|
カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
もっと、認識を深めて、肉体化しておくと、漢字学習・漢字書きに 子どもたちは、積極的になるのではないでしょうか。 そこで、次のような問題も考えてみました。(『漢字の力』ルックより) おこたつにでも入って、ご家族でやってみたら如何ですか。 上の先生の指示は、活字が小さくて、読みにくいので、 次に、拡大しておきました。 漢字には、象形文字(・・・・・・・)(・・・・・・・) がありましたね そして、後は形声文字(けいせいもじ)ですね。 (形声ですよ、形成と書いてしまう事があります。 声(音・オン)なのですね。) この声が、大きな意味を持つのですね。 そのことは、前回、書きまたね。 さて、『同じ部分を持つ漢字めぐり』をすると、 何が、分かるのでしょうか。 その同じ部分を持つ漢字の意味を探る事が出来るのですね。 だから、漢字の構造 * この構造的に学習をすると言う事は、 全ての学習・仕事でも取り入れると 一生、役に立ちますね。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・取立て指導(1セット5過程の指導)] カテゴリの最新記事
|