2499172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 数字で考える… New! 和活喜さん

プリマベラの練習 ドレミ・どれみさん

れいわ祭りでの島田… タイヤー04さん

『労働者階級の反乱… まろ0301さん

1773. 第25回参議院… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2008.08.06
XML

 

28歳のA先生の象の指導の記録です。前回のK(今日さん)より、緻密で、これなら児童が分かるかなと感じました。

       ・・・・・・・・・・・・・

T(A先生)・・・では、もう一つの字です。見たことあるかな?(この象の指導の前に、の指導をしています。。)

板書・・・象を書く

C・・・仏像のゾウだ。

T・・・うん?音読みでゾウと読みます。意味は、どんな意味かな?どうやってできたか見れば、意味がわかります。

板書・・・成り立ちの図を見せる。(これは、前回、Kが、使った資料と同じもので、辞書の引用です。)

 

C・・・ゾウだ。

Tそうです。動物のゾウという意味です。どんな象がいるか?

C・・・アフリカ象。

C・・・インド象。

C・・・アジア象。

C・・・象牙。

T・・・象牙ってなに?

C・・・ゾウの牙のこと。

T・・・ゾウにこんなのあるよね。ジエスチャー。

C・・・もう出ないゾウ。

C・・・あはははは。

 

T・・・良く知っているね。では、こんな言葉もあるだけど。

板書。旅の印象を、作文にまとめた。

T・・・読んでみて。

C・・・旅の印象を作文にまとめた。

C・・・印は、しるしっていう字なんだけれど、なんだろう。旅の印象って?

C・・・象がいたんだ。

T・・・じゃあ、動物園に行ったっていうことかな?(ここのA先生の返しの言葉が、光っていますね。)

C・・・ちがう。

C・・・思いでみたいな・・・・。

C・・・違う意味があるんだ。

T・・・そうです。象には、動物のゾウとは、違う意味があります。象は、大きいものの代償になる動物なので、『すがた』という意味に使うようになりまいした。

象には、モノの形や姿という意味があります。(これを板書する)

* ここから、本格的に象の抽象語の指導に入りました。この先は、長くなるので、次回にします。ここまでお読みなられて、K(今日さん)の授業が荒っぽっかったことが、良く、分かりますね。28歳でも、これだけのことができるんですね。

でもね、この抽象漢字の指導の大切さを感じて、A先生に授業をして欲しいとお願いしたのは、Kたち研究会なんですよ。A先生は、理解をすぐにしてくださって、授業展開をしてくれたのです。しかも、3年生にこれが、できたのですがから、すばらしいですね。

A先生が、この日常語・抽象語の指導の大切さを主張するのは、次のようなことからのようです。

「漢字の学習が不十分な子」・「いつか分かるだろう」と放っておかれた子は、漢字語が多いい教科書の授業は、外国語で授業を受けているいるようなものです。」

A先生は、このように、指導記録で書いています。それから、次のような資料を提示しています。

<・・・・・大仏づくりに必要な大量の銅や金、木材などの物資と、作業にあたる大勢の農民を全国から集めさせました。また、高度な技術をもつ朝鮮からの渡来人の子孫を、工事の責任者として任命しました。・・・・>(『聖武天皇、大仏をつくる」-6年生社会・教育出版)

* この他にも理科、国語の資料を出しています。

この通りですね。ですから、本当に学力の向上を考えるなら、現在のような漢字指導は、考えなおさなければならないのですね。

同一漢字を10字書き、そのドリルで終わっているようでは、漢字の力は、ちゃんと着きませんですね。ドリルをいやがらない子どももいますが、中には、拒否反応を起こす子もいます。ですから、研究が必要なんですね。

ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。

「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。

* はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字


* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

下記の本は、研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

漢字指導研究会

第24回 漢字指導法研究会
夏季全国アカデミー


      テーマ :  楽しく学ぶ漢字の指導法
       
       日時    :    2008年8月8日(金) 午前9時~午後4時45分

       会場    :   府中グリーンプラザ本館
                   府中グリーンプラザ (京王線府中駅北口下車2分)
   >>地図
                                                                

       参加費   :  ¥3,000(会場費、資料代など) 



◆内容・時程◆
 9:00 開場・受付 府中グリーンプラザ本館 6階大会議室
全体会
 9:30  開会行事
 9:50  国語教育・漢字問題の情勢
10:10 漢字教育の基本提案
     
 漢字問題の視点
 国語科教育の構造と漢字指導
 精選612字の提案
11:20 1セット5過程方式の模擬授業
11:30 質疑応答
11:50 書籍・刊行物の紹介
昼食・休憩
                  分科会   (予想される討議の柱)
13:00 小学校低学年分科会
    
 かな文字の学習と漢字指導
 小学校中学年分科会
     
 9歳の壁と漢字指導
 漢字の学習と抽象概念の指導
 小学校高学年分科会
     
 なかまづくりと漢字指導
 中学校・高等学校分科会
     
 漢字検定をどうとらえる
 非日本語母語話者に対する漢字指導
 夜間中学における漢字指導
 漢字の精選と漢字教育運動分科会
     
 認識・思考を高める漢字の学習
 教科書と漢字学習
 特別な教育的ニーズのある子に対する漢字指導
全体会
16:10 閉会集会 (分科会報告および感想発表・集会宣言)
16:45 終了


お申し込みは,
下記の口座へ参加費¥3,000を
お振り込み下さい。

※通信欄に
参加者氏名・連絡先を
御記入願います。

郵便振替口座  00120-2-166984
名義人 国字問題研究会







最終更新日  2008.08.06 14:54:30
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.