000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 幸福について… New! 和活喜さん

1786. マンモス、ク… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.11.11
XML
「教育がこのようであったら」、これは、今日(さん)の願いです。

教育がこのようであったら、子どもたちが、
今より、どれだけ、元気になり、
快活になり、賢くなるでしょうか。

そのことで、保護者がどれだけ、子どもの事で、悩まなくてて良いでしょうか。

先生方は、本来の教育活動ができて、教師になってよかったと言う実感をするでしょうか。


戦後、このような教育が行われている時期がありました。

その時期を一時でも味わっているので、今日(さん)は、恵まれています。
その時は、今日(さん)は、学校に行って、授業をし、子供達と遊ぶ事が楽しく、
良いし仕事についたなあと、実感する日々の連続でした。


「このようであったら」と書いて、その事を具体的に書いていませんが、
そのことは、みなさんが望む教育です。
その内容は、皆さんの胸の中にあることです。


さて、今の学校、何処をどうすれば、良いのでしょうか。

今日(さん)は、考えます。

1  先生がもっと、大切にされることです。

2  先生の専門性が、もっと、大切にされることです。


今の教育を見ていて、それを痛切に感じます。


下記の本は、フィンランドの教育について書いたものです。


630円ですが、フィンランドの教育について、
ポイントがまとめられています。

出版されてすぐ、読んでみましたが、今日(さん)が、
さっき書いた1と2が、中心に座っているように思えました。

何といっても、そのことに携わっている人間が、大切にされ、
誇りを持って仕事をする、そのことで、良い仕事ができるのではないでしょうか。

これは、どのような職業でも同じだと思います。

日本の教育をこのようにしていく、これは、国民が
作っていくことなのではないでしょうか。

フィンランドも、一時、教育が崩れた時があったようです。

そのことの危機を感じ、国民が立ち上がって、
現在の教育を作ってきているようです。

このことについて、次回も考えて見ます。
お読み下さって有難うございました。
ご意見・感想を寄せていただけたら、うれしいです。


本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・5位になりました。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。






最終更新日  2010.07.11 06:01:32
コメント(23) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.