3463941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.12
XML

 

 6年生のクラスの補教。

担任が作文を書かせるよう指示があります。

数名の子どもが、鉛筆を立てたまま、考え込んでいる風景。

このようなことを何処の学校でも、見てきました。

 

これは、書く力がないからなのですね。

どうやって、書く力を着けるか、仲間・公立大学教授(この教授は、大学生の書く力がないことを嘆いて、学生に指導をして、研究をしていました。)・保護者らの研究して来ました。

 

書く力、これは、学べば付きます。

100ます作文は、書く力を高めようとして出した本でしょうね。
どなたが、関わって出し方は、お分かりですよね。

 

ここでは、書く力をどう着け、高めるか、僕らが研究してきた事をご報告致しますね。

ご批判・ご検討下されればうれしいです。

 

始めに、2年生が、書いた作文をご紹介致しますね。

* この作文は、子どもが、書きたい事を書く、その力を身に付けて、
書きたい欲求があると、このように書くものだというサンプルとして、
公開したものです。

ですから、この作文が、良いとか、良くないとか、その評価は、
したくないんです。

2年生の子どもが、ここまで、書けるようになったということは、
僕が設定した指導の目標に子どもが達したと、言えると思います。

このこと、コメントを読ませていただきまして、上記の説明が足りないなあと
感じたので、補足しました。コメントの方々、ありがとうございました。
(この補足は、07・12・12、12時50分にしました。)









DSCN2286.JPG



「先生、原稿用紙をください。」と、帰りがけに行ってきたM君。
それが、10日ほど続きました。
何をするのか、分からないが、あげました。

10日ほどたって、
「先生、これ。」
と言って、持って来たのが、この作文でした。
240字の原稿用紙で、465枚でした。




DSCN2288.JPG
全体を重ねて、2つ折にすると。





DSCN2291.JPG
5分冊にしました。
1冊が、約100枚でした。







DSCN2293.JPG

これは、この遠足の朝、起きる時の事を書いています。









DSCN2295.JPG
これと下の作文は、高尾山の階段を数えながら登っているところを書いています。
2年生らしいですね。



DSCN2298.JPG








DSCN2299.JPG

お弁当を食べている所です。

子ども(人間)は、内言(ナイゲン・思い・考えなど)を持っていますから、
書き方が分かれば、鉛筆を立てたまま、ということは、起こらないでしょうね。







次は、6年生の『川とノリオ』の読解の授業の中の

ある子どもの書き出し(読解)です。

書き込み
『川とノリオ』
ノリオの気持ちを書き出しています。
自分が考えた事を、自由に書いています。
このように、話すようなレベルで書けるようにしたいですね。

 

さて、このように書けるようになる指導をの中で、

次のようなポイントが、見えてきました。

1 話すから書くへの移行を考える。(文カードを使う

 2 一文を書く指導をしっかりする。(文ちゃん人形を使う

3 何と書くのかの指導(三大ニュースの導入

4 文学的文章の書かせる(想像の文章

5 共同助言を取り入れる(話し合い

 6 毎日書く(一日5~10分でよい

 教師・保護者などは、あったいコメントを

 

ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.12 12:59:04
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.