3465662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.01.16
XML
カテゴリ:学力向上対策

 

第二次世界大戦時の徴兵検査の時、漢字の読み・書きの習得の調査もしたそうです。結果は、小学校3年生頃までの漢字は、ほとんどが、できたそうです。これは、その漢字が、日常、接してきた漢字なので、身についていたからなのですね。

ところが、抽象漢字は、習得率が悪かったそうです。(これは、都留文科大学学長をされた大田 堯さんらの調査でした。)このことは、勉強が分かるようになることと、深く関係あるのですよね。このことを本日は、考えてみます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますと、うれしいです。

先生・学校など、いつも、目で見て・聞いているような日常漢字は、日本人なら誰でもその意味を理解できますね。理解できますから、読む・書くもできますね。その結果が、上記の漢字の調査の結果として、表れたのですよね。

 ところが、日常、あまり接しないで、使わない漢字は、意味もわからないので、読めないし、書けなくなるのですね。これらの漢字に抽象漢字があるのですね。

その抽象的な漢字で、4年生頃から体育でも音楽でも算数でも・・・・・の時間でも出てくる言葉がるのですね。それが下記の表の中にあります。


武部の表 全体

 

上記の表が、見に食いので、全体の右半分を大きくして出します。

武部 右半分 
                         『たのしく学ぼう漢字』(ルック)

少しは、読みやすくなったでしょうか。このような抽象漢字語が、学習の中で出てくるのですね。学習の中で出てきて、これらの漢字語の意味が分からないと学習が理解できなくなりますね。ですから、これらの漢字語は、特別、丁寧に学習する必要があるという訳ですね。

これらは、学習に良く出てくる論理語なので、この漢字語を「学習論理語彙」と、言っています。この学習論理語彙に接してきたかどうかは、その子どもの育ちとも関連しますね。

僕が、育ったのは、山村の農家でした。育つなかで、上記の表の中にある本質・法則・現象・現実・矛盾・・・・・・・などの抽象語は、聞いたことがありませんでした。それは、家の人や、周りの人たちが、そのような漢字をを生活の中で、使わないからですね。

ですから、僕の場合は、抽象的な漢字語(「学習論理語彙」)の習得は、まったく、ゼロでした。これは、学習をする上で、大きなハンデイになりましたね。

このようなことがないように、学校の指導で、きちんと教えれるといいのですね。そのことが、教育界では、今まで、盛んに言われてきたのですね。

それは、学習の落ちこぼしは、これらの学習論理語彙の習得と関連があるからななのですね。

そして、学習と落ちこぼしは、9歳の壁の乗り越えと関係があると言われています。

ですから、落ちこぼしを出さない・9歳の壁を乗り越えさせるには、学習論理語の指導が、どうしても必要なのですね。

このことからして、蔭山 英男氏は「漢字は詰め込みが一番」と、言われ、大阪の橋下知事とそのことを実行に移していますが、勉強が分かるようにする漢字指導から見て、どうでしょうかね。

中学年から出てくる上記の表にある抽象的な漢字語は、1字1字丁寧に指導することが大切なのですね。(その丁寧な指導を僕らは、1セット5過程の指導といっています。)

 

それから、上記の学習論理語彙の表は、高学年になったら、教室に情景し、意識的に使っていくようにするといいですね。慣れの中での学習が、できるからですね。僕は、6年担任した時は、そうしました。

それから、ご家庭では、子ども部屋にはっておいてもいいですよね。)

それから、これらの漢字の書きも大切ですね。手首化(見ないでスラスラ書けること)しないと、使えませんね。でも、その書きを身に着けるには、まず、意味をしっかり理解することですね。

理解と言っても、本当の理解には、その漢字語を使えるようにする指導が必要ですね。それには、その漢字語を使って、文を書いてみることですよね。このことについては、何度も、書いてきました。

 

この記事に対するコメントなどお寄せください。 また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。楽天では、売り切れですが、手配をしています。
たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 16:42:24
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.