|
カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
(前回の授業報告の続きです。) ここで、次の象の成り立ちや使われ方の資料((辞書の引用)を配布しました。 K・・・この図の絵のところを見ると、象という漢字が生まれてきた成り立ちが、分かるね。 児童・・・わかる。 K・・・最初の3行を読んでください。 児童・・・「ゾウをえがいた字。大きな姿をしているものの代表になる動物なので、姿という意味に用いる。」 K・・・もう一度、読んでください。(大きな声で、また、読む。) 児童・・・これを読むと、ああ、分かったという表情と声。 K・・・生きている象の他にどんな意味に使われるの? 児童・・・姿という意味で使われます。(* これは、読めば、分かることなのですね。)
K・・・では、意味のところに、入りましょう。まず、1番目、どんな意味があるの? 児童・・・ゾウ K・・・そうだね。これは、もう、みんなが発表しているね。(と言って、インド象・アフリカ象と書いた画用紙を指す。) K…次にどな意味ががるのか、読んでみよう。 児童・・・「目に見えるかたち。表れたものの形。例・・・気象・現象」 K・・・もう一度、読んでみよう。(児童、読む) K・・・これも、もう、みんなが発表しているね。(といって、発表した、画用紙に書いてある漢字語(気象・現象)を指す。)
* Kの授業の弱点・・・気象・現象について、もっと、児童と話合うべきでした。それを生かしたのが、次回、ご報告する28歳のA先生でした。 K・・・3番目の意味を読んで調べてみよう。 児童・・・「目に見えないものを他のものの形であらわす。かたどる。例。象形・象徴」
* ここでも、Kの授業のはしょり過ぎが出ていますね。象形・象徴について、話し合うべきでした。これでは、児童は、十分、分かりきれませんね。
K・・・ここで、Kのことなのだけれど、現象という漢字語になぜ、象(生きている)を使っているのか、先生になってもわからなかったんですよ。分かったのは、先生になって、研究会をしていてなんですよ。 みなさんは、4年生なのに、分かってしまったね。 ゾウ(象)が、現象の「しょう」という意味で使われるようになったことを漢字の意味の変転(ヘンテン)というのだよ。 K・・・変転って、こういう字を書きます。 児童・・・変化の変と自転車の転だ。 「変わる」・「転がってかわる」という意味なんだ。 と、言う子供たちの声が出てくる。他の児童も 「ああ、そうだ。」 と納得する。 (* このように記憶させたい大切な用語は、画用紙などに書いて、常掲しておき、時々、読むと、いつの間にか、インプットされ、一生、忘れないようになりますね。)
K・・・そうなんですね。漢字は、もとの意味と変わって使われることがたくさんあるので、そのことに注意して、学習すると、漢字語の意味がわかり、勉強ができるようになるのですね。 この他にもこのような漢字の使われ方は、まだ、あるんですよ。 特に、勉強してほしい漢字語は、50いくつかあるんですよ。それは、これから、勉強をしてね。(* これは、学習論理語彙のことなのですが、ここでは、まだ、出しませんでした。) * このような学習をしてあると、 ・具象 ・形象 ・事象 ・対象 ・抽象 ・天象 ・表象・・・ などの漢字語が出てきたとき、その意味を類推することができますね。 この続きは次回です。次回は、この授業をKよりもしっかりしたA先生の授業のご報告をします。A先生は、28歳です。ちゃんと勉強すると、すばらしい授業ができることをKは、知りました。 ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。 「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。 * はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 下記の本は、研究会がまとめたものです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・抽象漢字の指導] カテゴリの最新記事
逆立ち天子さん
>最近、文字があふれてる本を避ける傾向を意識しています。 * そうですね。 僕らが、大学生の頃は、マンガ本を読む学生はいませんでしたね。 活字ばかりの本を読んでいましたね。 >自分では思ったり、考えてると納得させていますが明らかに思考力が減退してると認識します。 * 確かに思考力が減退していますね。 その結果の表れが、事件の一つですね。 漢字も、読み方・書き方を機械的にやっていたのでは、意味もわからないし、考えもしないし、想像もしないし……。 これでは、思考力が、育ちませんね。 これは、教える漢字が多すぎることが原因の一つにありますね。多すぎると、このように丁寧には、できないから、機械的な書きのドリルとなってしまうのですね。 また、多くやれば力が付くと思っている国民・せんせい・文科省などの教育行政があるんですね。これも、見ておきたいですね。 国民は、受ける方だから・発信する先生・文科省がしっかり勉強してほしいですね。 専門なのですからね。 特に文科省ですよ。先生方に指示をしたりしているんですからね。責任を持ってほしいです。 でも、その文科省に国民は、意見を言わないとだめですね。そのことは、国民の責任ですよね。 ----- (2008.08.04 13:06:09)
そうですね、このような抽象的なことばが出てきたときは、もっとていねいに話し合ったほうがいいですよね。
このような勉強会に、たくさんの先生方が参加なさっていることに勇気づけられます。 今日先生のご尽力に感謝です。 (2008.08.05 12:16:09)
生徒に本当に教えることは、先生自らが生徒の立場になって見ないと分からないことがあるのですね。
大人はおおよそで世の中を渡っていけますので、自分の理解度もおおよそになっているかもしれないと思いました。 K先々もよい勉強が出来ましたね。 授業を受けた、子どもたちの笑顔が思い描かれて嬉しい気分になりました。 今日先生も、手応えある講座がもてて良かったですね。 (2008.08.05 12:21:21)
ただ書き取りをするから覚えなさいではなくてこんなふうに教わったなら、漢字、漢字を使う文化、国語などに一生興味を持てるようになれそうですね。
(2008.08.05 16:22:47)
かなにゃん3728さん
>そうですね、このような抽象的なことばが出てきたときは、もっとていねいに話し合ったほうがいいですよね。 * 本当の気持ち・ご意見を、お書きくださってありがとうございます。 > >このような勉強会に、たくさんの先生方が参加なさっていることに勇気づけられます。 * ぼくも,勇気づけられました。 教育に携わるって、子供に本当のことを教えることですからね。 それが、先生方の喜びなんですね。 その喜びを求めて参加してきているですね。 >今日先生のご尽力に感謝です。 * 僕らの研究会の仲間が、このようなことを志向してやっているんですよ。 ----- (2008.08.06 05:13:18)
リエさん0037さん
>生徒に本当に教えることは、先生自らが生徒の立場になって見ないと分からないことがあるのですね。 * そうなのですよ。 日々、そのことの繰り返しですね。 > >大人はおおよそで世の中を渡っていけますので、自分の理解度もおおよそになっているかもしれないと思いました。 * ところが、こどもは、おおよそではないのですね。 そのおおよそが、思春期になると、その潔癖さでいやがられるのですね。 >K先々もよい勉強が出来ましたね。 * はい。これも、仲間とやっているからですね。 >授業を受けた、子どもたちの笑顔が思い描かれて嬉しい気分になりました。 * そう、この子供の元気な瞳・忌憚のない発言、これがいいですね。 教師をしている喜びは、ここなんですね。 >今日先生も、手応えある講座がもてて良かったですね。 * はい、これも多くの仲間の先生のおかげです。 それから、このブログでも、こうやって、いろいろ、教えられています。 ----- (2008.08.06 05:19:31)
heliotrope8543さん
>ただ書き取りをするから覚えなさいではなくてこんなふうに教わったなら、漢字、漢字を使う文化、国語などに一生興味を持てるようになれそうですね。 * ありがとうございます。 このやり方で、児童が、少しでも納得したら、そうなりますね。 ----- (2008.08.06 05:21:50) |