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カテゴリ:教科課程・指導計画
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義務教育の本来あるべき姿が、上層部の方にはなぜか見えないのでしょうね。
また子供たちが被害にあうのかと思うと不憫です。 (2007.12.10 15:33:30)
さまきたいさんのページを拝見しまして「ゆたかな思考をともなわないで機械的な作業を強いる学習は子供の脳を閉じ苦役になる可能性が強いとありました。
「ゆたかな思考」には教師の推理力、創造性、探究心なども含まれると思いますが。 (2007.12.10 19:06:20)
いつもありがとうございます。
我が家の子どもたちだけのこととは思いますが、九九の暗記、暗礁を学んでいた時、その速さを競っているだけの印象を受けた事がありました。 なぜなら、初めからの流れで言っている時はいいのですが、途中、親が指定したところからではよく答えを間違えたり、いきなり○×○は?と訪ねた時に、未だに答えを導き出すのに時間がかかっているからです。 国語に関しては、底辺を這っている子どもたちですf^_^; 暗記、暗礁に比重をおかれると、おそらくますます勉強が嫌いになりそうな予感がします…。 個人的な話ですみません! (2007.12.10 21:38:40)
私は暗唱には暗唱の良さもあると思っています。
文字がまだ一部の人のものでしかなかった時代には暗唱こそが伝承の唯一の手段だったのですから。 そして、今でも暗唱だけで先祖から受け継いできたものを子どもたちに受け渡している人たちもいっぱいいると思います。 でも、どんなものを、どのように、どのような目的で暗唱させるのかと言うことによって、その意味は大きく異なってきます。 暗唱はただ覚えればいいということではなく、口伝えで受け渡し、受け取るという作業にこそ大きな意味があると思っています。 (2007.12.10 22:12:20)
100マスや暗唱に関してもそうですが、親もちゃんと物事について思うことがあるのならば、それらについて自分でリサーチすればいいのだと思うのです。そして、結論を出して、子供にも「お母さんはこうやって調べてみて、こう判断したんだよ。」と話せばいいのだと思うのです。そういう親の姿を見せるのも、実は大事なのだと、特に最近は感じています。人や社会にとやかく言う前に、まずは自分がしっかりした生き方・考え方をを持ってないとだめですものね。もちろん失敗も沢山ありますが、流されて後悔することはなくなるので、まだそちらのほうが良いかなあとも。
支離滅裂?長文で申し訳ありませんでした。 (2007.12.11 08:01:54)
ちいちゃん0156さん
>義務教育の本来あるべき姿が、上層部の方にはなぜか見えないのでしょうね。 >また子供たちが被害にあうのかと思うと不憫です。 ----- * 見えないのか、見えてもこうするのか、 こっちも、分からないですね。 (2007.12.11 19:40:26)
逆立ち天子さん
>さまきたいさんのページを拝見しまして「ゆたかな思考をともなわないで機械的な作業を強いる学習は子供の脳を閉じ苦役になる可能性が強いとありました。 * その通りですね。 あのブログ、卒直ですね。 >「ゆたかな思考」には教師の推理力、創造性、探究心なども含まれると思いますが。 * 含まれますね。 ----- (2007.12.11 19:41:58)
だいこんかーちゃんさん
>いつもありがとうございます。 > >我が家の子どもたちだけのこととは思いますが、九九の暗記、暗礁を学んでいた時、その速さを競っているだけの印象を受けた事がありました。 * 速さを競うのではなく、理解し、繰り返し使う中で、身に付けたいですね。 > >なぜなら、初めからの流れで言っている時はいいのですが、途中、親が指定したところからではよく答えを間違えたり、いきなり○×○は?と訪ねた時に、未だに答えを導き出すのに時間がかかっているからです。 > >国語に関しては、底辺を這っている子どもたちですf^_^; > >暗記、暗礁に比重をおかれると、おそらくますます勉強が嫌いになりそうな予感がします…。 > * 暗記。暗唱子どもが、嫌う事ですね。 >個人的な話ですみません! 教育って、個人的な話が基本ですから、ありがたいですよ。 ----- (2007.12.11 19:45:21)
森の声さん
>私は暗唱には暗唱の良さもあると思っています。 * ありますよね。 ぼくは、これを否定している訳ではないですよ。 ただ、これを 学校教育のメインに入れるようだったら、困るなあと思っていうるのですよ。 >文字がまだ一部の人のものでしかなかった時代には暗唱こそが伝承の唯一の手段だったのですから。 * そうでしたね。 それが、必然的に起こったのですよね。 そして、その過程からは、現代人は、学ぶ必要があるのでしょうね。 >そして、今でも暗唱だけで先祖から受け継いできたものを子どもたちに受け渡している人たちもいっぱいいると思います。 > >でも、どんなものを、どのように、どのような目的で暗唱させるのかと言うことによって、その意味は大きく異なってきます。 * そう、これなのですね。 目的、何を、方法、誰になどですね。 ここが、大切ですね。 > >暗唱はただ覚えればいいということではなく、 口伝えで受け渡し、 受け取るという作業にこそ大きな意味があると思っています。 * 僕も、そう思います。 これは、いま、小さい時からの読み聞かせ・語りをすることなども入るでしょうね。 同じ話を何度も語られる。 それを聞いて、暗唱してしまう。 楽しい事ですよね。 同じ漢字を、上を向いて100回、読んで暗記する、今度のが、こう流れなければ良いですがね。 ----- (2007.12.11 19:54:46)
エンスト新さん
>象牙の塔からの離脱が >なかなか出来ませんね。 * そうですね。 国民が、立ち上がることでしょうね。 ポイントは。 >生の声届いてないのか? >と思います。 ----- (2007.12.11 19:56:00)
まるちゃん1100さん
>100マスや暗唱に関してもそうですが、親もちゃんと物事について思うことがあるのならば、それらについて自分でリサーチすればいいのだと思うのです。 * このことも大切ですね。 教育って、保護者も責任を負っているのですからね。 > そして、結論を出して、子供にも「お母さんはこうやって調べてみて、こう判断したんだよ。」と話せばいいのだと思うのです。 < そういう親の姿を見せるのも、実は大事なのだと、特に最近は感じています。 人や社会にとやかく言う前に、まずは自分がしっかりした生き方・考え方をを持ってないとだめですものね。 * 子育てだけではなく全てコウですよね。 < もちろん失敗も沢山ありますが、流されて後悔することはなくなるので、まだそちらのほうが良いかなあとも。 * やってみることですね。悔いがないようにですね。 >支離滅裂? * いいえ、大切な事をお書き下さっています。 > 長文で申し訳ありませんでした。 * ご丁寧に有難う御座います。 ----- (2007.12.11 20:00:00) |