|
カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
低学年で、あれだけ漢字に夢中だった子が、漢字アレルギーになり、 漢字書きの練習というと、気持ちがひいてしまう子が出てきてしまいます。 これは、指導法を改善していく必要があるのではないでしょうか。(根本は、学習指導要領を変えることですが) そのことをこのシリーズで、考え合っています。
今回は、熟語(『漢字語』という方が、意味が、はっきりすると言語研究者から言われました。漢字で作った語だから、そうですね。)の構造の指導について考え合ってみたいと思います。 今までは、「漢字語とは、これこれ、こういうものですよ」という説明から入ることが多かったのではないでしょうか。 ここでは、そうではなくて、まず、子供に漢字語を作らせてしまう。その後、漢字語の性質などを考えるような指導をしてみたいと考えました。 それが下記の画像です。(僕らが作った『漢字の力』ルック出版・2年生より) この学習、小学校の2年生で、始めたいですね。それをするだけの漢字数を学習していますし、 漢字語も出てきますからね。
この後、漢字語について感じた事、わかったことなど話し合うと、
やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。( 田村 利樹) 本日のこのブログ、賛同された方は、
寒林や続く細道昼の月。 冬木立厄除地蔵の大のぼり。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・取立て指導(1セット5過程の指導)] カテゴリの最新記事
>子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。
>こどもの考える力が発揮できるからですね。 >やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね これが、一番、子供たちがのびていく学習ですね。 私も、いつも忘れないでいたいです。 ありがとうございます(*^_^*) (2008.02.14 10:33:12)
大人の知恵で、いくらでも子供の興味を引かせる学び方があることを教えられます。
その限りない情熱とご努力に頭が下がります。 (2008.02.14 10:46:14)
今日先生、こんにちは。
6年生の漢字の宿題で悩んでいたぽぽっちです。 やっと受験が終わり、時間ができたので、またおじゃまします。 あれから6年の漢字ノートは、夏休み中に2学期分の、冬休み中に3学期分の全漢字を例の方法で書いて予習するという形になりました。 授業も指導も一切なし。 子供だけで、短期間に一気にノートに書いて、何の効果があるのでしょうか? ため息が出ます。 今の悩みは3年のほうです。 書いて書いて書きまくる指導方針の下、冬休みは漢字ノートに熟語を480行も書かされました。 ご丁寧に、行数を書いていくので、400を越えた頃めまいがしました。\(◎o◎)/! 漢字ノート1冊分以上、70ページに及びます。 しかも、最初だけでなく、全てに振り仮名をつけろ、という指示。 拷問かと思いました。途中で子供も泣き出しました。(~_~;) 姉の課題と違い熟語だし、先生に何も言えませんでしたが、当然のことながら、子供は漢字嫌い、練習アレルギーになりました。 3学期始まってからもこの方針は変わらず、毎日20行程度の練習があります。 今日先生のような楽しそうなプリントは一切なし。 たまにテスト形式のつまらないプリントはありますが、それでも喜ぶほど、いつもひたすらドリルの熟語を書いて書いて、また書いて。 これまでに、漢字ノートを何冊使ったでしょう。 確かにこれだけ書けば、漢字テストの平均点はあがるかもしれないけど、漢字が好き、もっと知りたい、という大切な心は失ってしまったように思います。 今日先生のプリント見たら、飛び上がって喜びそうです。 今日先生がうちの学校にいてくれたらなぁ。 いつもそう思います。 (2008.02.14 14:20:39)
変身マシンンを使うことは、ちょっと考える時間ができて、答えがわかったときの感激が味わえますね。
「そうかあ!」という気持ちが、嬉しさとやる気を引き出しますね。 本当に面白いテキストだなあと思いました。 (2008.02.14 14:57:55)
子どもは学ぶことが大好きなんですよね。
でも、教え込まれることは嫌いですよね。 >やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。 ということですよね。 (2008.02.14 15:04:42)
時間の国のももさん
>>子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。 > >>こどもの考える力が発揮できるからですね。 > >>やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね > >これが、一番、子供たちがのびていく学習ですね。 >私も、いつも忘れないでいたいです。 > >ありがとうございます(*^_^*) ----- * こちらこそ、ありがとうございます。 (2008.02.14 15:54:51)
逆立ち天子さん
>大人の知恵で、いくらでも子供の興味を引かせる学び方があることを教えられます。 * 教育というものは、そういうものでしょうね。 >その限りない情熱とご努力に頭が下がります。 ----- * いいえ、こちらこそ、貴ブログに学ばせていただいています。 (2008.02.14 15:56:32)
みえこ55さん
>変身マシンンを使うことは、ちょっと考える時間ができて、答えがわかったときの感激が味わえますね。 >「そうかあ!」という気持ちが、嬉しさとやる気を引き出しますね。 >本当に面白いテキストだなあと思いました。 ----- * お久しぶりです。 受験の子供さんは、うまくいったのですね。 引用させていただきました。 感謝です。 (2008.02.14 15:58:10)
みえこ55さん
>変身マシンンを使うことは、ちょっと考える時間ができて、答えがわかったときの感激が味わえますね。 >「そうかあ!」という気持ちが、嬉しさとやる気を引き出しますね。 >本当に面白いテキストだなあと思いました。 ----- * ありがとうございます。 (2008.02.14 15:58:43)
森の声さん
>子どもは学ぶことが大好きなんですよね。 >でも、教え込まれることは嫌いですよね。 > >>やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。 > >ということですよね。 : 貴ブログの根底感でですね。 ----- (2008.02.14 15:59:32)
この、「変身マシーン」は実によく考えられたテキストと思います。
これだと子どもたちは喜んで、われ先に手を上げることでしょう! (2008.02.15 08:40:42) |