|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
『脳を生かす勉強法』(茂木健一郎・PHP出版)を読んでいます。 ぼくは、この本、まだ、半分しか読んでないのですが、この本は、著者、ご自身の小さい時からの勉強法と脳科学を結びつけて書いているので、説得力があります。 その勉強法の裏には、人間どう生きると幸せになれるかという人間作りの哲学が読み取れるのです。まず、ここに強い共感を得ました。 氏は、東大元役合格なのですが、他人との競争を意識して勉強をしたのではなく、勉強が面白くてやっているうちに、東大ということになったというのです。常に、人間どう生きたらいいか、という課題を持ちながらの勉強をしている点に惹かれました。 この茂木健一郎が『徹子の部屋』に出たのを見た僕らの研究会員が「僕ら、漢字指導法研究会が言っていることと、ほとんど重なっていた」と報告してくれました。ぼくも、読んでみて、それを感じました。 それから、今の教育状況の中で、特別支援教育のことが、多く言われるようになりましたが、このことも含めて、教育はどうあるべきか、まず、考えるべきです。この本は、そのことをどうしたらよいかを考える示唆にもなっています。 というのは、教育は、人間すべてに共通にされるべきことです。一人一人の人間の幸せのために。このことが欠落したら、教育とは言えないと思います。ところが、どうでしょうか。特別支援教育では、もっと一人一人に合った教育がされるべきなのに、ここが、一番、指導がとどていないと言えそうです。 一人一人に合った教育、これが、教育の原則であると思います。 幾つか、具体的に書きますと、まず、競争の問題ですが、他との競争は、勉強嫌いを作ってしまうと言っています。勉強は、自分が、おもしろいからやる。そのやった結果が、入試などの結果になって出るのだと、書いています。 氏は、親から勉強なさいと言われたことはないが、勉強が面白くてやっているうちに、東大に合格したと書いています。人間は、他の動物と違って、学習する動物であるとも言っています。他からの強制は、勉強嫌いを作ってしまうと言って、います。 (このことは、このブログでも、何度も書いてきました。そのことを言いたいので、僕はこのブログを始めたのですが。) 学習すると面白くなって、ドーパミンがで、これが快感となり、さらに学習したくなると、書いています。子どもたちを指導してきて、そのことは、良く、見てきました。勉強が面白いと、休み時間になっても、まだ、続けようと言い出すのです。 この面白さを茂木氏は、小さい時から感じてきたという言うのです。そのことを脳科学研究してきたことから、分析している、ここに説得力があります。(続きます)
* しばらく、更新できませんでした。新しい本の出版のため、そちらに時間をかけていました。したがって、皆様への返信・訪問ができていません。しばらく、このような状態が続くと思いますが、ご理解いただけますと、ありがたいです。 ご面倒でしょうが、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
学んで知るということから、もっと知りたくなると言うのは、確かに苦痛ではなく楽しいことでした。
(2008.03.12 07:51:59)
茂木さんのこの著著は気になってはいましたが、まだ読んでいませんでした。
「面白くなって、ドーパミンが出て、ますます面白くなる。」 今読んでいる脳科学の本にも、そのようなことが書かれていましたので、なるほどと思いました。 嬉しいと思うことを、あまり感じにくい人は、ますますその機能が衰えやすくなってくるのだそうです。 ドーパミンを出やすい体質を作ることが大事なのだそうです。 学習面で、それがうまく活用できるといいのですね。 とても勉強になりました。茂木さんの著書は、ぜひ読んでみたいです。 お仕事がお忙しいそうで、がんばってください(^○^) 新しい著書の出版楽しみですね。 (2008.03.12 15:10:52)
勉強が楽しくてやっているうちに、分かるようになって結果・・。
人は強制や競争を強いられると、やりたくなくなる。 進んで自らやりたくなるように指導する。 そんな気持ちを私たち指導者自身が忘れないようにしたいと思います。 お忙しいのに、先日はありがとうございました。 (2008.03.12 17:09:10)
今日9729さん
>みえこ55さん >>茂木さんのこの著著は気になってはいましたが、まだ読んでいませんでした。 > >* この方は、脳科学の面から言っていますが、本物ですね。 >言っていることに、説得力があるのですよ。 > >すばらしい方が出たものだと、喜んでいます。 > > >>「面白くなって、ドーパミンが出て、ますます面白くなる。」 > >* このことは、自分でも、そうだと体験しているような気がしているのですよ。 >自分の頭の中は、見えないけれどね。 > > >>今読んでいる脳科学の本にも、そのようなことが書かれていましたので、なるほどと思いました。 > >* 別の脳科学者の本をお読みなのですね。 >いつか、ご紹介くださると、うれしいです。 > > > >>嬉しいと思うことを、あまり感じにくい人は、ますますその機能が衰えやすくなってくるのだそうです。 > >* そうでしょうね。そういうか方には、誰か、手助けをしてあげるといいのでしょうね。 > >でも、学校は、先生が、してあげていますね。忙しいので、できないこともありますけれども。 > > > > > >>ドーパミンを出やすい体質を作ることが大事なのだそうです。 > > >* そうなのですね。そういう体を作っていく必要がありますね。 > >これ、教育の根本ですね。 > > > > >>学習面で、それがうまく活用できるといいのですね。 > >* そうなのですよ。学習の根っこですよね。 > >だから、やれと、命令でやらせない方が、いいのですよね。 >嫌いになったら、そのあと、大変ですね。 > > (2008.03.12 17:33:08)
>>とても勉強になりました。茂木さんの著書は、ぜひ読んでみたいです。
> >*1100円ですよ。 > > >>お仕事がお忙しいそうで、がんばってください(^○^) >>新しい著書の出版楽しみですね。 > >* ありがとうございます。全国の先生がた・保護者の方の参考になるものを作ろうと、意気込んでいます。 > >みえこさんも、そろそろ、ご著書を書くときですね。 >----- ----- (2008.03.12 17:40:38)
大事なことですね。私も絶対に他人とは比べない、ということ、子育ての中で守ってきました。昔の自分と比べて、成長・進化すればいいんですよね!
人と比べるだけなんて、つまらない人生は送ってほしくないものです・・ しかし、先生は精力的に動かれていますね。季節の変わり目ですから、風邪など召されませんように。 (2008.03.12 17:46:09)
リエさん0037さん
>勉強が楽しくてやっているうちに、分かるようになって結果・・。 * これが教育の原理ですね。 >人は強制や競争を強いられると、やりたくなくなる。 * 誰にでも当てはまることですね。 でも、この強制が、結構やられていますね。 だから、そこで、嫌いにしているんですよね。 早く、気付かないのですかねえ。 そういう、僕も、この頃身にしみてわかったきたのですが・・・・。 >進んで自らやりたくなるように指導する。 >そんな気持ちを私たち指導者自身が忘れないようにしたいと思います。 * 大人は、これを常識とするといいですね。 でも、この認識が、なかなか、され切れないのですね。 >お忙しいのに、先日はありがとうございました。 * いいえ。お役に立たなくて、すみません。 これから、なんかあったら、ご連絡をください。 こちらにいるのですから、少しは、わかるでしょうから。 ----- (2008.03.12 17:53:46)
まるちゃん1100さん
>大事なことですね。私も絶対に他人とは比べない、ということ、子育ての中で守ってきました。昔の自分と比べて、成長・進化すればいいんですよね! * 貴ブログを訪問して、いつも、学ばされていました。 その学ばせていただいたことが、今回、出版する力になっています。 これを、自分のものだけではなく、少し参考になるものとして、公に出したいのですよ。 >人と比べるだけなんて、つまらない人生は送ってほしくないものです・・ * でも、これが、あまりにも多くありますね。ここを直すことも、教育を良くしていく道ですね。 >しかし、先生は精力的に動かれていますね。季節の変わり目ですから、風邪など召されませんように。 * 年齢には勝てません。 ですから、年相応にやっていきます。 ----- (2008.03.12 18:04:35) |