2528165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

「暗愚小伝」(4) New! まろ0301さん

^-^◆ 重要なものと… New! 和活喜さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.12.22
XML

      暗唱・反復が出てきたが・・・・・

 音読・暗唱・反復学習が、教課審のまとめで強調されていますから、

これは、指導要領に出て、授業でも出てくるのではないでしょうか。

* (委員の陰山さんのHPでは、既に、その事が、書かれていますよ。まだ、指導要領は、決まらないのに不思議です。)      

 

    暗唱に振り回されない

反復(ドリル)は、100マス計算に対する批判が多く出ているので、多くの方がその取入れを慎重にするようになってきている傾向ですね。

しかし、新しく暗唱が出てきましたので、これで、また、振り回されなければ良いと、

老爺心を起こす今日(さん)です。

 

     暗唱・暗記・音読などについて

本日から、この暗唱・音読・朗読に関わる事を書いていきたいと思います。

又、これまでと同じようによろしくお願い致します。

読んでくださる事、コメントをお寄せくださ事、応援クリック(その気持ちになったら)を戴く事が、これがあり難いです。

さて、本論です。

今まで、このブログでは、読み聞かせ・音読・朗読・表現よみの事を

何度も書いてきました。

でも、ここで、気づいた事があります。

それは、これらのあらまし(全体像)については、書いてなかったのです。

 

   地図がなくて捜し歩く

 

全体像がないと、地図が、なくて、目的地を捜し歩いているようなものですね。        

本日から全体像について、少し、触れますね。(詳しくは、ご紹介しています『表現よみ』の本の方をごらん下さればうれしいです。)

 

  

        全体像 

まず、全体像の冒頭ですが、下をご覧下さい。 


表現よみ段階表(1)

タイトルは、『表現よみの段階表』とありますね。

これは、表現よみ(音読・朗読)の指導の段階を1枚の紙に表化したものです。

これを見ると、その内容が一目で分かりますね。

その内容の指導の進め方も、分かります。

急に高い内容の指導をしても、それでは、無理がいって、

子供は、嫌になってしまいますね。ですから、その進め具合を提示したのです。

 

先ず、目標がありますね。

この目標も易しいのから、難しいのに進んでいますね。

これは、入門期・発展期・習熟期に分けました。

 


(2)


(3) 

 この目標に届く指導をする為に、 上の表のように、その指導を

『取り立て指導』

日常指導

に分けました。

このことは、全ての学習が、そうなっている事(取り立て指導と日常指導)は、何度も書いてきましたね。

 これが、ちゃんとされると、子どもの力は、確実に着くのですね。

どこかで、これがおろそかになりますと、落ちこぼされるんですね。

算数・作文・漢字・水泳・ピアノ・・・・・・・など、全てそうですね。

 

本日は、長くなりましたので、内容の説明は、ここまでの説明とさせて戴きます。

次回は、とリたて指導と日常指導の内容について、書きますね。

     

*  このようにしてみていきますと、、暗唱などの振り回されない授業

できるようになるのではないでしょうか。

 

    このような段階表を作った訳

ある教科書の音読・朗読のカリキュラムの作成・指導書の執筆・CDへの範読入れなどに関わって来て、その出されて案があまりにも系統性がなく、

雑然としているので研究会としてこれをまとめたのです。

それでは、まず、使う先生が困る訳です。勿論、授業を受ける子どももですね。

でも、その雑然としたものも、真剣に考えて、提案されたのですから、感謝ですね。

この僕らの案は、ある教科書のカリキュラムになりました。

実際に表現よみを20年以上、研究してきたので、このように整理したものができたのだと

自負しております。僕らの指導者に感謝です。

きついコトバですが、表現よみをあまりしていない方の机上の計画では、

役に立たないですね。

ですから、文科省は現場で研究しているものの意見を聞いて、提案をして欲しいものです。これが、文科省の責任ですね。

 

多くの方に読んでいただきたので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 



下記の本は、研究会がまとめたものです。
上記の内容が、子どもとの実践で、詳しく書かれています。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。。







最終更新日  2007.12.22 16:24:20
コメント(5) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.