3465758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.02.14
XML

 

 低学年で、あれだけ漢字に夢中だった子が、漢字アレルギーになり、

漢字書きの練習というと、気持ちがひいてしまう子が出てきてしまいます。

これは、指導法を改善していく必要があるのではないでしょうか。(根本は、学習指導要領を変えることですが

そのことをこのシリーズで、考え合っています。

 

今回は、熟語(『漢字語』という方が、意味が、はっきりすると言語研究者から言われました。漢字で作った語だから、そうですね。の構造の指導について考え合ってみたいと思います。

 今までは、「漢字語とは、これこれ、こういうものですよ」という説明から入ることが多かったのではないでしょうか。

ここでは、そうではなくて、まず、子供に漢字語を作らせてしまう。その後、漢字語の性質などを考えるような指導をしてみたいと考えました。

それが下記の画像です。(僕らが作った『漢字の力』ルック出版・2年生より)

この学習、小学校の2年生で、始めたいですね。それをするだけの漢字数を学習していますし、

漢字語も出てきますからね。


ブラックボックス


「兄と弟」の「と」を抜いてしまって、兄弟という漢字語をこの
漢字変身マシンで、作ってしまいました。






ブラックボックス

これは、「雨が降ってたまった水」のように長いコトバで言う事を、
「雨水」という漢字語にしてしまいました。
漢字語では、短く言える例を認識しますね。


子どもは、このようなことを、やりながら、
漢字語の特性を、知っていきますね。

 

この後、漢字語について感じた事、わかったことなど話し合うと、

これを指導しておくと、教え込まなくても、漢字語の意味(概念)を類推して行く力が付くのではないでようか。


子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。

こどもの考える力が発揮できるからですね。

やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。( 田村 利樹)

本日のこのブログ、賛同された方は、
下のマークのクリックして下さると、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 上記のことをを詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。


若菜摘む指先き白く陽の光。

寒林や続く細道昼の月。

冬木立厄除地蔵の大のぼり。

 


http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
『奥の細道 』より    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.14 10:13:17
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


今日せんせい、おはようございます   時間の国のもも さん
>子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。

>こどもの考える力が発揮できるからですね。

>やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね

これが、一番、子供たちがのびていく学習ですね。
私も、いつも忘れないでいたいです。

ありがとうございます(*^_^*)


(2008.02.14 10:33:12)

Re:熟語(漢字語)を作らせる(1)・・・)…漢字書き意欲の持続(4)・指導要領に注文(02/14)   逆立ち天子 さん
大人の知恵で、いくらでも子供の興味を引かせる学び方があることを教えられます。
その限りない情熱とご努力に頭が下がります。 (2008.02.14 10:46:14)

お久しぶりです。   ぽぽっちママ さん
今日先生、こんにちは。
6年生の漢字の宿題で悩んでいたぽぽっちです。
やっと受験が終わり、時間ができたので、またおじゃまします。

あれから6年の漢字ノートは、夏休み中に2学期分の、冬休み中に3学期分の全漢字を例の方法で書いて予習するという形になりました。
授業も指導も一切なし。
子供だけで、短期間に一気にノートに書いて、何の効果があるのでしょうか?
ため息が出ます。

今の悩みは3年のほうです。
書いて書いて書きまくる指導方針の下、冬休みは漢字ノートに熟語を480行も書かされました。
ご丁寧に、行数を書いていくので、400を越えた頃めまいがしました。\(◎o◎)/!
漢字ノート1冊分以上、70ページに及びます。
しかも、最初だけでなく、全てに振り仮名をつけろ、という指示。
拷問かと思いました。途中で子供も泣き出しました。(~_~;) 
姉の課題と違い熟語だし、先生に何も言えませんでしたが、当然のことながら、子供は漢字嫌い、練習アレルギーになりました。

3学期始まってからもこの方針は変わらず、毎日20行程度の練習があります。
今日先生のような楽しそうなプリントは一切なし。
たまにテスト形式のつまらないプリントはありますが、それでも喜ぶほど、いつもひたすらドリルの熟語を書いて書いて、また書いて。
これまでに、漢字ノートを何冊使ったでしょう。
確かにこれだけ書けば、漢字テストの平均点はあがるかもしれないけど、漢字が好き、もっと知りたい、という大切な心は失ってしまったように思います。
今日先生のプリント見たら、飛び上がって喜びそうです。
今日先生がうちの学校にいてくれたらなぁ。
いつもそう思います。

(2008.02.14 14:20:39)

今日さんこんにちは(※^^※)   みえこ55 さん
変身マシンンを使うことは、ちょっと考える時間ができて、答えがわかったときの感激が味わえますね。
「そうかあ!」という気持ちが、嬉しさとやる気を引き出しますね。
本当に面白いテキストだなあと思いました。
(2008.02.14 14:57:55)

学ぶことが大好き   森の声 さん
子どもは学ぶことが大好きなんですよね。
でも、教え込まれることは嫌いですよね。

>やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。

ということですよね。 (2008.02.14 15:04:42)

Re:今日せんせい、おはようございます(02/14)   今日9729 さん
時間の国のももさん
>>子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。

>>こどもの考える力が発揮できるからですね。

>>やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね

>これが、一番、子供たちがのびていく学習ですね。
>私も、いつも忘れないでいたいです。

>ありがとうございます(*^_^*)
-----

*
こちらこそ、ありがとうございます。
(2008.02.14 15:54:51)

Re[1]:熟語(漢字語)を作らせる(1)・・・)…漢字書き意欲の持続(4)・指導要領に注文(02/14)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>大人の知恵で、いくらでも子供の興味を引かせる学び方があることを教えられます。

* 教育というものは、そういうものでしょうね。


>その限りない情熱とご努力に頭が下がります。
-----
* いいえ、こちらこそ、貴ブログに学ばせていただいています。
(2008.02.14 15:56:32)

Re:今日さんこんにちは(※^^※)(02/14)   今日9729 さん
みえこ55さん
>変身マシンンを使うことは、ちょっと考える時間ができて、答えがわかったときの感激が味わえますね。
>「そうかあ!」という気持ちが、嬉しさとやる気を引き出しますね。
>本当に面白いテキストだなあと思いました。
-----

* お久しぶりです。
受験の子供さんは、うまくいったのですね。


引用させていただきました。
感謝です。
(2008.02.14 15:58:10)

Re:今日さんこんにちは(※^^※)(02/14)   今日9729 さん
みえこ55さん
>変身マシンンを使うことは、ちょっと考える時間ができて、答えがわかったときの感激が味わえますね。
>「そうかあ!」という気持ちが、嬉しさとやる気を引き出しますね。


>本当に面白いテキストだなあと思いました。
-----

* ありがとうございます。
(2008.02.14 15:58:43)

Re:学ぶことが大好き(02/14)   今日9729 さん
森の声さん
>子どもは学ぶことが大好きなんですよね。
>でも、教え込まれることは嫌いですよね。

>>やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。

>ということですよね。


: 貴ブログの根底感でですね。
-----
(2008.02.14 15:59:32)

Re:熟語(漢字語)を作らせる(1)・・・)…漢字書き意欲の持続(4)・指導要領に注文(02/14)   リエさん0037 さん
この、「変身マシーン」は実によく考えられたテキストと思います。
これだと子どもたちは喜んで、われ先に手を上げることでしょう! (2008.02.15 08:40:42)


© Rakuten Group, Inc.