2530495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

「暗愚小伝」(7) New! まろ0301さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.11.18
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ

読み聞かせ、子供は、どんなお話なのだろうと
ワクワクして、待っているものですね。

その読み聞かせ、読む前にこんな事をしたら、どうかなあと思っています。

それは、僕らが物語り教材の授業に入る時やっている
題名読み』です。

例えば、1年生の『大きなかぶ』では、こんなふうに、しています。

大きなかぶ

ここでは、
かぶって、どんなものかな」と、発問をして、
子どもに知っている事を話させていますね。

たくさんの発表がありますね。
これで、子供達は、かぶが、どんなものか、身近になってきますね。


次に、その大きさについてそう想像をさせていますね。


以上のことから、この話がどんなものか、
それぞれが、イメージ
できますね。


このイメージは、当たっている
いないで、勝ち負けを決めるのではないのですね。
想像させるという事を目的にしているのですね。

その想像が読み聞かせを真剣に聞く
ことにつながるようにしたいのですね。


中には、もう、
「早く、読んで。」と言ってくる子が、います。
このような時、時間はあまりかけないで、スマートにやりたいですね。

それで、
「はい、これから読みますよ。」
と、いくと、子どもは、もう、物語の中に入り込む準備はできていますから、
子供は、読み聞かせの世界に入り込みますでしょうね。



次のような入り方もありますね。



大造じいさんとガン

この『大造じいさんとガン』の話を想像させます。

ところが、ガンとは、どういうものか、分かってない子どもが
いるので、それを図書館で調べたりしながら、
この話の内容を想像させるというものです。

これは、授業でのやり方ですので、読み聞かせの時には、
ガンについての説明が先ず必要でしょうね。

その事をしてから、また、この話の展開などを想像させたらよいでしょうね。


題名読みの典型的なものを出して、説明してみました。
その作品によってどうしたら良いか、考えてみて、
これを導入していくと良いでしょうね。

この事の実践など、経験談をお聞かせ戴けますとうれしいです。


本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ




下記の本は、研究会がまとめたものです。
上記に関係ある内容が、子どもとの実践で、詳しく書かれています。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 








最終更新日  2007.11.18 15:58:45
コメント(12) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.