3466014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.12.19
XML

 

 説明文の音読(表現よみ)の研究を、会として、初めて取り上げて研究してみました。授業者は、東京都の50歳を少し超えたA先生(女性)です。

教材は、『さけが大きくなるまで』(2年生)ですが、指導によって、ここまで、音読(表現よみ)ができるのかと、僕は、驚きました。このことについて、今回は、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。                        (田村 利樹記)


にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますと、うれしいです。

子どもが、この説明文をどのように表現読みをしたいか、書かせてみました。それが、下記です。(なお、教材文の一部と写真は、後ろに載せておきました。)

         ・・・・・・・・・・・・

このようによみたい(子ども)



表現読みの働きかけ
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書いていることを読むと、この説明文をしっかり読みとっているなあと、まず、思いました。A先生は、この説明文の読解指導をしっかりやっていたことが、分かりますね。

* 『わらぐつの中の神様』(5年生)の指導例として、おみつさんの結婚式のプログラムを作るという指導例が出され、問題になったことがあります。この指導は、『わらぐつの中の神様』の読解が中心で、プログラム作りが、中心ではないですよね。

しかし、このような指導例が、いっぱい出されています。これでは、読解指導がおろそかになりますから、読解力が低下しますね。

 

さて、本題に戻りますが、では、上記のように書けたのですが、子どもが、そのように表現よみができたのでしょうか。ぼくは、どの程度、できるのかなあと思いながら、その表現読みを聞きました。

 

表現できているのです。これには、驚きました。上記に書かれている

滝を乗り越える姿、

最後の力を振り絞って疲れながら卵をうむ様子

からだをぼろぼろにしながら登っていく様子

尾びれを震わせて、川底を掘っている様子

さけが卵を大事にしている様子

などが伝わってくるように表現読みをしているのです。そのことを表現しようとする読みが、声に出ているのです。

ああ、2年生の子供でも、ここまでできのだということを、知らされました。読解において。表現読みにおいて。

 

では、この読解と表現よみをどのように指導したか、そのことは、次回にご報告いたします。



きょうかしょの文章(1)



鮭が滝を登る 



* この授業は、下記の研究会の本を参考にして実践したものです。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

 

この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp

  

この記事に対するコメントなどお寄せください。

また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、売上1位です。ヤフーで売り切れと出ていますが、このところ、急に売れ出し、出版社と連携がうまくいかなくなったのです。本は、あります。これは、解消するような、手配をしました。

たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.20 05:45:01
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.