|
カテゴリ:教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事
人間の能力や可能性を、学力だけではかろうとしていることに大きな疑問を感じます。
何でも数値化すればいいというものではないと、私は思います。 今後どうなることでしょうね。 (2007.11.14 10:19:56)
学校の教育の問題、ぐずぐずはしていられません。
子どもはそのときそのときが一生に一度を過ごしています。数年後になどと物事が決められたとしたら、今問題山積の中にいる子どもは不幸ですよね。 だめなところは今すぐにでも改善してほしいと願っています。 (2007.11.14 12:43:04)
現場の実態をよく調べてくれないと困りますね。
お役所は数字でしか見ませんから・・・ 発達障害を抱える子供たちが、置き去りにされたままではいけませんね。 早期改善を望みます。 (2007.11.14 13:34:57)
こんにちは。
教育、子供を発達させること、そうですねこの考えが基本なんですね、それを全うするために教師が学校が努力するんですね。わかりました。 (2007.11.14 15:00:14)
何事も現実化されるまでが長くなるのは、公平性やら、ここまでという線引きやら、そういうものを決めておかないと現場が暴走する!という国側の恐怖があるのでしょうか。
教師を増やすなら、どこに何人増やすのか、いくら予算がかかるから、その予算をどこから持ってくるのか…などという計算も立てるのでしょうし。はて、その教師はどこから採用するのかなんかも、これまた考えているだけで月日がたちそうですね。 そんなことをしているうちに、生徒たちは、手もつけられない方向へ進んでいってしまいますね。 (2007.11.14 15:09:39)
クラスに3人の軽度発達障害の子がいて、
その子たちが良く、動く、活発な子たちだというのです。 *今このような状態の子どもが増えているのですよね。 この子達に必要なのは競争ではなく、一人一人のペースに合わせた関わりなのですけどね。 でも、先生もものすごく大変でしょうね。 (2007.11.14 15:20:37)
私は前に話したかもしれませんが、クラスにADHDの児童がいます。そのほか何かしら発達障害があると思われる児童が数名います。6年担任 生徒指導主任 国際理解担当 児童会担当 市の補導員 社会科副読本編集委員 サッカー指導 空き時間0です。よく健康を保っていられると思います。理由の一つに日本の教育をよくする為の使命感があります。ブラジル行きも現役世代に教材開発したいから行きました。講演活動もします。ハッキリ言って現場は人手不足です。お偉いさん達は教育現場の実情を知らないのです。怒りに近いものを感じています。だから休職者も出て来ているのです。今日先生のお考えに賛成します。管理職も木を見て森を見ずでいわゆる理想の6年らしさを求めてきます。もっと実態を見て欲しいのです。ADHDの児童だってもの凄くよくなっています。
(2007.11.14 20:07:27)
学力重視でなく人物も見ていかなくと
学力だけだとロボット化になりますね。 (2007.11.15 05:37:19)
来年も学力テスト実施が決まりましたね。
去年より学力が上がったとか下がったとかみたいんでしょうか??? 「ゆとり教育」もやめるようだから(!)それによる結果を出そうとしてるのでしょうか? 子どもたちに読解力がないとか基礎はできるけど応用は、とかそんなの前からわかってることなのに。 巻き込まれてる子どもたちがかわいそうです。 (2007.11.15 13:06:34)
今日も、職員室で、生徒を怒鳴り散らす声が聞こえて
別の部屋に逃げてきました。 生徒を一番に大切にする視点 それが、当たり前のことが、できにくい学校です (2007.11.15 16:14:12)
みえこ55さん
>人間の能力や可能性を、学力だけではかろうとしていることに大きな疑問を感じます。 >何でも数値化すればいいというものではないと、私は思います。 * そう、数値化、これがやりですね。 これの使い方を間違うと、とんでもない事になりますね。 >今後どうなることでしょうね。 ----- (2007.11.15 18:12:50)
リエさん0037さん
>学校の教育の問題、ぐずぐずはしていられません。 * そうなのですよ。 こどもが、毎日、ぶつかっている事ですからね。 >子どもはそのときそのときが一生に一度を過ごしています。 数年後になどと物事が決められたとしたら、今問題山積の中にいる子どもは不幸ですよね。 >だめなところは今すぐにでも改善してほしいと願っています。 * まったくなのですよ。 ----- (2007.11.15 18:14:09)
ちいちゃん0156さん
>現場の実態をよく調べてくれないと困りますね。 >お役所は数字でしか見ませんから・・・ * 文科省の方は、現場に来て、見て欲しいですね。 >発達障害を抱える子供たちが、置き去りにされたままではいけませんね。 * このことは、障害を抱えたこのことだけではなく、 全ての子に関係あることですね。 >早期改善を望みます。 ----- (2007.11.15 18:15:54)
gengen5069さん
>こんにちは。 >教育、子供を発達させること、そうですねこの考えが基本なんですね、それを全うするために教師が学校が努力するんですね。 * そのための教育行政をしっかりする事もありますね。 わかりました。 ----- (2007.11.15 18:16:41)
tea*roseさん
>何事も現実化されるまでが長くなるのは、公平性やら、ここまでという線引きやら、そういうものを決めておかないと現場が暴走する!という国側の恐怖があるのでしょうか。 * そうなのですね。 でも、もっと信頼してほしいですね。 今は、機械的過ぎますね。 だから、関係の学校。教師。保護者が苦しんでいるんですね。 > >教師を増やすなら、どこに何人増やすのか、いくら予算がかかるから、その予算をどこから持ってくるのか…などという計算も立てるのでしょうし。 はて、その教師はどこから採用するのかなんかも、これまた考えているだけで月日がたちそうですね。 > >そんなことをしているうちに、生徒たちは、手もつけられない方向へ進んでいってしまいますね。 * だから、もっと、融通性が必要なのですよね。 昔は、これがありましたね。 ----- (2007.11.15 18:19:29)
森の声さん
>クラスに3人の軽度発達障害の子がいて、 >その子たちが良く、動く、活発な子たちだというのです。 > >*今このような状態の子どもが増えているのですよね。 > この子達に必要なのは競争ではなく、一人一人のペースに合わせた関わりなのですけどね。 > >でも、先生もものすごく大変でしょうね。 * この実態を、もっと、知らせる事ですね。 でも、ブログで出て来ていますね。 ----- (2007.11.15 18:20:28)
Ronaldoさん
>私は前に話したかもしれませんが、クラスにADHDの児童がいます。そのほか何かしら発達障害があると思われる児童が数名います。6年担任 生徒指導主任 国際理解担当 児童会担当 市の補導員 社会科副読本編集委員 サッカー指導 空き時間0です。よく健康を保っていられると思います。理由の一つに日本の教育をよくする為の使命感があります。ブラジル行きも現役世代に教材開発したいから行きました。講演活動もします。ハッキリ言って現場は人手不足です。お偉いさん達は教育現場の実情を知らないのです。怒りに近いものを感じています。だから休職者も出て来ているのです。今日先生のお考えに賛成します。管理職も木を見て森を見ずでいわゆる理想の6年らしさを求めてきます。もっと実態を見て欲しいのです。ADHDの児童だってもの凄くよくなっています。 * ほんとに頑張っていますね。 このような力が、教育を支えているんですね。 ----- (2007.11.15 18:21:33)
エンスト新さん
>学力重視でなく人物も見ていかなくと >学力だけだとロボット化になりますね。 * 本当の学力には、人間力も含まれると思いますが。」 ----- (2007.11.15 18:22:34)
ツマベニさん
>来年も学力テスト実施が決まりましたね。 * これは、一方的ですよね。 現場の声を、聞いていないのですから。 >去年より学力が上がったとか下がったとかみたいんでしょうか??? >「ゆとり教育」もやめるようだから(!)それによる結果を出そうとしてるのでしょうか? > >子どもたちに読解力がないとか基礎はできるけど応用は、とかそんなの前からわかってることなのに。 >巻き込まれてる子どもたちがかわいそうです。 ----- (2007.11.15 18:24:13)
かなにゃん3728さん
>ああ、たいへんだ・・・・・ >先生という仕事は使命感がなければできませんね。 * そういうのが好きでないとですね。 でも、条件が良ければ楽しいのですよ。 > >クラスの人数を減らしてほしいですね。 ----- (2007.11.15 18:25:18)
時間の国のももさん
>今日も、職員室で、生徒を怒鳴り散らす声が聞こえて >別の部屋に逃げてきました。 * きついですね。 まだまだ、こういう学校があるんですね。 > >生徒を一番に大切にする視点 >それが、当たり前のことが、できにくい学校です ----- (2007.11.15 18:26:18) |