2574176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ ラグビー日本… New! 和活喜さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… shchan_3さん

1790. マンモス・ケ… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.11.19
XML
100マス計算、音読の繰り返しが、学校にもはやってきて、
いったい、日本の教育は何処へ進んでいくのだろうかと
不安な気持ちになったのは、数年前です。

少し、下火になったようですが、まだ、続いていますね。

正しく、使える速さでできる計算は、必要ですね。
音読も文字・コトバ・文章を正しく読むことは大切ですね。

でも、そのことで、度が、過ぎると、教育としては、どうかなと危惧します。
それを危惧せざるを得ない状況があったように思います。

正しく・使える速さで出来る計算、これは、1年生から、
きちんを指導をすれば、身に付くものなのですね。

でも、それが、身についてないのから、100マス計算というのは、
どうかなと思います。
確かな理解の上での計算でありたいです。

音読にしてもそうです。

コトバ・文章の理解の上での音読でありたいです。
そのような音読は、子供は、喜ぶものです。

ところが、理解なしの音読は、嫌がります。
文学作品の場合、理解があって、情感化できれば、
子供は、いくらでも、読みたいといいます。

その中で、コトバの力が着くのだと思います。



この書き出しにある高速をねらった100マス練習や機械的な音読に関係して、
医学に関係する方から、
その危惧が、最近、書かれ出し、目立ってきていますね。

それは、これらの計算・音読の有効性を脳を使って説いてきた
川島教授の論に対する批判です。

日本の良心的な医学者がいる事、
日本も、まだまだ、大丈夫だなあと思っています。

本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

 




快いです。
そのブログをご紹介致します。

川島教授の論の批判は、たくさんでていますが、
僕は、下記をご紹介致します。
(かなりたくさんの医学関係の方が書いています。
これは、うれしいことです。
お忙しい方は、その一つを読まれると、川島教授の論は、どういうものか
つかめると思いました。)




DS脳トレに異論続出ー8

http://plaza.rakuten.co.jp/clematis1010/diary/200711160000/

 


上記は、ご自分のお子さんの教育にを実際携わっているお医者さんのブログです。
子どもの計算・音読など、どうしたら良いか考えながら、
川島教授の論を批判していますので、手に取るように分かります。






 

 任天堂DS「脳トレ」に異論続出!http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/51273738.html

 

 


こちらは、行き過ぎた100ます計算に対して、
早くから批判をしていたブログです。

『週間朝日』で、脳トレを取り上げたが、100マスの
問題も取り上げて欲しいといっています。
同感です。








澤口俊之の「脳科学者はかく稽ふ」

http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2007/10/071018.html


こちらで、心打ったこと、それは、
医学は何のため、誰の為という事を根底に置きながら、
川島氏の論を批判しています。










最終更新日  2007.11.19 23:34:44
コメント(31) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.