2573469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ お蔭様で16… New! 和活喜さん

参院埼玉補選 New! つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… New! shchan_3さん

1790. マンモス・ケ… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2008.01.18
XML

学校教育の方向を決めていく答申が、昨日、出されましたね。
それは、中央教育審議会からでしたね。

この答申をもとに、学校教育のあり方が決まっていく学習指導要領が
作られていくのですね。

この学習指導要領は、各学校で生かされ、子ども達の教育に
つながってきます。

その中央教育審議会の答申ですが、
授業時間と学習内容の増加を盛り込んでいますね。
学力高めを、考えていますね。


   「音読・暗唱」「反復学習」「レポートの作成」


今回は、学力の高めの為に
上の「音読・暗唱」「反復学習」「レポートの作成」
などを指導の方法として
例示しています。

これが、機械的な反復・詰め込みにならなけれがいいが、
と不安になる今日(さん)です。

 * 昨日、下のようなコメントを戴きました。

    ・・・・・・・・・・・・

まさに dola10さん

就学を前にして 授業を見学に行ったら、
まさしく「日本語」の授業をやっていました。

全員で教科書を手にもって 漢詩を覚えさせているのです。
意味もわからず 大きな声で!しっかり覚えて!という教師に 唖然としました。

 1・2年生では もっと他にやるべき事がたくさんあるでしょうに。
なぜ、この時期に暗唱なのでしょう。
腹立たしい気持ちばかりでした。

 誰がこんなことを考えて決めたのでしょうか・・
ほとほと呆れてしまいます。
 暗唱をしている子供たちの中には 
まだ教科書の文字をスラスラ読めない子もいるというのに・・
(January 17, 2008 14:42:20)


    ・・・・・・・・・・・・・・・




NHK・TVで、このことを夕べ扱っていました。
その最後で、
「・・・・・今、何が必要か。どうすれば、良い学校ができのでしょうか」
と、結んでいました。

ああ、これは、大切な事を提起しているなあ、と思いました。



  今、学校で、緊急に必要な事


今日(さん)が、このことで一番、訴えたい事は、

「先生方に研修の時間を」

ということです。

とにかく、学校の先生は、忙しいです。
僕らが研究会をしていますが、
平日、6時から9時までとなっているのですが、
7時ごろから始まります。

その時刻にならないと、学校から出られないのですね。

学校の事務的な仕事などに追われて、
出てくる事が出来ないのです。


お腹が、すいているので、コンビのおにぎりと
ペットボトルの飲み物を、係りが用意ます。

結局、終わりが延びて、9時半頃になってしまいます。


後は、土・日に研究会をしています。
それでも、交通費をかけて、出てきます。

中には、山形・岡山から、来る方もいます。
山形や岡山からの参加は、宿泊費が要ります。
この費用は、自分持ちです。

このような条件でも先生方が参加してくるのは、少しでも
良い指導法を身につけ、子どもが楽しく、力を付けられる指導・授業が
したい為です。

このような研修の時間が、今、学校には、極めて、少ないと言っても
言い過ぎではないと思います。


   僕が新卒の頃

今日(さん)が、新卒の頃は、勤務時間の中で、
このような研修会がされていました。
そこで、僕等は、学んできました。

当時は、教育委員会への届出など、平教員には、
ありませんでした。
ですから、勤務時間の中で研修、これが、当たり前にできたのですね。

教師だって、人間ですよね。
あたりまえの家庭生活ができて、
人間を育てる教育が出来るのではないでしょうか。

小学校や中学の教育内容をただ、教えるだけでも、
教師はやっていけます。

でも、それを子どもが、喜んでやり、力を着け、
その中で人間の力を着けるように指導するには、
教師の研修が、どうしても、必要になります。

教師同士の高め合いです。
これを研修といっています。

日本の先生は、このことにおいては、
世界でも ほんとうにこまめにやっている方だと言われています。

その時間、これがあれば、もっともっと、いい教育が
できます。




ご面倒でしょうが、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 



 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。









最終更新日  2008.01.18 11:29:30
コメント(27) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.