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カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
漢字を書きたい欲求の持続には、
成り立ち構成(漢字は、積み木)の指導をするといいですね。 その2回目です。本日は、それの高学年です。 高学年では、形声文字の学習をします。 この形声文字は、漢字の80パーセンを占めています。 ですから、この形声文字の構成(組立て)を学習しておくと、 漢字書きが、少し、気楽になるでしょうね。 次のようにして、形声文字の構成・仕組みを理解させます。 さらに、指示のようにして、形声文字作りをして見ます。 これも 形声文字つくりですね。 次は、形声文字の分解です。 このような学習は、休み時間になっても、 もっと続けようと、子どもが言い出します。 いじめのことなども、このように、 楽しい授業をして、そこに興味をもっていった生活をする事が大切であるということに、 国民の目が行くと良いですね。 上の資料は、<『楽しく学ぼう漢字』 『たのしくみにつく漢字の力』(1~6年)>のコピーです。 * この副読本、ある教科書会社の国語教科書編集部長さんが 僕らの研究会の理論・実践に賛同して協力してくださってできたのものです。 以上のような学習をした後、この学習で、感じた事・ 知ったことなどを発表させます。 すると、次のような意見が出ます。 「漢字のある部分(ヘン・つくり・かんむりなど)は、同じような意味を持っている事が分かりました。 例えば、胸の月は、体をあらわしているように。」 「漢字のある部分は、音を表していることが分かりました。 例えば、精・清い・晴れ・静・精・・・・・の青のように。」 ・・・・・・ ここで、形声文字の「声」の意味が、見えてくるのですね。 などの意見がでてきます。 このことによって、形声文字の認識が深くなりますね。 本日のこのブログ、賛同された方は、 下のマークのクリックして下さると、うれしいです。 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
上の意見を詳しく書いています。
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面白いですね。
そしてこの場合の「声」は中国の音で、この音をつかったことばはもともとやまとことばにはなかったことになりますね。 やまとことばになかったことばは、やはり漢字で表記したほうがわかりやすい気がしますね。 (2008.02.12 15:59:57)
亀甲獣骨文字からのはるかな成り立ちを想うと、中国の読めない今の文字は何だろうと思います。
(2008.02.12 17:20:39)
>漢字を書きたい欲求の持続には、
>成り立ち構成(漢字は、積み木)の指導をするといいですね。 これは考え方では全ての教科で使えますね。 >このような学習は、休み時間になっても、 >もっと続けようと、子どもが言い出します。 子どもはパズルが好きですからね。 パズルのように授業を設計出来たら子どもは喜びますよね。 (2008.02.12 20:34:11)
漢字の成り立ちって本当に興味深いですねぇ。中国から日本に来る過程で意味が変ったり元の意味が失われて新しい意味が出来た漢字もあるのでしょうねぇ。
(2008.02.12 20:57:45)
自分から漢字の勉強をしたいとなるように進めることが一番と思います。
子どもからも発言させて、友達の言うことにも納得できるようになると、きっと漢字が楽しくなってくると思います。 (2008.02.12 22:40:17)
知りたがり、な存在ですよね、子どもって。
幼児の頃、なんで?どうして?あれはなに?と周りの人に聞きまくる存在でした。 いまは気が向くと自分で調べるようになってきましたが、電車の中で読めない字があると聞いてきます。教えると、家に帰ってから辞書引いていることもあります(ごく、たまにですが)。 (2008.02.13 04:52:40)
かなにゃん3728さん
>面白いですね。 >そしてこの場合の「声」は中国の音で、この音をつかったことばはもともとやまとことばにはなかったことになりますね。 >やまとことばになかったことばは、やはり漢字で表記したほうがわかりやすい気がしますね。 ----- * そうですね、漢字の成り立ちから言っても、 そう言えるのでしょうか。 (2008.02.13 09:12:01)
森の声さん
>>漢字を書きたい欲求の持続には、 >>成り立ち構成(漢字は、積み木)の指導をするといいですね。 > >これは考え方では全ての教科で使えますね。 * そう、小学校から、この構造的にみるということは、指導しておきたいですね。 > >>このような学習は、休み時間になっても、 >>もっと続けようと、子どもが言い出します。 > >子どもはパズルが好きですからね。 >パズルのように授業を設計出来たら子どもは喜びますよね。 * そう、具体的な学習の中に、本質がありますからね。 ----- (2008.02.13 09:14:38)
かわたれさん
>漢字の成り立ちって本当に興味深いですねぇ。 中国から日本に来る過程で意味が変ったり、 元の意味が失われて新しい意味が出来た漢字もあるのでしょうねぇ。 ----- * そうですね。 歴史の全部を背負っているから、奥深いですね。 (2008.02.13 09:15:46)
リエさん0037さん
>自分から漢字の勉強をしたいとなるように進めることが一番と思います。 >子どもからも発言させて、友達の言うことにも納得できるようになると、きっと漢字が楽しくなってくると思います。 * そうなのですね、ここに中身があるからですね。 記号の中身、それを習得することが大切なのですね。 記号の暗記、これだけでは、空しいですよね。 そこから、勉強嫌いができるのですからね。 どもだちの発表には、具体があるのですね。 ここを、もっと、大切にしていきたいですね。 これがないので、学習からの逃避も起こっているのですね。 それは、本質学習の上に立ってですがね。 ----- (2008.02.13 09:19:48)
lpswさん
>知りたがり、な存在ですよね、子どもって。 >幼児の頃、なんで?どうして?あれはなに?と周りの人に聞きまくる存在でした。 * それなのに、そのことがなくなっていく。残念ですね。 この興味の持続をしていったら、ノーベル賞が、いっぱい出てくるでしょうね。 > >いまは気が向くと自分で調べるようになってきましたが、 電車の中で読めない字があると聞いてきます。 * 聞いてくる。その大人と子供の関係、いいですね。 これを大切にすれば、絶対、落ちこぼされないですね。 > 教えると、家に帰ってから辞書引いていることもあります(ごく、たまにですが)。 * 自分からやっている。 これは、すごいことですよ。 今の教育界では。 大体、いやになっていってしまうのですからね。 こうなったのを、やる気にさせるのは、力が要りますね。 ----- (2008.02.13 09:24:05)
モアイ2463さん
>このようなアプローチは、 >脳みそが喜びそうです。 > >定着率が高いと思うな。 * 子育て専門家にこのように言われますと、光栄です。 とにかく、子供の声に目をやっていますので、いつも、学ばせていただいています。 親が、このようになれば、問題児なんか、出ませんよね。 > >家でやってみます。 * また、そのことをお書きくださると、うれしいです。 学ばせてくださいね。 >ありがとうございます。 ----- * こちらこそ、有り難いです。 (2008.02.13 09:27:51)
成り立ち構成(漢字は、積み木)の指導をすると、漢字の勉強休み時間にまで続けようと言う子供がいるんですね。楽しんで漢字覚えれるのならいいですよね。捨猫ちゃんの里親になってくれた人とメールしていますが、沢山漢字使ってきます。なんとなくメールに打ち込み変換して、手探りで漢字の読み方を探していましたが、いよいよ分らなくなり漢和辞典かいました。(|| ゚Д゚)でも漢字の勉強になります。
(2008.02.13 22:40:18)
ゆうこ8838さん
>成り立ち構成(漢字は、積み木)の指導をすると、漢字の勉強休み時間にまで続けようと言う子供がいるんですね。楽しんで漢字覚えれるのならいいですよね。 * これが、基本でしょうね。 > 捨猫ちゃんの里親になってくれた人とメールしていますが、沢山漢字使ってきます。 なんとなくメールに打ち込み変換して、手探りで漢字の読み方を探していましたが、 いよいよ分らなくなり漢和辞典かいました。 * これは、不便ではないですか。 (|| ゚Д゚)でも漢字の勉強になります。 ----- (2008.02.14 08:44:31) |