3465078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.10.16
XML

 

子どもは、発展途上ですから、いっぱい、間違えをします。大人だってしますね。そのような場合、どのように対処したらよいでしょうか。本日は、子供が書いた文作りを例に考え合ってみたいと思います。よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 教育ブログへ  これは、このブログの応援クリックマークです。ご面倒でしょうが、応援 戴けますと、うれしいです。

 

下の文は、1セット5過程で、学習して、最後に、子どもが、自分の頭を使って、自分で文作りをしたものを書いたものです。

秒の文(1)

先ず、始めに、「私は、M走るのに10秒です。」について、考えてみたいです。内容から言って、1M走るのに、10秒というのは、不自然ですね。

この時、どのような対処をするか、その指導が問われていますね。

僕の意見です。この子は、秒を使って、5つも文を書いています。まず、その積極的な姿勢に共感し、喜んで上げるといいのではないでしょうか。

これなしに、「1M,走るのに10秒もかかるって、間違っているよ。」と言ったら、子供は、もう、やる気をなくしてしまうでしょうね。

では、この間違いを、どうなおすかです。

この文を、発表させ、話合わせると、友達から、

「1M走るのには、10秒は、かからないよ。」という発言があると思います。このやり方で、秒という概念の認識が、クラス、全員のものになりますね。

次のを見てみましよう。


2008-10-16 07:32:12

「わたしは、80Mを走るの約、40秒です。」とありますが、上記の話合いをしてれば、これも訂正されますね。それで、秒の認識が、一段と具体的になっていきますね。

 

 

次に、「国語で、文章を読むとき、約1フン10秒です。」「いつも、わたしは、7時30分25秒ぐらいに起きます。」

とありますが、このことについてです。

 これも、秒の使い方が、おかしいですね。日常、大人は、このようには、使いませんね。でも、この子は、秒を学習して、このように文の中で使ってみたかったのですね。

だから、それは、間違いだと、否定してしまったら、この子のやる気をそいでしまいますね。「たくさん文を考えて、書いたね」言う言葉かけをしたおきたい今日(さん)です。

その内容については、発表させ、話合いをさせると、友達から

「そういうゆ使い方は、普通しないよ。」

という意見がでるでしょうね。それで、秒の使い方の認識が深まりますね。

これが、学習ですよね。

 

さて、東京の教育についてですが(東京の教育を考える校長・教頭経験者の会)の会報『ひとなす』NO2からの抜粋を下記に載せます。

白井 剣

東京の教育の静かな崩壊とありますが、これは、僕も実感しています。静かどころか、音を立ててと今日(さん)は、言いたいです。そのことを黙っていられないので、このブログを始めたのです。ワープロも使えなかった今日(さん)が、始めたのですよ。

周囲は、「なぜ、その年になってパソコンを・・・」言ってきました。

みんなで考えたかったからです。

 

* この記事に対するコメントなどお寄せください。

また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。それが、応援になり、元気になります。一日、1回有効です。

ご面倒でも、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1年~6年生まであります。 

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.16 09:34:27
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.