|
カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
漢字の意味は、放っておいても、本を読んりすれば、自然の身に着くものだという考えをしている方もおります。これを、僕らは、経験主義とよんでいます。今までの教育は、だいたいこのようなものでした。だから、抽象という漢字の意味が、大学を出たり、社会人になって分かったりということが、多かったのです。 でも、そうではなく、小学校からきちんと指導をすれば、子供は、ちゃんと分かるのですね。そのことが、昨日のブログで実証されたと思います。その続きです。 これは、このブログの応援のクリックマークです。ご面倒でしょうが、クリックして応援 戴けますと、うれしいです。 反、これも、学習で出てくる重要な漢字ですね。この漢字の意味をしっかり、学習しておくと、これからの学習で使えますね。実際に見てみましよう。 (例解学習漢字辞典・藤堂明保編 ・小学館) この辞書では、成り立ちが書いてあります。その成り立ちを説明すると、子供は、納得します。そして、それが、この漢字の意味理解につながりますね。 この漢字には、辞書にあるようにいくつかの意味があります。そのいくつかの意味のそれぞれについて、文を作り、発表し合います。 上記は、3年生が作った文です。次は、別の意味で作った文です。
さて、次は、東京の教育についてです。『ひとなす』(東京の教育を考える校長・教頭経験者の会)会報NO2からの抜粋です。 また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。それが、応援になり、元気になります。一日、1回有効です。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・抽象漢字の指導] カテゴリの最新記事
15対1の訓練でなくなった自衛官に対して防衛大臣が”事故”と発言するのを見ていて、「防衛大臣の頭の中身も事故米なのだろう」と哂った。
(2008.10.19 20:47:17)
学校はいつから経営するものになったのでしょうか。
「学級経営」と言う言葉に非常な違和感を感じる人は多くないのでしょうか。 (2008.10.19 21:47:12)
たけやさんのブログも拝見しました。
このように実際の現場で即子どもたちに提供いただけるって嬉しいですね。 学校現場では子どもにどう教えたらよいか悩んでいる先生が多いと思います。 先生のブログが多くの人に目に留まり、参考に授業を進めてもらうようになればいいですね。 大いに期待しています。 (2008.10.19 21:56:15)
まめぞうも、学校で習う漢字の読み方よりも、ちょっとかわった読み方に興味をしめし、難しい読み方の言葉の文をつくろうとします。
きっと、自分だけが発見したような気がしてうれしいのでしょうね。 まだ、意味まで深く考えてはいないようなので、今度まめぞうが辞書を使っている時に話してみようかなと思います。 うちの校長は役人であり教育者ではないと思っています。確かに外部評価をみると、学校経営という観点からは素晴らしい結果を出しているのでしょうが、子供や先生の心は無視されていると感じます。今後こんな校長先生が増えてきそうですね。 (2008.10.20 08:16:26)
逆立ち天子さん
>15対1の訓練でなくなった自衛官に対して防衛大臣が”事故”と発言するのを見ていて、「防衛大臣の頭の中身も事故米なのだろう」と哂った。 ----- * 官僚は、事故の使い方を 魔術的に使っていますね。 (2008.10.20 18:00:22)
森の声さん
>学校はいつから経営するものになったのでしょうか。 >「学級経営」と言う言葉に非常な違和感を感じる人は多くないのでしょうか。 ----- * これも、教育的では、ないですね。 (2008.10.20 18:01:32)
リエさん0037さん
>たけやさんのブログも拝見しました。 >このように実際の現場で即子どもたちに提供いただけるって嬉しいですね。 >学校現場では子どもにどう教えたらよいか悩んでいる先生が多いと思います。 * すべての先生が、かんがえていますね。どうしたら、良い教育ができるか。 それが、仕事ですからね。 >先生のブログが多くの人に目に留まり、参考に授業を進めてもらうようになればいいですね。 一日、700近い、アクセスがあるようになりました。 >大いに期待しています。 *よろしくお願いします。 ----- (2008.10.20 18:03:52)
ぽぽっちママさん
>まめぞうも、学校で習う漢字の読み方よりも、ちょっとかわった読み方に興味をしめし、難しい読み方の言葉の文をつくろうとします。 * 子供って、そういうものなのでしょうね。 挑戦したのですね。 >きっと、自分だけが発見したような気がしてうれしいのでしょうね。 >まだ、意味まで深く考えてはいないようなので、今度まめぞうが辞書を使っている時に話してみようかなと思います。 * そうですね。 > >うちの校長は役人であり教育者ではないと思っています。 > 確かに外部評価をみると、学校経営という観点からは素晴らしい結果を出しているのでしょうが、子供や先生の心は無視されていると感じます。 今後こんな校長先生が増えてきそうですね。 * そうならないように力を出し合いましょう。 ----- (2008.10.20 18:05:55) |