2499277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 数字で考える… New! 和活喜さん

プリマベラの練習 ドレミ・どれみさん

れいわ祭りでの島田… タイヤー04さん

『労働者階級の反乱… まろ0301さん

1773. 第25回参議院… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2008.03.12
XML

 

『脳を生かす勉強法』(茂木健一郎・PHP出版)を読んでいます。

ぼくは、この本、まだ、半分しか読んでないのですが、この本は、著者、ご自身の小さい時からの勉強法と脳科学を結びつけて書いているので、説得力があります。

その勉強法の裏には、人間どう生きると幸せになれるかという人間作りの哲学が読み取れるのです。まず、ここに強い共感を得ました。

氏は、東大元役合格なのですが、他人との競争を意識して勉強をしたのではなく、勉強が面白くてやっているうちに、東大ということになったというのです。常に、人間どう生きたらいいか、という課題を持ちながらの勉強をしている点に惹かれました。

この茂木健一郎が『徹子の部屋』に出たのを見た僕らの研究会員が「僕ら、漢字指導法研究会が言っていることと、ほとんど重なっていた」と報告してくれました。ぼくも、読んでみて、それを感じました。

それから、今の教育状況の中で、特別支援教育のことが、多く言われるようになりましたが、このことも含めて、教育はどうあるべきか、まず、考えるべきです。この本は、そのことをどうしたらよいかを考える示唆にもなっています。

というのは、教育は、人間すべてに共通にされるべきことです。一人一人の人間の幸せのために。このことが欠落したら、教育とは言えないと思います。ところが、どうでしょうか。特別支援教育では、もっと一人一人に合った教育がされるべきなのに、ここが、一番、指導がとどていないと言えそうです。

一人一人に合った教育、これが、教育の原則であると思います。

幾つか、具体的に書きますと、まず、競争の問題ですが、他との競争は、勉強嫌いを作ってしまうと言っています。勉強は、自分が、おもしろいからやる。そのやった結果が、入試などの結果になって出るのだと、書いています。

氏は、親から勉強なさいと言われたことはないが、勉強が面白くてやっているうちに、東大に合格したと書いています。人間は、他の動物と違って、学習する動物であるとも言っています。他からの強制は、勉強嫌いを作ってしまうと言って、います。

(このことは、このブログでも、何度も書いてきました。そのことを言いたいので、僕はこのブログを始めたのですが。)

学習すると面白くなって、ドーパミンがで、これが快感となり、さらに学習したくなると、書いています。子どもたちを指導してきて、そのことは、良く、見てきました。勉強が面白いと、休み時間になっても、まだ、続けようと言い出すのです。

この面白さを茂木氏は、小さい時から感じてきたという言うのです。そのことを脳科学研究してきたことから、分析している、ここに説得力があります。(続きます)

 

* しばらく、更新できませんでした。新しい本の出版のため、そちらに時間をかけていました。したがって、皆様への返信・訪問ができていません。しばらく、このような状態が続くと思いますが、ご理解いただけますと、ありがたいです。

ご面倒でしょうが、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。1日1っ回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。







最終更新日  2008.03.12 06:37:10
コメント(8) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.