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日本の教育は、これでよいのかな

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2009.03.15
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カテゴリ:・・読み聞かせ


読み聞かせは、言葉獲得の食べ物です。

ギャルさんの中には、

「わたしは、きのう、はらじゅくに、行ってきたの。それで、・・・・・・」

と助詞や文末をのばして話す方がいますね。

じつは、読み聞かせでも、このようなことが、起こっているんですね。このことについて、本日は考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

(この助詞や文末の処理の力が、一流かどうかの決め手になっているようです。TVなどのアナで、新米の方と力のある方は、それを聞いていて、分かりますね。

美空ひばりは、ここも、本当にうまいです。彼女の努力のすごさの表れですね。)

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このことは、下記のように、読み聞かせのポイントの一つなのですね。

文末表現

ギャルさんが、助詞をのばしたり、文末をのばしたりするのをTVなどで、聞くと、品がないなあと、今日(さん)は、思います。こうするのは、自分のことを分かって欲しいという気もちが根っこにあって、それがもろに出てしまっているからでしょうか。

でも、読み聞かせで、そのような読み方をすると、子供は、<もう、いいよ。>という気分になってしまいますね。どうしてなのでしょうか。『ごんきつね』で、実際、考えてみます。


ごんきつね・文

 

助詞を伸ばして読む・文末をのばしてよむというのは、上のような赤線のところを伸ばして読むことなのですね。

これはどうして、違和感が湧いてくるのでしょうか。

最初の、

「これは、わたしが、小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いたお話です。」

は、作家(新美 南吉)が、わたしという語り手(かたりて)を立てて、このお話を語り手に語らせている文ですね。

この語り手は、小さかった時に、村の茂平とうおじいさんから、聞いた話を、これからか話すのですよね。

何人かの子供の前で、語るのかも知れませね。その状況を、読み聞かせをする人は、理解しておいた方がいいでしょうね。(このように、読解と読み聞かせは、結びついているんですね。)

そうしたら、ギャルさんみたいな語りには、ならないでしょうね。

ごく自然に、子供たちに、語ってあげている、そんな光景が、見えてきませんか。

と、なると、これを、読み聞かせする時には、ごく、自然に語ってあげているような出だしでよんであげたいですね。

そうしたら、助詞・文末伸ばしには、ならないですよね。

助詞・文末でのばして読むと、だらしがなく、聞かせてあげようといいう意識があるように感じてしまいますね。それを子どもが、感じると、もう、聞きたくないよとなるのですよね。

今度、国語の時間に暗唱が入ってきます。小学校1年生から論語・漢詩・古典の暗唱を、もう、やっている学校もありありますね。

そのような時間が、あったら、上記のような指導をしっかりしたいですね。

どうして、このようなことが入ってきたのかなあ、と今日(さん)は、考えてしまいます。

先の教育基本法の改訂で、

<五  伝統と文化を尊重し、・・・・・・>が、入ったので、それとの関連で、無理をして入れているような気がいたします。

伝統と文化、それは、きちんとした指導から育つ(逆立ち天子さん) のではないでしょうか。

詳しくは、下記をご覧になってください。

国語教育・漢字問題の情勢




 

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* これは、下記の研究会の本を参考にしています。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。 

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

本書は、楽天以外では、下記で購入できます。

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       ・・・・・・・・・・・

本日は、それでは、実際、どのような表現よみをしているのか、よろしかったら、それをお聴きになって見て下さい。実際のよみ声を公開致します。 この中で、文末の表現もたくさん出てきます。

 

作品は、≪宮沢賢治作 よだかの星(20分)≫です。

再生

 

なお、この録音は、

http://www.hhksdra.com/web.html

放送表現教育センター

のHPから、お借りいたしました。読み手の田村 操さんは、、表現よみ総合法教育研究会の会員です。






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最終更新日  2009.03.18 20:36:58
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