000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

昨日は鍼 New! ドレミ・どれみさん

「リンガメタリカ」… New! タイヤー04さん

空中戦で制御困難に… New! hiryu4398さん

^-^◆ 大学の講義で… New! 和活喜さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2008.04.24
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ

 

山も 野原も はたけも まっ白な雪でおおわれています。

で始まるゆうづるの冒頭のよみについて考えてみましよう。

 

上記の語りで始まるこのゆうづる、次に、

じいやんに着せる 太ぬうの

ばあやんに着せる太ぬうの

ちんから かん とんとんとん

子どもたちの歌が 遠くから流れてきます。

が、続ききます。

この場面は、あたりは、雪でおおわれて、本当に静かないなかの情景です。そこに上のような子どもたちの歌が流れてくるんですね。

 

ここの歌ですが、ほとんどの読み聞かせで、みなさがが、歌にして読んでいますね。それは、自然にそうなってしまわせる作品の力なのでしょうね。

 

ところが、この歌を、普通の声であるいは、大きな声でうたっているのが多いようですね。

でも、分析してみますと、<子どもたちの歌が遠くから流れてきます。>ですから、

子どもたちのうた

遠く

流れてきます。

 

なんですね。

 

大人の声ではないのですね。ここでは、がを出したいですね。

近くではないのですね。遠くからなのですね。ここでは、距離感を出したいですね。

それから、流れてきます。なのですね。ですから、流れてくる。その声で、よみたい(うたい)たいですね。ここでは、動きですね。

 

これを、大人の声で、大きな声で、そこで歌っているように、歌ってしまったら、この作品のよさは、だいなしになってしまいますね。

でも、どうして、このようになってしまうかですが、それは、読解が浅いからなのですね。

ですから、ぼくらは、表現よみ(読み聞かせ)は、読解力が、声になって出るので、表現読みは国語科教育の極致と言っています。続きます。

皆様のコメントなどから、大事なことを学ばせて戴いています今日さんです。

とにかく、ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんが書くエネルギーになります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 


下記の本は、研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 

 ・・・・・・・・再録です・・・・・・・・・・・・

July 2, 2006

表現よみ総合法研究会夏季アカデミー」「漢字指導法研究会」のお知らせ [ ・・・読みきかせ・表現よみ(音読・朗読) ]    


05・8表教研・成瀬

これは、05年8月、『表現よみ総合法研究会の夏季アカデミー』
の授業報告の風景です。
報告者は、子どもの心を大切にした教育をしています成瀬マリ子さん(八王子市下柚木小)でした。

読み聞かせ・群読などは、表現よみ(朗読)が、基本になります。

この前の教科書では、この朗読が重視され、
僕等の研究会の者が、ある教科書のカリキュラム・指導書を
中心になって書きました。

ところが、今回の教科書では、指導要領が変わり、それが、浅くなりました。

今まで見てきたように表現よみは、「文学指導の極致」と言う事がいえると思います。
ですから、読み聞かせの副産物として、読解力も着く訳ですね。

これからも、深めて生きたいです。
よろしくお願い致します。






05・8、表教研、操(模擬授業)
これは、そのアカデミーでの模擬授業です。
先生方が、生徒になってする授業です。
これで、先生方は、教室で、どのような授業をしたら良いか、
イメージが、把握できます。

授業者は、田村操さんでした。
朗読のプロですが、学校教育の大切さから、小学校の教師をしていました。
教師用指導書の範読などをしていました。

今は、お呼びがかかると、朗読(読み聞かせ)の公演活動をしています。
どうぞ、ご活用ください。


このブログで
読み聞かせのシリーズを始めてから、
「このような教育は、受けてこなかった
と言うコメントを戴きました。

その通りです。

ですから、このように 僕等は、自主的な研究会をしているのです。

今年は、8月7日、東京都府中市「府中グリーンプラザ」で、開催されます。
ご希望の方は、どうぞ。
* 2008年は、8月7日(木)です。

(続きます。)

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。
1日1クリック、有効です。
お陰さまで、1位になりました。
高位になりますと、アクセスが増えるんですね。


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ






最終更新日  2008.04.24 10:00:17
コメント(20) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.