2007/12/25(火)08:24
音読の宿題・教課審の暗唱・暗記
ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウワ・コウショウ・・・・・・・・
これは、何だとだと思いますか。
多分、歴代天皇の名前だと思います。
教科書作成の重要な資料となる教課審のまとめに
暗唱・暗記が、強調されたのを読んでから、今日(さん)は、
「ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウワ・コウショウ・・・・・・・・」と
暗唱のため、繰り返していた国民学校生の姉の声が、耳に聞こえるのです。
意味も分からないのに、
暗唱・暗記をするように先生から、言われたのでしょうね。
初歩の音読指導の宿題
さて、音読の宿題についてです。今日は、音読の指導が、まだ、初歩の段階の
宿題についてです。
なかまと次のような練習カードを作成しました。
宿題の音読、目標を持って、した方が良いでしょうね。
そこで、カードの中に目標を入れました。
(これは、そのまま、拡大コピーして使えるような製本になっています。)
大きな声では、声を、先ず、出す事、これが大切なので入れました。
はっきりとは、発音をちゃんとするをねらって、入れました。
点や丸は、教科書では、それに従って、読むと、先ず、間違いがないので、
これを入れました。
(大人向けのなどの作品では、これに従わないことがありますが。)
気持ちを込めては、作品の読解をして、その読解をもとにした気持ち(情感)を
表現できることをねらいました。
家の人からは、家の人が、聞いての一口感想です。
こうしてみますと、初歩とはいえ、高度な目標ですよね。
* でも、このように項目をバラバラに設定しますと、物語のよみが、
分解されてしまいそうです。
それでは、音読・読み聞かせ・表現よみが、面白くありませんね。
物語は、一つのつながりで、つながっていないと、物語では、なくなりますね。
ですから、この練習項目の評価も、この事を、まず、忘れないでしたいですね。
うっかりすると、100マス計算のように
それだけが、一人歩きしてしまいますからね。
切り離しはダメなのですね。
教課審の暗唱・暗記、これも一人歩きをしたら、
教育では、なくなりますね。
この物語の世界の事、子どもの認識との関係について、
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