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カテゴリ:読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫
表現よみの研究会で「丸よみ」のことが、話題になりました。
(「丸読み」?という指導法が、今は、けっこう、流行っていることが、 参加者の話で、僕に分かってきました。) その研究会の参加者のAさんが、次のような文章を出してくれました。 ・・・・・・・・・・・ 『消しゴムころりん』の単元では、「丸読み」で学習を始めていた。 今回の学習では、「微音読」から、「指名読み」を行った。 そのことにより、子供たちの音読に対する意識が変わった。 例えば、自分の音読に意識を集中させて読む子がとても増え、音読を楽しむようになった。 指名音読の時には、良いところを、 聞いていたクラスの友達と教師(僕)が、言ってあげた。 そのことで、聞く態度もよくなり、暖かい雰囲気ができたきた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 今、教室で一般的に行われています「丸読み」は、 <一文ごとに(まる・○)から、(まる・○)まで、一人が音読し、次の一文を別の一人が音読をする> ことをしているようです。 このことのねらいは、文章を間違わずに、つかえずに音読することも、 重要なこととして入っているようですが、 実際、やらせてみると上記のAさんの報告のような 足りなかったことが起こりがちのようです。 というのは、 <丸から丸まで、間違わずに読むということに意識が、行ってしまい、 文に書かれていることを理解し、感じながら読む> ということへの意識がうすれるのではないかという危惧なのです。 * 文章を読む、それは、理解し、感じるために読むのですから、 最初は、つかえてもいいのですよね。 読んでいるうちに、つかえなくなるものですよね。 ですから、僕らは、第一読(最初)から、表現よみだと言っています。 つかえても、表現よみなのですね。 文章を音読して、楽しいのは、その文章に書かれていることを理解し、 その理解をもとにして、そこに書かれていることを表象化し、 情感化しながらよむ時ではないでしょうか。 これは、まさに表現よみなのですね。 たとえば、 『大造じいさんとがん』の中の次の文章の音声化で考えてみましょう。 ・・・・・・・・・・・・ あかつきの光が、小屋の中にすがすがしく流れ込んできました。 沼地にやって来るガンのすがたが、かなたの空に黒く点々と見えだしました。 先頭に来るのが、残雪にちがいありません。その群れは、ぐんぐんやってきます。 ・・・・・・・・・・・・ ここを音声化する時に、間違わずに読むというだけでは、ちっとも、面白くないですね。 (「丸読み」ですと、そのようになってしまいがちのようです。) ここは、「こんどこそしとめてやるぞ」という 大造じいさんの期待、 張り切った気持、 高まってくる緊張、 そういったものを感じて、それを声に乗せて、表現よみしたいですよね。 このような意識を持っての音声化(表現よみ)が、次もまた、よみたいという気持ちを 子供に(大人にも)持たせるのではないでしょうか。 新学習指導要領では、暗唱が入ってきましたが、 このことは、意味を理解せずにただ、声を出して、何度も読み、 頭に入れるというようになりがちではないでしょうか。 これをやると、子供は、音読が嫌いになることが、見えていますね。
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