2484212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

慶応病院へ New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2007.12.25
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ
ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウワ・コウショウ・・・・・・・・
これは、何だとだと思いますか。
多分、歴代天皇の名前だと思います。

教科書作成の重要な資料となる教課審のまとめに
暗唱・暗記が、強調されたのを読んでから、今日(さん)は、
「ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク・コウワ・コウショウ・・・・・・・・」と
暗唱のため、繰り返していた国民学校生の姉の声が、耳に聞こえるのです。

意味も分からないのに、
暗唱・暗記をするように先生から、言われたのでしょうね。


     初歩の音読指導の宿題

さて、音読の宿題についてです。今日は、音読の指導が、まだ、初歩の段階の
宿題についてです。
なかまと次のような練習カードを作成しました。

宿題の音読、目標を持って、した方が良いでしょうね。
そこで、カードの中に目標を入れました。
(これは、そのまま、拡大コピーして使えるような製本になっています。)

音読宿題1年生

大きな声では、声を、先ず、出す事、これが大切なので入れました。

はっきりとは、発音をちゃんとするをねらって、入れました。

点や丸は、教科書では、それに従って、読むと、先ず、間違いがないので、
これを入れました。
(大人向けのなどの作品では、これに従わないことがありますが。)

気持ちを込めては、作品の読解をして、その読解をもとにした気持ち(情感)
表現できることをねらいました。

家の人からは、家の人が、聞いての一口感想です。


こうしてみますと、初歩とはいえ、高度な目標ですよね。


* でも、このように項目をバラバラに設定しますと、物語のよみが、
分解されてしまいそうです。
それでは、音読・読み聞かせ・表現よみが、面白くありませんね。

物語は、一つのつながりで、つながっていないと、物語では、なくなりますね。
ですから、この練習項目の評価も、この事を、まず、忘れないでしたいですね。


うっかりすると、100マス計算のように
それだけが、一人歩きしてしまいますからね。
切り離しはダメなのですね。

教課審の暗唱・暗記、これも一人歩きをしたら、
教育では、なくなりますね。


この物語の世界の事、子どもの認識との関係について、
最下欄でご紹介してありますブログで、詳しいです。




多くの方に読んでいただきたので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 



下記の本は、研究会がまとめたものです。
上記の内容が、子どもとの実践で、詳しく書かれています。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/200712160000/

「お話しの力」

 






 







最終更新日  2007.12.25 08:24:04
コメント(14) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.