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カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
教師の専門性を高める事は、
研究会をしていてそこに集まってくる先生方からの 声を聞き、 このブログで語られる教育の事を読むに付け、 重要な課題だと感じています。 その専門性を高めるにはどうするか、この事を現場にいた者として 提案したい事があります。 それは、実践的に専門性を高める事にもっと、 教育行政が力を入れることだと考えます。 そのことから、外れての研修が、最近、増えてきているようです。 実践的に研修するという事は、どういうことかといいますと、 先生が、その学校で、 その学校の教師から、実際に学ぶと言う事です。 例を挙げて書きます。 僕の学年に新卒の教師(女性・Aさん)が来ました。 5年生でした。 ですから、卒業までその学級の責任を持つということです。 新卒にしてみれば、これは、大変な重責です。 力を着けなくてはなりません。 僕のところに来たことでそれを受け入れた責任、それは、僕にあります。 このような関係の意識で、2年間、やりました。 結果、保護者からは、ベテランの先生のようでしたと彼女は言われました。 Aさんの資質の高さもあったのですが。 Aさんと、毎日、その日の授業のまとめをし、翌日の授業の計画・指導を 検討をしあいました。 最初の1年間は、毎日でした。 正直、僕は、もう1学級を持っているような状態でした。 時には、授業を見てもらいました。 逆に、Aさんの授業を見に行きました。 そして、放課後、話し合いです。 実践的な研修の一例を書きましたが、このような研修が なにより優先されるべきとこだと思います。 これが力を着ける事になるのです。 大學では、このようなことは、教育実習時ぐらいです。 いま、学校に必要な事、それは、実践的な研修だと考えます。 昔から、先輩のやっていることを見て学ぶ、ということは、 世界中でやられていました。 それが、実践的な研修なのだと思います。 本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。 1日1回、有効です。 本日、お陰さまで、教育ブログランキング・5位になりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
ここで、僕の事を書くより、下記のブログがこの事を 分かりやすくお書きになられていますので、 お伺いしてみてください。 この方は、発達障害の研究者なのですが、 「実践者のつぶやき」とあるように、 実際の指導の中で、ご自分の理論を分かってもらうような方法を取られています。 これは、これからの教育研究の大切な視点だと思っています。
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