2478676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

武器見本市反対! New! hiryu4398さん

^-^◆ ◇◇ 気配り … … New! 和活喜さん

詩 なぎなた New! ドレミ・どれみさん

目的語に動名詞のみ… New! タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2008.04.25
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ

 

『すずおばあさんのハーモニカ』(2年生)に、次のような場面があります。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

 やせた子ぎつねが、けんめいな顔でハーモニカをふいています。

ソーソー  ファーファー  ミーミー  レー

音を長くひきずりながらつづけています

がんばれ。がんばれ。

・・・・・・・・・・・・・・・

この場面を、ある市の先生方の研修会で表現よみをし合いました。

ほとんど全員の方が、

ソーソー  ファーファー  ミーミー  レーのところを、

ソーソーファーファーミーミーレーレーと続けて、きれいに歌って、表現していました。

ここを、このように続けて、きれいに歌ってしまったら、聞いている子供たちは、(ああ、そう)という、とおりいっぺんの気持ちしか、持たないでしょうね。

これでは、子供たちを、この作品の世界に連れ込み、夢中にさせることが、うちばになってしまいますね。

作者は、ここで、 

(このハーモニカの吹きかた、おや?へんだぞ。

どうしてなのかな?)

と思わせることで、この作品の世界に入り込ませるように書いているのですね。

 ですから、その記述が、

ソーソー  ファーファーのところなどを、つなげないで、開けてありますね。

この曲は、きらきら星です。先生方は、普段うたっているように、ここの表現よみをしてしまっているんですね。先入観による読みが、出てきてしまっているんですね。

* これも、根本は、読解の浅さが原因でしょうね。でも、このような理解の浅さは、このようにちゃんと読むという学習をしてこなかったからなのですね。その証拠が出ているんですね。

 ですから、一度、このような読解の方法もあるということを学べば、別の作品では、ちゃんとできるようになりますね

このぼくだって、研究会に入って、このような読解を学習したので、できるようになったのですよ。教員養成大学で習ったわけではないのですね。

 

ここでは、ハーモニカをふいた後、地のの文で音を長く引きずりながらとあります。音を長く引きずっているのは、子ぎつねが、音を探っているので、長く引きずってしまうのでしょうね。

この音をさぐっている子ぎつねに対して、聞き手には、頑張れよという応援の心情を持たせるように作家は、書いているのでしょうね。それが、物語を聞く楽しさですからね。

決めつけ・先入観を排除して、書かれていることを読み取って、作品の世界に入っていくことが、大切なのでしょうね。まさに、読解力ですね。

このようなことは、古典・漢詩の暗唱などを繰り返していても、つかない力ですね。このように読む指導が必要なのですね。指導要領がそうなってほしいものです。

皆様のコメントなどから、大事なことを学ばせて戴いています今日さんです。

とにかく、ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんが書くエネルギーになります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 


下記の本は、研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

 

 ・・・・・・・・以下は、再録です・・・・・・・・・・・・

 



07・1月 力太郎


都内のA小学校・3・4年生です。
『ちからたろう』(今江祥智・大型絵本)の分け読み。
5人で分けて読んでいます。

中学年の子どもにも、このように絵本を見せながら
読み聞かせをします。

絵本は、低学年までと言う、決め付けではなくですね。






まつり

北原白秋の『お祭り』の群読です。
発声・発音の勉強にもなりますね。

読み聞かせと言って、聞かせるだけではなく、
子どもたちにも発表のチャンスを与える事も大切ですね。

群読ですから、舵取りが必要ですね。

読み手の後ろの黒板に
『お祭り』の台本が貼ってありますね。

その台本を見て、群読をしています。
はっきり、見える台本は、次の画像にあります。





手袋を買いに

『手ぶくろを買いに』(新美南吉)
これは、一人による読み聞かせです。


読み聞かせ者は、
僕らの研究の姉妹団体・朗読集団『やまびこ』の田村操さんです。

この人は、以前の光村教科書5・6年で、範読CDを入れています。
このCDには、樫山文枝・市原悦子さんらも範読を入れています。

また、別の教科書の朗読のカリキュラム作成に参加し、
教師用指導書も書いています。


あと、この日記で、お知らせをしています
『表現よみ』1~6年の実践報告をし、
範読CDに参加しています。

この『手ぶくろを買いに』にも、バック音楽もつけて、それと合わせて読み聞かせをしています。




 





多くの方にお読み戴きたいので、
ブログランキングに参加しています。
賛同される方は、下の2つのマークのクリックをして戴ければ、
うれしいです。
1日1クリック、有効です。

高位になりますと、アクセスが増えると思います。


にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ


紅梅の一輪二輪露天風呂。


バス停の親子の会話日脚伸ぶ。


初詣平和祈りて鈴を振る

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/
奥の細道     







最終更新日  2008.04.25 18:30:42
コメント(11) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.