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2008.03.27
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カテゴリ:・・・筆順

 

筆順指導、僕が、現職中は、1字1字、丁寧に指導をする時間が、結構、ありました。ところが、今は、どうでしょうか。前回の指導書(先生方が参考にするもの。)を書いた時、新出漢字の指導時間が、なかったのですから(このことでは、編集長と話合いました。)、今は、さらになくなっているでしょうね。

* これは、学習指導要領がそうなっているからですよ。

 

このような状況下では、書き順の指導もおろそかになってしまいがちですね。「学校で、指導しているのかどうか、子供の書き順が、めちゃくちゃだ。」と言うお父さんのメールをいただいたことがあります。

これをどうしたらよいか。そのことについて、書きますね。

漢字の書き順ですが、これも、総合的に見ていくといいと思います。まず、成り立ちとの関係を押さえて置くと、いいのではないでしょうか。次の画像をご覧ください。


雲の1セット5過程

2年生の雲の指導です。この雲は、雨かんむりで、構成されていますね。このことを頭において、筆順指導もするといいでしょうね。漢字は、積み木、これを、子供に意識させるわけですね。ただ、一画一画をやみくもに書くのではなくですね。

この時、雨と言う漢字の成り立ちを画像のように説明すると、なお、良いでしょうね。それから、一画、一画、丁寧に、指導ですね。ただ、この雨は、すでに習っていますから、その下の「云」の書き順だけ扱えばいいですね。

子どもにも、プライドがあります。同じ事をくどくどやると、嫌気がさしてくるのですね。
だから、既習の雨は、書き順指導は、無しです。

この筆順指導の時、人間が間違って、書きやすい漢字については、次のような取り立ての指導をしておくとよいようでです。

あやふや漢字の克服5年(1)


読みと意味を指導して、簡単な筆順指導ですと、テストをすると、上のような漢字が出てきますね。

ですから、これらを予想して、上のような誤漢字を出して、この誤漢字の話し合いをさせると、それが、めっきり、減りますね。(この筆順指導については、次回、続きを書きますね。)

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下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。







最終更新日  2008.03.27 07:23:47
コメント(8) | コメントを書く

■コメント

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Re:漢字の筆順指導・学習指導要領(03/27)   逆立ち天子 さん
筆順については、甥たちの書くのを見たときがありますが(彼らが字を書くこと自体珍しい)まるでマジックでも見てるような気持ちにさせられました。
方法が間違ってるけど答えは合ってると言うようなそんな感じでした。
よく、こんな書き方で字が正しく書けるなあと驚くやら、呆れるやらでした。 (2008.03.27 06:47:51)

Re:漢字の筆順指導・学習指導要領(03/27)   リエさん0037 さん
私もスポ少の子供たちが練習の合間に書いている交換日記とか、お友達シートとか、メモ用紙のいたずら書きをのぞいて、書き順の違いの多さに驚く事があります。
結構その数あるのですよね。
自分の方が違っているのかと思うくらいです。
「飛」「臣」「必」「右」「有」など?と考えなければす~と書けない漢字もありますが、まったく普通の優しいのでさえ、違って書いている子があります。
中には自分の名前でさえ違って書いていて、これにはたいへん驚きましたよ。母親がきちんと教えなかったからでしょうかね。 (2008.03.27 11:16:17)

Re:漢字の筆順指導・学習指導要領(03/27)   かなにゃん3728 さん
うーん・・・・・
私は何年か前、漢字の本を読んでいて、自分の記憶と違うものをいくつか発見し、びっくりしたことがあります。

もし私がアルファベットの国の民だったら、「あんな難しい文字を書くだけでもたいへんなのに、順番まで・・・」と思うかもしれませんね。 (2008.03.27 14:00:15)

書き順   yasukohatensi さん
DSソフトの漢字検定を買いました。
いろんなクイズ形式で問題が出るのですが
読み・書き・など大体クリアできるのですが・・

書き順!!これが全くめちゃくちゃで・・・トホホでした。
ダイムの方が私よりずっと書けていて
これもきっと受験のお陰と
感心しています。
私に教わっていたら??と思うと恐ろしくなります。
私の子供時代は漢字はかけていれば○でした。
詰め込み教育の最前線の頃の話です。

何が良いのか?は判りませんが
漢字の成り立ちをしっかり知ることは、
言葉というものを好きになったり理解したりするのにはきっととても役に立つと思います。

今回の「ニュートン」はアルファベットの特集ですね。
イロハや万葉仮名など、
日本の言葉ももっと歴史を勉強する機会があれば良いのにな~と思いました。 (2008.03.27 23:33:53)

Re[1]:漢字の筆順指導・学習指導要領(03/27)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>筆順については、甥たちの書くのを見たときがありますが(彼らが字を書くこと自体珍しい)まるでマジックでも見てるような気持ちにさせられました。


>方法が間違ってるけど答えは合ってると言うようなそんな感じでした。
>よく、こんな書き方で字が正しく書けるなあと驚くやら、呆れるやらでした。

*
これは、今の教育を象徴していますね。
すっとばしてしまっているんですね。

情報ありがとうございました。
-----
(2008.03.28 06:41:14)

Re[1]:漢字の筆順指導・学習指導要領(03/27)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>私もスポ少の子供たちが練習の合間に書いている交換日記とか、お友達シートとか、メモ用紙のいたずら書きをのぞいて、書き順の違いの多さに驚く事があります。

* そうですか。
スポーツ少年だの子は、進んでいる子たちでしょうがね。


>結構その数あるのですよね。

>自分の方が違っているのかと思うくらいです。
>「飛」「臣」「必」「右」「有」など?と考えなければす~と書けない漢字もありますが、まったく普通の優しいのでさえ、違って書いている子があります。


>中には自分の名前でさえ違って書いていて、これにはたいへん驚きましたよ。
母親がきちんと教えなかったからでしょうかね。

* 保護者の意識もあるんですね。
-----
(2008.03.28 06:43:16)

Re[1]:漢字の筆順指導・学習指導要領(03/27)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>うーん・・・・・
>私は何年か前、漢字の本を読んでいて、自分の記憶と違うものをいくつか発見し、びっくりしたことがあります。


* でも、基本ができていればいいですよね。




>もし私がアルファベットの国の民だったら、「あんな難しい文字を書くだけでもたいへんなのに、順番まで・・・」と思うかもしれませんね。

* そうですね。

でも、アルファベットのくにでは、単語のスペルを覚えなくてはならないですね。

-----
(2008.03.28 06:45:55)

Re:書き順(03/27)   今日9729 さん
yasukohatensiさん
>DSソフトの漢字検定を買いました。
>いろんなクイズ形式で問題が出るのですが
>読み・書き・など大体クリアできるのですが・・

>書き順!!これが全くめちゃくちゃで・・・トホホでした。
>ダイムの方が私よりずっと書けていて
>これもきっと受験のお陰と
>感心しています。


>私に教わっていたら??と思うと恐ろしくなります。

>私の子供時代は漢字はかけていれば○でした。

>詰め込み教育の最前線の頃の話です。

* 大人になっても、それが、付いて回るのですね。
基本をちゃんとしておくことですね。


>何が良いのか?は判りませんが
>漢字の成り立ちをしっかり知ることは、
>言葉というものを好きになったり理解したりするのにはきっととても役に立つと思います。

>今回の「ニュートン」はアルファベットの特集ですね。
>イロハや万葉仮名など、
>日本の言葉ももっと歴史を勉強する機会があれば良いのにな~と思いました。

* これをやることで、書き順はちゃんとできますね。
-----
(2008.03.28 06:50:11)


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