|
カテゴリ:学習指導要領・指導書
学習指導要領案が発表され、学校は、これに沿ったこれからの計画案を作成しています。ところで、この学習指導要領の改訂は、先の教育基本法の改定とどう関係があるのでしょうか。あるいは、関係ないのでしょうか。 先の教育基本法の改定は、マスコミが、かなり取り上げました。ブログ上でも、多くの方が、扱っていました。ところが、あれでけ、取り上げていながら、その後は、火が消えたようになっています。そして、今度の学習指導要領の改訂の論でも、教育基本法との関係で論じているのが少ないように思えます。 世の中のすべてのことは、つながって動いていますね。ですから、新指導要領案も教育基本法の改訂とつながっているとみていくと、この指導要領が、見えていくのではないかと思います。そのことについて、考えてみたいとおいます。 つながっているということ、たとえば、漢字指導でもその視点は、うんと大切なように思えます。この視点を入れていくと、漢字学習がさらに、面白くなり、漢字力がつくように思えます。たとえば「象」の学習です。 僕が子供の時代は、この象を何回か書いて、漢字テストをして、丸をもらい、時には、アフリカの象を思い出したりしました。このような漢字学習、これでは、そのあとの学習に重大な欠陥が出てくるのことが、自分自身を振り返ってみたり、皆様の意見をお聞きする中で、分かってきました。ブログって、ありがたいですね。 それは、表象の象は、なぜ、象なのか、形象の象は、なぜ象なのか、・・・・・・・・ぼくは、その意味が、分かっていなかったのです。そのことをブログへのコメントでお寄せくださった方もいました。このコメントは、まさに、漢字教育の盲点をついていますね。 漢字、それは、長い歴史の中で、その使われ方が、変転してきたのですね。この視点を子供に指導すること、これが大切だと思うのです。 このことは、漢字が、つながりの中で、使われ方が変転してきたことを指導すると同時に、ものごとは、つながりの中で、作られ、変転していくということを教育することになるのだと思うのです。 このようにつながりで漢字を見ていく視点を持つと、子供たちは、漢字学習に興味を持ち、自主的にに学習するようになると思います。漢字学習は、漢字テストということだけより、ずっと、子供のためになるのではないでしょうか。
このようにつながりの中で物を見ていくという視点は、今回の学習指導要領の改定と教育基本法の改定でも生きているように思えます。このことは、次回にします。本日は、以前の象の指導のブログを、下に編集して、再掲載しておきますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* この記事に対するコメントなどお寄せください。また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。それが、応援になります。それを、次に書く資料にします。一日、1っ回有効です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学習指導要領・指導書] カテゴリの最新記事
漢字の意味を教える事の重要さに気づかせていただいたのは、このブログのお陰です。
こちらこそ、感謝してもしても、まだ足りないくらいです!漢字、かなり楽になりましたよ! (2008.03.14 07:06:02)
漢字が、つながりの中で、使われ方が変転してきたことを指導すると同時に、ものごとは、つながりの中で、作られ、変転していくということを教育することになるのだと思うのです。
------------------- もや~としていたものが、この言葉で「そうなんだ、確かに!」とはっきりしました。 物事って、区切りなどないのですよね。 それを考えると、いろんなものが見えてくるように思えます。 一人の子供がいて、その子供にはいろいろな人間が周囲から関係し、またいろいろな活動の中から得たものがその子供に吸収されていきます。 子供の身体の中で、それが栄養となって人間ができていくのですね。 その周りの一つに私のスポ少があるわけで、それを思うと大変責任を感じますね。 (2008.03.14 10:06:15)
教育基本法改悪(あえて改悪と書きますが)後最初の学習指導要領(案)です。前門の虎(新自由主義)と後門の狼(復古主義)が教育をしゃぶり尽くしつつあります。しかし、「学力低下」批判を「生きる力」などで偽装を凝らすなどしています。国語では一年生から古典の音読、漢字の書きのみの反復練習、話しや書きで相手により丁寧な表現を使い分ける事を要求し、道徳的な態度づくりをコトバの学習の上に置くなど、さらに子どもたちを泣かす教育課程を導くでしょう。私たちは徹底した批判をす速く展開する必要があります。ご健闘を祈ります。
(2008.03.14 10:29:56)
教育基本法も自公連立政権の下に改訂され、個人情報保護法案も成立し、微妙に社会を呪縛し始めている。
防衛施設庁、社会保険庁が未だ存続してるのは限りなく”?”でありますが。 (2008.03.14 12:31:46)
学習指導要領案についてのパブリックコメントの募集期限は3月16日ですね。(文科省のHPから見に行けますね)
一つの考え方が主流と受け取られないように、いろいろな立場からのコメントが集まるといいなぁと思っています。 専門的な意見は述べられなくとも子どもたちの保護者としての思いは伝えなくてはと思います。 指導要領案はかなり分厚いので読むのが大変でしたが(^^;) 学習が子どもたちの苦しみではなく、喜びとともに真の力の礎となることを願ってやみません。 (2008.03.14 13:35:17)
その学習指導要領を受けて、どんな研修が行われるのでしょうね。
学校からの回答では、「児童の思考力を向上させる授業」についての研修が行われるような印象でしたが・・・・・ (2008.03.14 16:31:35)
まるちゃん1100さん
>漢字の意味を教える事の重要さに気づかせていただいたのは、このブログのお陰です。 >こちらこそ、感謝してもしても、まだ足りないくらいです!漢字、かなり楽になりましたよ! ----- * このような声を聞くとうれしいです。 普段、子供を前面に出して子育てをしているその仮名で、とりいれてくださったからですね。 こちらも、勉強をさせていただいていますよ。 (2008.03.15 09:53:55)
リエさん0037さん
>漢字が、つながりの中で、使われ方が変転してきたことを指導すると同時に、ものごとは、つながりの中で、作られ、変転していくということを教育することになるのだと思うのです。 >------------------- >もや~としていたものが、この言葉で「そうなんだ、確かに!」とはっきりしました。 * みんなつながって、いるですね。 >物事って、区切りなどないのですよね。 >それを考えると、いろんなものが見えてくるように思えます。 >一人の子供がいて、その子供にはいろいろな人間が周囲から関係し、またいろいろな活動の中から得たものがその子供に吸収されていきます。 >子供の身体の中で、それが栄養となって人間ができていくのですね。 >その周りの一つに私のスポ少があるわけで、それを思うと大変責任を感じますね。 * 責任感と同時に喜びもですね。 ----- (2008.03.15 09:55:28)
さやまみきおさん
> 教育基本法改悪(あえて改悪と書きますが)後最初の学習指導要領(案)です。 * そう、最初のものですよね。 * 前門の虎(新自由主義)と後門の狼(復古主義)が教育をしゃぶり尽くしつつあります。 しかし、「学力低下」批判を「生きる力」などで偽装を凝らすなどしています。 * すり替えの論ですね。 > 国語では一年生から古典の音読、 漢字の書きのみの反復練習、 * もはや、これは、教育ではないですね。 これをやったら、学校はその存在理由がなくなりますね。 > 話しや書きで相手により丁寧な表現を使い分ける事を要求し、 道徳的な態度づくりをコトバの学習の上に置くなど、 * それに対する先生方の対処、これは、重要でですよね。 子どもが犠牲にならないようにしてほしいですよね。 > さらに子どもたちを泣かす教育課程を導くでしょう。 * でも、その教育課程を作るのは、先生方でしょう。 その先生方のがんばりが必要ですね。 > 私たちは徹底した批判をす速く展開する必要があります。ご健闘を祈ります。 ----- * 批判には、どうしたらよかい、その対案を出していきたいですね。 そうすれば、力になりますよね。 (2008.03.15 10:03:01)
逆立ち天子さん
>教育基本法も自公連立政権の下に改訂され、 * 改訂の必然性が説明できないままやった。 これには、大きな意図があるのでしょね。 個人情報保護法案も成立し、微妙に社会を呪縛し始めている。 >防衛施設庁、社会保険庁が未だ存続してるのは限りなく”?”でありますが。 ----- (2008.03.15 10:04:22)
ゆうやけぐもさん
>学習指導要領案についてのパブリックコメントの募集期限は3月16日ですね。(文科省のHPから見に行けますね) * 僕らの会は、まとめて、出しましたよ。 >一つの考え方が主流と受け取られないように、いろいろな立場からのコメントが集まるといいなぁと思っています。 >専門的な意見は述べられなくとも子どもたちの保護者としての思いは伝えなくてはと思います。 >指導要領案はかなり分厚いので読むのが大変でしたが(^^;) * それで、ゆうやけぐもさんは、出したのですか。 出したのでしたら、見せていただけますとうれしいです。 >学習が子どもたちの苦しみではなく、喜びとともに真の力の礎となることを願ってやみません。 ----- (2008.03.15 10:06:49)
かなにゃん3728さん
>その学習指導要領を受けて、どんな研修が行われるのでしょうね。 * これが、これからの中心課題ですね。 このことは国民の課題でもあるのですよね。 このブログでも、少しずつ、書いていきます。 本日、15日、少し書きました。 ご検討をください。 >学校からの回答では、「児童の思考力を向上させる授業」についての研修が行われるような印象でしたが・・・・・ * 大切なことですね。 思考力、これが、昔からの学校の教育目標なんですね。 それをどのようにして…というのがかだいですね。 ----- (2008.03.15 10:10:41)
つながりの中で考える事って漢字だけでなく歴史とか地理とかその他の分野でもとっても大切な事だと思います。
(2008.03.22 10:38:20)
|