ。」

   「30人学級になっても、先生方の質がよくならないと、だめだ」

などの意見を聞きますが、これって、もうちょっと、整理して、考えてみる
必要があるように思います。

「先生が、可哀想だ。」のように、先生の立場を理解していうことは事は、
人とひとの関係を作っていく上で大切なことですが、
これで、留まっているということは、ほんとに先生を大切にした事になるのでしょうか。

このようなことを、もう少し、突っ込んで、次回、書きたいと思います。
皆様のご意見をお寄せくださると、うんと豊かになります。
よろしくお願い致します。


本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・8位になりました。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。






最終更新日  2010.07.11 06:07:36
コメント(16) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.