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カテゴリ:・カタカナ・ひらがな指導
言語活動の重視をうったた今度の学習指導要領(教科書作成などのもとになるもの)、これには、賛同します。言語を身につけることが、教育の土台になるからですよね。 でも、「神話を教材」にや「暗唱」が今度の指導要領に入ってきました。これと、言語活動は、どう結びつくのか、考え込む今日(さん)です。本日は、このことを、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。 教育の土台に言語・言葉がなることは、国民の常識なっていますね。その言語の大切さを強調した指導要領になったのですね。 でも、そこに、神話・暗唱が入ってきたのですね。どうも、そのつながりが、今日(さん)には、分からないのですね。 神話は、1年生に入ってのですが、1年生の言語の教育と言えば、ひらがな・カタカナを、まず、しっかり、教えることだと思います。 今、学校のカタカナ指導と言えば、今は、つけたし的です。つけたし的というのは、指導時間が、十分、確保できてないということなのです。 ですから、ソとン、シとツを区別して書けない子(大人)が出るんですね。 だから、「ぱん」を、「パソ」と書いてしまったりするんですね。このような例は、 シとツ、ヌとス、ワとク、などで、見られます。 これでは、図も、間違えて書いてしまいますね。(図は、シではなくツを書くのですよね。) このようなカタカナは、これは、漢字の構成要素になっていますね。だから、カタカナを手首化(テクビカ・見ないで、スラスラ書けること)にしておくと、漢字書きが、らくになるのですよね。カタカナは、漢字のパーツのようになっていますね。 このほか、読解・作文などもしっかり指導したいですね。 それには、神話の教材ではない方がいいと思うのですがね。 それに、暗唱、これは、読解が丁寧にされれば、指導しなくてもできますよね。それから、暗唱、(暗記)は、これから、いやというほどやらざるを得なくなりますね。わざわざ、指導しなくてもね。 * この暗唱では、小学校1年生から論語・漢詩・古典の暗唱をさせ出している地区・学校も出てきていますね。 どうして、このようなことが入ってきたのかなあ、と今日(さん)は、考えてしまいます。 先の教育基本法の改訂で、 <五 伝統と文化を尊重し、・・・・・・>が、入ったので、それとの関連で、無理をして入れているような気がいたします。 詳しくは、下記をご覧になってください。
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>1年生の言語の教育と言えば、ひらがな・カタカナを、まず、しっかり、教えることだと思います。
私はそれと同時に物語といっぱい出会うことだと考えています。 言葉の素晴らしさは物語の中でないと出会うことが出来ません。 (2009.03.10 08:39:23)
>伝統と文化を尊重し
全く、それが、神話に繋がるという、思考過程が全く理解できませんね。むしろ、思考過程無し。欧米並に、ゆとり教育を、ゆとり教育が失敗したから、暗唱を。こう、思考過程無しに、ころころと変わるのでは、どうなるんでしょうね・・・。これから・・・。 (2009.03.10 09:59:46)
蜀漢の名将王平は、自分の名を含めて10字ほどしか字が分からなかったです。ですが、孫子・呉子の兵法書・史記・漢書の歴史書を読み聞かせてもらいその要点は理解して記憶していた。ということです。
また関羽は、あまり学が無かったですが、春秋を愛読して、中年以降は暗誦していました。 ふとそのことを思い出すと、三国志初期の時代ですが、その当時「英雄」「偉人」と言われた人たちは、今で言う「東大法学部卒業」「アメリカの大学卒業」「名門出身」というのに近いです。 「徳行がある」「人を良く批判できる」「議論をすると上手い」「学識が大変ある」とか言われて、当時にもてはやされました。ですが、多くが「虚名」「能力不足」で殺されたり自殺したりしました。 いわば「百増す計算が上手い」「漢字を良く知っている」「教室で如才ないうまく立ち回る」「先生や仲間の受けだけがよい」そのような人間に近いですね。 中身の無い、あるいは「現実離れした技能」ばかりの人が、またどんどん出てくるように思いもします。 結局、これも「子供を殺す教育」に感じますが・・。 再見! (2009.03.10 10:20:02)
Good morning.
映画の世界のショットですね。 今日は、神風のスキー技術選大会 参戦のショットをアップしました。 体調管理をして今日もガッツ! Have a good day. Thanks. (2009.03.10 10:36:01)
ソとン、シとツを区別して書けない子(大人)、いますね。
それに漢字や平かなでも書き順が違う子も結構おります。 こんなに違って良いのかと疑問に覚えることが多いですね。高学年でそれですから心配になりますよ。 (2009.03.10 15:25:33)
1年生に”神話”を導入したのは意図的な洗脳教育だとわたしには思われますが、。
わたしなどはそう言う教育とは無縁でしたが、長じてから歴史を学ぶ関係から必然的に研究したものなので 精神的な面では影響は皆無ですね、。 (2009.03.10 16:12:39)
こんにちは。
「ン」と「ソ」など、区別して書けない大人もいるんですか? びっくりしました・・・ そういう方もいらっしゃるのですね~ ひらがな・カタカナ、基礎が大事だなぁと感じました。 応援ぽち~ (2009.03.10 17:18:08)
こんばんは。
神話を持ちだしてこなくても、日本の伝統と文化の学習はできるはずですね。「桃太郎」とか「かさじぞう」または創作話なでもいいのではないでしょうかね。 なぜ神話なのか。愛国主義教育とか別なことを考えてしまいます。 ポチ応援です。 (2009.03.10 20:11:42)
息子が小学一年生のときに習ったひらがなで どうも馴染めなかったのが ノートを「のおと」と書かせるやり方です 最初から 「のーと」じゃダメなんでしょうか? 応援して帰ります (2009.03.10 20:50:45)
こんばんは
自分が小学生の時、神話習いました。 その後長年に渡って神話は授業でやってなかったのが復活ですね。 神話は怪しげ点も多いのですがね…。 (2009.03.10 20:53:36)
今日は娘とアウトレットに出掛けていました
その後も寄り道… 先程帰宅です 天気だったせいか目が痒い! きっと花粉が沢山飛んでたんでしょう 目薬ささないと… 今の若い人の言葉って 崩しすぎですよね 私が一番感じるのは「キモイ」です 気持ちに「悪い」がついて初めて意味を成すのに 何故略すんでしょう おかしいな~~ byマッチャ ☆応援♪ (2009.03.10 22:06:09) |