|
カテゴリ:教科課程・指導計画
指導要領のもとになる教科審のまとめへの意見を
これまで、小刻みに書いてきました。 このことについて、少しずつ、まとめ的に書いていきたいと思います。 教科書の基になる21世紀の指導要領、ちゃんとしたものを作っていく為の提案です。 教科審のまとめでは、思考力・判断力・表現力が、大切だ言っています。 私達、漢字指導法研究会・表現よみ教育研究会も、これには、大賛成です。 しかし、そのことをどう、 子どもへの日々の教育で生かしていくかについては、 非常に大きな考えの違いがあるように思えます。 そのことについて、書いてみます。 第1回目です。 思考力は、中学生になってから急に着くものではなく、 小学校の低学年から発達段階にあった教育で着くものだと考えます。 この事を教科審のまとめでは、どう見ているのか、はっきりしないのです。 次に、思考力は、国語科・算数科だけで、つけるものではなく、理科・社会・ 音楽・・・・生活・・・・など、子どもの全学習・生活の中で着くものだと 考えます。 それぞれが、みな絡み合って、思考力・判断力・表現力・・・ が、着くものだと考えます。 この視点が指導要領に入るといいのですが。 正しい考えが決まったら実行ですね。 「実行が実力をうむ」と、言われていますね。 <できる・できない>のこの差は、実行するか、しないかだと この頃、遅まきですが、分かってきました。 さて、我が家の蝋梅。 満開になりましたので、公開します。 普段、お世話になっていますみなさまに感謝の気持ち込めて。 子供達、それは、全てのこども、皆、一人一人が このような花になるですね。 それには、行き届いた教育が必要です。 泣いている子どもがないように。 まるちゃんさんから緊急連絡 「NHKのパンデミックのドラマは本日深夜放送だそうです。 参考までに・・・」 本日のコメントに入れていただきました。 その道の専門家がこのようにお知らせくださる応援、 ありがたいです。 ご面倒でしょうが、 下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。
ロウバイ(蝋梅)の季節ですね http://plaza.rakuten.co.jp/mie55/diary/200801160000/
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教科課程・指導計画] カテゴリの最新記事
考える力をつけなければいけないと、ようやく言われるよぷになってきましたよね。
学校教育では、どのような取り組みになるのやら。 今日さんの家のロウバイは、とてもたくさんお花が咲いて、ご立派ですね。 これほど立派なロウバイは、近所では見たことがないです。 本当に綺麗ですね。 ロウバイは、ずいぶん大きくなる木なのですね。 私も、先日初めてロウバイを買ってきました。 植える場所を考えなければと思いました。 (2008.01.16 13:56:44)
ご無沙汰してしましました。
立派な蝋梅ですね。青空に黄色、美しいです! 戴いた種は、この木の種なんですね。 昨年12月初め、日本に行く前にもう一本芽が出ているのに気付きました。発芽率は90%位でした。成長が楽しみです。 新憲法案なんてのが出ているそうで、国民はしっかりとした思考力が培われていないと、とんでもない方向に・・・。 今年も宜しくお願い致します。 (2008.01.16 14:44:37)
>次に、思考力は、国語科・算数科だけで、つけるものではなく、理科・社会・音楽・・・・生活・・・・など、子どもの全学習・生活の中で着くものだと
考えます。 まったく、まったく、同感です。 一才児には一才児の思考力があり、二才児には二才児の、三才児には三才児の思考力があります。 小学生の思考力はその延長にしか展開できません。 (2008.01.16 15:36:09)
立派な蝋梅ですね。
思考力は成長に伴ってついてくるもので、急につくものではありませんね。 子供たちが自分の望む花を咲かせられるように、土壌作りをしていきたいですね。 (2008.01.16 15:54:16)
綺麗に咲いていますね。”満開”ぶり、楽しませて頂きました。
思考力は、全ての中で育てられる力だという当たり前の事を、今の教育は忘れているように思えますね。でも見守る側が意識するのとしないのでは、違いがあるかな?と不安に駆られたりして。子供に過保護にしない事が一番大事だと頭では分かっていますが、実行はどうかな・・ NHKのパンデミックのドラマは本日深夜放送だそうです。参考までに・・・ (2008.01.16 16:25:15)
思考、判断、表現の力はこれを教えたから出来るようになると言うものではなく、小さな小さな積み重ねですよね。
大人達は「あれはダメ」「これはダメ」と行動や思考を抑制しがちで「ダメ」を教える教育が強いのではないかと思います。 ダメと言われないことを選択していくと、結局は子供達は停滞していくのかなと感じます。 (2008.01.16 16:51:29)
>思考力は、国語科・算数科だけで、つけるものではな
>く、理科・社会・音楽・・・・生活・・・・など、 >子どもの全学習・生活の中で着くものだと考えます。 美術、造形、技術(図画工作)もいれてください:-) ばらばらじゃ無いですよね。 その時点その年齢に応じて、考える力があるのに、押しつけたり、道を最初から見えるようにしてしまったり。 気をつけようと思います。 (2008.01.16 22:15:47)
仰るように1つの教科では、心も思考力も育たないと思います。
嫌いな教科があって、好きな教科があって成長したように感じます。 (2008.01.16 22:25:49)
見事な蝋梅ですね!
とてもよい香りがこちらまでただよってきそうです。丹精こめていらっしゃるのでしょうね・・・ どの子も、その子らしい花を咲かせることができればいいな、と思います。大人が邪魔をしないように・・ (2008.01.16 23:53:40)
非常に申し訳ありません!!ドラマでなく、本日は新型インフルエンザの恐怖、でしたね。ドラマを見たいと思われていた方、申し訳ありません~!!
(2008.01.17 01:24:26)
みえこ55さん
>考える力をつけなければいけないと、ようやく言われるよぷになってきましたよね。 * 現職中は、この事が学校目標としてあって、 何処の教室にも常掲してあったものです。 >学校教育では、どのような取り組みになるのやら。 * よろしくおねが致します。 >今日さんの家のロウバイは、とてもたくさんお花が咲いて、ご立派ですね。 >これほど立派なロウバイは、近所では見たことがないです。 >本当に綺麗ですね。 >ロウバイは、ずいぶん大きくなる木なのですね。 >私も、先日初めてロウバイを買ってきました。 >植える場所を考えなければと思いました。 * 日向なら何処でも咲きますよ。 ----- (2008.01.17 13:29:14)
カズ姫1さん
>ご無沙汰してしましました。 >立派な蝋梅ですね。青空に黄色、美しいです! >戴いた種は、この木の種なんですね。 * そうです。 ニューヨークで咲いてくれたらうれしいです。 >昨年12月初め、日本に行く前にもう一本芽が出ているのに気付きました。発芽率は90%位でした。成長が楽しみです。 >新憲法案なんてのが出ているそうで、国民はしっかりとした思考力が培われていないと、とんでもない方向に・・・。 * 戦争は、してはいけないですね。 >今年も宜しくお願い致します。 ----- (2008.01.17 13:30:44)
森の声さん
>>次に、思考力は、国語科・算数科だけで、つけるものではなく、理科・社会・音楽・・・・生活・・・・など、子どもの全学習・生活の中で着くものだと >考えます。 > >まったく、まったく、同感です。 > >一才児には一才児の思考力があり、二才児には二才児の、三才児には三才児の思考力があります。 > >小学生の思考力はその延長にしか展開できません。 * こめ細かいご意見ありがとう御座います。 ----- (2008.01.17 13:31:17)
ちいちゃん0156さん
>立派な蝋梅ですね。 >思考力は成長に伴ってついてくるもので、急につくものではありませんね。 * ここのところを皆が認識したいですね。 >子供たちが自分の望む花を咲かせられるように、土壌作りをしていきたいですね。 * そのために、日ごろのご活躍、ありがとう御座います。 ----- (2008.01.17 13:32:53)
まるちゃん1100さん
>綺麗に咲いていますね。”満開”ぶり、楽しませて頂きました。 >思考力は、全ての中で育てられる力だという当たり前の事を、今の教育は忘れているように思えますね。 * そう見えるのでしょうね。 > でも見守る側が意識するのとしないのでは、違いがあるかな?と不安に駆られたりして。 子供に過保護にしない事が一番大事だと頭では分かっていますが、実行はどうかな・・ * 実行、良くしていますね。 >NHKのパンデミックのドラマは本日深夜放送だそうです。参考までに・・・ * ありがとう御座います。 命あっての教育ですから。 もっと、このこと、真剣に考えたいですね。 温暖化と同じようにです。 ----- (2008.01.17 13:34:58)
@千成さん
>思考、判断、表現の力はこれを教えたから出来るようになると言うものではなく、小さな小さな積み重ねですよね。 > >大人達は「あれはダメ」「これはダメ」と行動や思考を抑制しがちで「ダメ」を教える教育が強いのではないかと思います。 >ダメと言われないことを選択していくと、結局は子供達は停滞していくのかなと感じます。 * その通りですね。 可能性を潰していますね。 ----- (2008.01.17 13:35:50)
lpswさん
>>思考力は、国語科・算数科だけで、つけるものではな >>く、理科・社会・音楽・・・・生活・・・・など、 >>子どもの全学習・生活の中で着くものだと考えます。 > >美術、造形、技術(図画工作)もいれてください:-) > >ばらばらじゃ無いですよね。 > >その時点その年齢に応じて、考える力があるのに、押しつけたり、道を最初から見えるようにしてしまったり。 > >気をつけようと思います。 * ご感想ありがとう御座います。 ----- (2008.01.17 13:36:41)
逆立ち天子さん
>仰るように1つの教科では、心も思考力も育たないと思います。 >嫌いな教科があって、好きな教科があって成長したように感じます。 * そうですね。 世の中の全てですね。 ----- (2008.01.17 13:37:17)
つるひめ2004さん
>見事な蝋梅ですね! >とてもよい香りがこちらまでただよってきそうです。丹精こめていらっしゃるのでしょうね・・・ * 忙しいので、これを植えています。 手が、かからないからです。 > >どの子も、その子らしい花を咲かせることができればいいな、と思います。大人が邪魔をしないように・・ ----- * そうですね。 いつもありがとう御座います。 (2008.01.17 13:38:27)
まるちゃん1100さん
>非常に申し訳ありません!!ドラマでなく、本日は新型インフルエンザの恐怖、でしたね。 ドラマを見たいと思われていた方、申し訳ありません~!! * いいえ、大切な事ですので、ありがとうございました。 僕は、妻にヴィデオ録画してもらいました。 ----- (2008.01.17 13:39:41)
エンスト新さん
>昨晩は風邪気味のため >早目に寝ましたので >番組は見ていません・・・。 >返事です。 >酸化防止剤が入っていました。 * この防腐剤を1年間取ったら、 大変な量になりますね。 それが、体に影響するのではないかと、心配しています。 ですから、添加物のないのを買っています。 ----- (2008.01.17 13:41:34)
tea*roseさん
>素敵な蝋梅のお写真、目にしみました♪ * ありがとう御座います。 長野は寒くて、こらはダメなのですね。 >全ての子どもが、この花のように美しく咲き誇りますように。 *これからもよろしくおねがい致します。 ----- (2008.01.17 13:42:49)
私が現職の教師であることは今日先生もご存知だと思います。けれど今 学校そのものが大ピンチです。私はとにかく自分の体を張って毎日子供たちと触れ合っています。基本は授業中は本当にまじめにやりますよ。でも放課後は少しリラックスした態度で子供たちと触れ合います。
私がいやなのは職員間で子供や家庭の悪口や誹謗中傷をしている声が聞こえることです。そんな子という暇があったらどうしたらその子ががんばれるか やる気を出すか 勇気付けられるか考えたほうがいいと思っています。 「子供が好きだから小学校の教師になった」初めてクラスを持ったとき 採用試験に合格したとき その喜びをいつも心の中に燃やし続けていてほしいです。 こんな私は「変わり者!?」として叩かれることも多いですが、応援者もいます。 必ず私の後に続いてくれる後輩たちがいます。 ネバーギブアップ 今日も真剣に考えています。 「Ronaldoはまじめすぎる」といわれることもあります。でもまじめに生きているのではないでしょうか? 冗談で生きているのですか? とにかくこの身が果てるまで夢を持ち目標の一歩を踏み出していける人でいたい私です。 でも石頭ではありません。遊ぶときは遊んでいます。 (2008.01.19 13:08:24) |