3465420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.31
XML
ブログを始めて、約2年半です。

僕が、書きたい事を綴って来ました。
3年前までは、まさか、このようなことをするとは、
まったく、思っていませんでした。

パソコンに触った事すらなかったのですから。

パソコンを購入し、皆様のブログを拝見しましたら、
教育への率直な意見が書かれているではありませんか。

それは、
ストレートだったり、
柔らかく包んだものであったり、・・・・。

ああ、ここには、教育への真実が書いてあると感じ、
1本指で、キーを打ち込み始めました。
(今では、まがりなりにも、ブラインドタッチというものをマスターしつつあります。)


教育を廻る状況、今も大変ですが、ブログを始めた時も、
荒廃と言っても良い状態でした。

このことに口を出していかないと教育に関わってきた者として
僕の気がすまないので、始めました。

書いてみますと、多くの方が、読んでくださり、コメントを下さったりして、
励まされております。
その上、賛同クリックも戴き有難うございました。

また、皆様の日記を訪問させて戴き、
新しい発見をさせていただきました。
教育というものを手に取るように学ばせていただいています。



学校の荒廃について前述しましたが、
僕が、新卒の頃は、学校が楽しくて、楽しくてという場所でした。
こんあ楽しい事をしていて、給料をもらっていて、
良いのかなと思ったこともあります。

子どもたちもそうでしたし、
保護者も、学校に送り出して、一安心というようでした。


ところが、何時しか、学校が、大変な所に変わってきました。
学級崩壊が起こる。これが、段々、広がってきました。
そこでは、子供の笑顔はなく、担任も、深刻、保護者も安心できなくなりました。

このような実態を周りで直に見るにつけ、教育とは、何か、と考え出した
今日(さん)です。

それ以来、学校は、良くなるどころか、問題が、広がっていっています。

(全国では、楽しい学校が、いっぱいあります。でも、それは、当たり前の事ですね。
そういう中で、一つでも、泣く学校を出してはいけないのではないでしょうか。)


僕が新卒の頃のあの楽しい学校に戻さなくてはならないと思っています。

それには、教育って何なのか、国民と一緒に考えることだと思っています。
この視点で、ブログを続け、皆さんの日記にお邪魔して来ました。

そのようなわけですが、一言、言いたい事があります。
それは、教育行政に対してです。

教育に対して、その権力を使って、無茶な強制が多すぎることです。

この強制、これは、教育には、まったくなじみません。

この強制で、教育がどれだけ壊されてきたか、
例えば、学習指導要領の拘束性、学力テストの強行など・・・・。


国民が教育に責任を持つって、考え、実行する。

それと合わせて、教育行政が、お役所仕事ではなく、
本当に子供・教師・保護者の立場で
仕事をする。


今、この2つの事が、大事なのではないでしょうか。

今年も、たくさん、お世話様になりました。

来年も、よろしくお願い致します。



多くの方に読んでいただきたので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.02 22:10:07
コメント(35) | コメントを書く
[教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.