2498475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

れいわ祭りでの島田… タイヤー04さん

紫木蓮 ドレミ・どれみさん

『労働者階級の反乱… まろ0301さん

1773. 第25回参議院… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2008.01.11
XML


作文を書いている時、その漢字を使って作文を書きたい、
だけど、どう書くか、分からない、
このような場合どうしたら良いでしょうか。

僕らの研究会では、
「分からない漢字は、ひらがなで書いておき、後で漢字に直すといいのだよ。」と
指導をしています。


これと同じような事をお書きになっているブログが
ありましたので、それをご紹介させて戴きます。

      ・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・自分の表現としての文章中、

つまり、作文中で漢字を使うことは、

その漢字の意味づけに繋がり、

その意味の確認に繋がります。

そうすることは、もうすでにできている

大人からすれば容易いかもしれませんが、

それを学ぶ時期である子どもにとっては、

決して容易なことではなく、大変なことです。

ですから、僕は、生徒が作文を書いているときには、

「漢字」のことはうるさく言いません。

ひらがなだらけでも、作文が完成するまで、

うるさく言いません。

作文が出来上がってから、漢字に目を向けてもらいます。

あるとき、ある生徒が、どうしても漢字で書かなければ

気がすまないようだったので、塾に置いてある国語辞典を

渡して、自分で調べて書いてもらいました。

すると、僕の予想を遥かに超えた意欲で調べるんです。

漢字問題集を解くときの、何倍もの意欲を感じました。

考えてみれば当然かもしれません。

誰かの作った例文の漢字を考えるよりも、

自分の考えた、自分の表現したい文中の言葉を

漢字にしていく方が、意欲は湧きますよね。

これを機に、つばさ塾開校までに、

生徒数分の辞書をそろえようと準備しております。

つづく・・・。  2008.01.10

作文苦手意識を克服するには 2

http://plaza.rakuten.co.jp/tsubasawing/diary/200801100000/



  

   ・・・・・・・


     ・・・・・・・

ここには、作文を書く力を着けることと、漢字の力を着けることの
根本的な指導観が、書かれていると思います。


日本の作文教育で、このような論がドンドン出されると
いいなあと思っている今日(さん)です。

今日(さん)が、作文指導したその例を画像で最下欄に載せておきますね。

皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。



多くの方に読んでいただきたので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 

 

書きつづける事、これを
スムーズにする、それには、縛りを与えない事ですね。
(このことは、昨日、触れました。)

その縛りで、一番強靭な縄は、漢字使用の強制ですね。

その事に関して、次のような指導をしました。


皆藤・ヘレンケラー



日記は、1行おき書いていますね。
それは、漢字直しと補足が書きやすいようにです。

赤で、漢字直しと補足がありますね。


これは、この日記が、最後まで、書き終わってから、するように指導をしました。


途中で、それをしていると、

思考停止になり、書き進めにくくなるからです。
僕らだって、この心理は、同じですね。







ヘレンケラー(2)







ヘレンケラー(3)







ヘレンケラー(4)


最後に(6時~6時24分まで)と、記していますが、
これは、この日記を書くのにかかった時間のことです。

これを24分で書き上げたということです。

子どもにとっては、
家の手伝い・友だちのとの遊び・宿題・・・・・・・

やりたい事が、たくさん、あります。

日記だけに時間をかけさせないように、このように時間を記録させるように指導しまいした。


最後の朱書きは、おうちの人の言葉です。
まだ、4年生では、このような言葉は、
励ましになりますね。

October 10, 2007

  縛らない・誰もが書ける作文教育(2)主権者育て・田村 利樹

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200710100000/

 

 

 




 







最終更新日  2008.01.11 08:26:15
コメント(12) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.