000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

臨時総会には出られず New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ 民が政治を嘲… New! 和活喜さん

沖縄への基地集中は… hiryu4398さん

目的語に動名詞のみ… タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.03.14
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ

 

読み聞かせは、言葉獲得の食べ物です。

孫が、お泊りに来ると、孫と一緒にいろいろな行動をする今日(さん)です。ほとんどは、にこにこした気分で接してしていますが、あわてることもあります。

種をまいて、芽が出たばかりの大根の上を歩きだしました。

「そこを踏んではダメだよ。」と、大きな声で、あわててどなったことがありました。その時の言い方は、早口でした。

(後で、こんな言い方をしなければよかった……)と、思い情けなくなるのですが…。

この早口読み聞かせ・表現読み・朗読・・・・・などのすべての音声化の時に使うのですよね。そのことを、本日は、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。

 

にほんブログ村 教育ブログへ いつも、応援ありがとうございます。本日も、左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。それが、励みになる今日(さん)です。

表現よみ・読み聞かせなどをしていく時、下記のようなポイントを頭においてしていくと、その音声化が聞きやすくなりますね。やっている本人も楽しくなりますね。

要素

本日は、上記のよみの速さについて考えてみます。作品は、『モチモチの木』(斉藤隆介)(3年生)からです。

もちもちの木

じさまは、豆太を大変、可愛がっていました。そのじさまが、真夜中、苦しみ出しました。これを見た豆太は、「医者さまをよばなっくちゃ。」と決意します。

豆太は臆病で、夜中にお手洗いに一人で行けない子です。じさまについていってもらわないといけない子なのです。

この豆太が、上記の最後の2行にあるように、

子犬みたいに体を丸めて、表戸を体でふっ飛ばして走り出した。>のです。

ここをよむ速さですが、内容から言って、当然、早いスピードで読みますよね。

ここは、豆太のあわてた気持が入った地の文です。それを、音声化するには、速く読むことでしょうね。

もし、ここを普通の速さで読んでいたら、この文の内容を表現したことにならないですからね。

そのようによんでいたら、聞き手は、よみ手のよみ方の修正をしながら聞きます。この修正の努力、これが、疲れるんですよね。

読み方に対して、その読み方は、、違うのだではない?と、批判的の感情まで出ます。

これでは、読み聞かせを聞くのが、苦しくなっていまいますね。いくら強く抱きしめていても、膝から抜け出てしまいたくなりますね。

今度、国語の時間に暗唱が入ってきます。小学校1年生から論語・漢詩・古典の暗唱を、もう、やっている学校もありありますね。

そのような時間が、あったら、上記のような指導をしっかりしたいですね。

どうして、このようなことが入ってきたのかなあ、と今日(さん)は、考えてしまいます。

先の教育基本法の改訂で、

<五  伝統と文化を尊重し、・・・・・・>が、入ったので、それとの関連で、無理をして入れているような気がいたします。

詳しくは、下記をご覧になってください。

国語教育・漢字問題の情勢




 

このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

* これは、下記の研究会の本を参考にしています。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。 

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

本書は、楽天以外では、下記で購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp

       ・・・・・・・・・・・

本日は、それでは、実際、どのような表現よみをしているのか、よろしかったら、それをお聴きになって見て下さい。実際のよみ声を公開致します。 この中で、転調もたくさん出てきます。

 

作品は、≪宮沢賢治作 よだかの星(20分)≫です。

再生

 

なお、この録音は、

http://www.hhksdra.com/web.html

放送表現教育センター

のHPから、お借りいたしました。読み手の田村 操さんは、、表現よみ総合法教育研究会の会員です。










最終更新日  2009.03.15 11:42:02
コメント(15) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.