3465824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.07.19
XML

 

 愛媛・沖縄の先生方の勉強会での話の準備が終了し、一段落をしたところです。ごぶさたいたしておりました。

この間、大分から起こった教員採用試験・管理職任用で問題が起こり、全国民の話題になっています。このような問題は、僕が、在職中、東京都では、特に、管理職任用でありました。文科省・教育委員会を中心とすする教育行政の民主化が必要なのですね。

このような問題がありますが、学校は、子供が分かる授業をすることが、その中心の仕事です。このことに関して、このブログ、休んでいる間に、すばらしい情報を入手しました。

それは、金沢大学を卒業し、高校教師を約35年間して、退職した新谷征夫の実践・理論の出版物を読ませて戴いたことでした。

氏は、生徒がなぜ、分からないのか、どうすればわかかるようになるか、在職中、追求してきました。それを、本にまとめたのでした。

読ませせていただきまして、僕らが、追求していることと同じだなと感じました。

それは、分かるいうことは、そのことが、自分の言葉で説明できるということであるということでした。

新谷さんは、化学・数学の指導でそのことを記述しているのですが、僕らが、漢字語の意味を分からせるにも、自分の言葉で分からせる必要を今まで、このブログで、書いてきました。

そのことが、共通していることだと見ました。

例えば、抽象・表象・現象・・・・・・などになぜ、象を使うのか、その説明を下記のようにしてきました。

      ・・・・・・・・・・・・・

 

象にものの形や姿という意味があるということを、漢字の成り立ちから、言葉で説明してきたのです。

象の成り立ち・辞書 
                            (例解学習漢字辞典・藤堂明保編 ・小学館)

この成り立ちから、動物を意味する象が、形・姿に意味を変転せせることを、子供に説明しようとしてきた訳です。この時も、その説明は、言葉でしていますね。

このことによって、大人になって、分かってくる抽象などの漢字語が、子どものころから分かってくるという指導法にたどりついたわけです。

このようなことを化学・数学の分野で記述しているのが、新谷さんの出版物でした。この出版物、必要な方は、500円切手を同封して、最下覧のご住所にお送りください。(500円では、安すぎます。)

      ・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。

* 更新は、このように緊急のことがあった時のみに、当分なります。

「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。

* はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

          ・・・・・・・・・・・・・

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字


* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

     ・・・・・・・・・・

僕らの夏の研究会のお知らせを下記に載せておきます。どなたでも参加できます。

 



第24回 漢字指導法研究会
夏季全国アカデミー


      テーマ :  楽しく学ぶ漢字の指導法
       
       日時    :    2008年8月8日(金) 午前9時~午後4時45分

       会場    :   府中グリーンプラザ本館
                   府中グリーンプラザ (京王線府中駅北口下車2分)
   >>地図
                                                                

       参加費   :  ¥3,000(会場費、資料代など) 



◆内容・時程◆
 9:00 開場・受付 府中グリーンプラザ本館 6階大会議室
全体会
 9:30  開会行事
 9:50  国語教育・漢字問題の情勢
10:10 漢字教育の基本提案
     
 漢字問題の視点
 国語科教育の構造と漢字指導
 精選612字の提案
11:20 1セット5過程方式の模擬授業
11:30 質疑応答
11:50 書籍・刊行物の紹介
昼食・休憩
                  分科会   (予想される討議の柱)
13:00 小学校低学年分科会
    
 かな文字の学習と漢字指導
 小学校中学年分科会
     
 9歳の壁と漢字指導
 漢字の学習と抽象概念の指導
 小学校高学年分科会
     
 なかまづくりと漢字指導
 中学校・高等学校分科会
     
 漢字検定をどうとらえる
 非日本語母語話者に対する漢字指導
 夜間中学における漢字指導
 漢字の精選と漢字教育運動分科会
     
 認識・思考を高める漢字の学習
 教科書と漢字学習
 特別な教育的ニーズのある子に対する漢字指導
全体会
16:10 閉会集会 (分科会報告および感想発表・集会宣言)
16:45 終了


お申し込みは,
下記の口座へ参加費¥3,000を
お振り込み下さい。

※通信欄に
参加者氏名・連絡先を
御記入願います。

郵便振替口座  00120-2-166984
名義人 国字問題研究会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新谷  征夫
郵便番号  928 0001
輪島市 河井町 1-26





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.20 04:33:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.