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2008.04.23
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カテゴリ:・・読み聞かせ

 

黒柳徹子の『トットの欠落帳』に『精進湖のながめ』というごく短い作品があります。短いのと楽しい作品なので、いろいろなところの朗読会や読み聞かせの会で、読まれます。

 そのよみを聞いている読者の反応は、二通りに分かれるようです。

一つは、シーンとして聞いている方です。

もう一つは、その読みのつど、聞き手の席から、クスクス、笑い声がおこり、時には、大きな笑い声が起こる方です。

 

同じ作品なのに、どうして、このような違いが起こるのか、考えたことがありました。

その違いは、この作品がユウモアたっぷりに書かれているのに、その読み手が、そのユウモアを体で感じて読んでいないからなのですね。だから、それが、声になって、出て、聞き手が、それを聞いて、シーンとなってしまうのですね。

一方は、ユウモアを体で感じて、それを声に出しているんですね。

体で感じている方は、読みながら、顔などの表情に表れ、会場を明るくしてくれています。

感じてない方は、表情が、硬くなってしまって、空気を暗くしてしまっています。

読み手のよみ声は、劇薬のようですね。

* だから、読み聞かせで、1っ回でも笑ってもらえたら大したものなんですね。作品のよみ方、それが、書き手のねらいにそっていて、いいっていうことなんですね。この1っ回が、大変なんですよ。

 

このようによみの全体に関わることを読み聞かせ・朗読・表現よみの言葉では、調子と言っていますね。

この調子をどう決めるかで、その作品の読みが、暗くもなり明るくもなるんですね。

新鮮サンマは、焼き過ぎたり・ナマ焼けでない限り、どう焼いてもうまいものですね。

ところが、読み聞かせは、読み方によって、大きく違ってくることがあるんですね。

学習指導要領で、暗唱だ・リズムだとか言っている官僚がいますが、ご自分でやってみるといいですね。調子をつかみ、音声化するには、どうしたらよいか、迷案ではなく、名案が浮かびますよ。

学力テストだって、実際、子どもと触れ合っていれば、このようなことは、考えないでしょうね。机上なら、いくらでも、考えられますがね。

皆様のコメントなどから、大事なことを学ばせて戴いています今日さんです。

とにかく、ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんが書くエネルギーになります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。
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下記の本は、研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 

 ・・・・・・・・再録です・・・・・・・・・・・・


手袋を買いに


『手ぶくろを買いに』新美南吉

研究会の仲間『やまびこ』(朗読集団)の公演のひとこまです。お声をかけてくだされば、どこにでも、出かけます。







最終更新日  2008.04.23 17:10:28
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