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日本の教育は、これでよいのかな

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2009.03.15
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カテゴリ:・・読み聞かせ


読み聞かせは、言葉獲得の食べ物です。

ギャルさんの中には、

「わたしは、きのう、はらじゅくに、行ってきたの。それで、・・・・・・」

と助詞や文末をのばして話す方がいますね。

じつは、読み聞かせでも、このようなことが、起こっているんですね。このことについて、本日は考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

(この助詞や文末の処理の力が、一流かどうかの決め手になっているようです。TVなどのアナで、新米の方と力のある方は、それを聞いていて、分かりますね。

美空ひばりは、ここも、本当にうまいです。彼女の努力のすごさの表れですね。)

にほんブログ村 教育ブログへ いつも、応援ありがとうございます。本日も、左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。それが、励みになる今日(さん)です。 

このことは、下記のように、読み聞かせのポイントの一つなのですね。

文末表現

ギャルさんが、助詞をのばしたり、文末をのばしたりするのをTVなどで、聞くと、品がないなあと、今日(さん)は、思います。こうするのは、自分のことを分かって欲しいという気もちが根っこにあって、それがもろに出てしまっているからでしょうか。

でも、読み聞かせで、そのような読み方をすると、子供は、<もう、いいよ。>という気分になってしまいますね。どうしてなのでしょうか。『ごんきつね』で、実際、考えてみます。


ごんきつね・文

 

助詞を伸ばして読む・文末をのばしてよむというのは、上のような赤線のところを伸ばして読むことなのですね。

これはどうして、違和感が湧いてくるのでしょうか。

最初の、

「これは、わたしが、小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いたお話です。」

は、作家(新美 南吉)が、わたしという語り手(かたりて)を立てて、このお話を語り手に語らせている文ですね。

この語り手は、小さかった時に、村の茂平とうおじいさんから、聞いた話を、これからか話すのですよね。

何人かの子供の前で、語るのかも知れませね。その状況を、読み聞かせをする人は、理解しておいた方がいいでしょうね。(このように、読解と読み聞かせは、結びついているんですね。)

そうしたら、ギャルさんみたいな語りには、ならないでしょうね。

ごく自然に、子供たちに、語ってあげている、そんな光景が、見えてきませんか。

と、なると、これを、読み聞かせする時には、ごく、自然に語ってあげているような出だしでよんであげたいですね。

そうしたら、助詞・文末伸ばしには、ならないですよね。

助詞・文末でのばして読むと、だらしがなく、聞かせてあげようといいう意識があるように感じてしまいますね。それを子どもが、感じると、もう、聞きたくないよとなるのですよね。

今度、国語の時間に暗唱が入ってきます。小学校1年生から論語・漢詩・古典の暗唱を、もう、やっている学校もありありますね。

そのような時間が、あったら、上記のような指導をしっかりしたいですね。

どうして、このようなことが入ってきたのかなあ、と今日(さん)は、考えてしまいます。

先の教育基本法の改訂で、

<五  伝統と文化を尊重し、・・・・・・>が、入ったので、それとの関連で、無理をして入れているような気がいたします。

伝統と文化、それは、きちんとした指導から育つ(逆立ち天子さん) のではないでしょうか。

詳しくは、下記をご覧になってください。

国語教育・漢字問題の情勢




 

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* これは、下記の研究会の本を参考にしています。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。 

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

本書は、楽天以外では、下記で購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp

       ・・・・・・・・・・・

本日は、それでは、実際、どのような表現よみをしているのか、よろしかったら、それをお聴きになって見て下さい。実際のよみ声を公開致します。 この中で、文末の表現もたくさん出てきます。

 

作品は、≪宮沢賢治作 よだかの星(20分)≫です。

再生

 

なお、この録音は、

http://www.hhksdra.com/web.html

放送表現教育センター

のHPから、お借りいたしました。読み手の田村 操さんは、、表現よみ総合法教育研究会の会員です。






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最終更新日  2009.03.18 20:36:58
コメント(16) | コメントを書く


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Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   逆立ち天子 さん
わたしのギャル嫌いは多分あの発する言葉に対する反感がある所為だと思います。 (2009.03.17 09:16:08)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   かなにゃん3728 さん
今、自分の中で助詞や文末を伸ばして読んでみて、どうしてそういう読みになるのか考えてみました。

早口でしゃべるとそうはいきませんね。
ひとつひとつの節をゆっくり強く言おうとするとそうなるのでしょうか。

ちょっと、そうなる理由に興味がわきました。 (2009.03.17 11:34:48)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   2525pyonta さん
こんにちは。

ギャル語を使うと、アクセントが語尾にきてしまいがちになりますね。語尾が強くなってしまうと本来の日本語とは違った響きになって、誠実さが失われるように感じますね。

あと、やたら語尾をやたら上げ調子で相手に確認をとる話し方をする方もいますが、承認欲求が強い(依存心の強い)ところから来ているのでしょうか。文末の表現の仕方によって、使う人の人柄や心理状態がうかがえるような気がします。

心して使いたいものです。

ポチ応援です。


ポチ
(2009.03.17 14:42:01)

感謝&ガッツ応援   神風スズキ さん
長崎県諫早市。。。。。。。
塾の裏にある桜の木の花が2個咲きました。
春の訪れです。
明日は、県立高校の合格発表の日です。
みんな合格してるといいなあ。
Thanks.
(2009.03.17 15:03:22)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   リエさん0037 さん
ギャルさんたちは、子ども時代どういう風に授業を受けていたのでしょうね。
仲間内で話す言葉と、きちんとした場で話す言葉との使い分けが出来ないようでは、大人になってから世間に相手にされませんね。 (2009.03.17 17:07:30)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   らむ2005 さん
こんばんは。

助詞、文末のアクセントも大事なんですね。
とても勉強になります。

(2009.03.17 18:54:19)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   yasu41asy さん
こんばんは
いつもありがとうございます

最近の若者は変な発音です
きれいな日本語を使いたいですね

ポチッと2個応援です
(2009.03.17 19:34:39)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂   エンスト新 さん
こんばんは
ギャルに限らず30代40代の中にも同様の話し方する人がいます。
女子中・女子高・女子大に通った事のある方たちにそのような傾向があるみたいです。
独特の環境からくるものが長年に渡って染み付いてしまったのかもしれませんね。 (2009.03.17 20:44:19)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   cream38 さん
こんばんは
ギャル読みって言うんですね
若い子だけならいいけど、いい大人にもいるような気がしますよ

byマッチャ ☆応援♪ (2009.03.17 23:35:19)

Re:ギャルよみと子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   http://blog.livedoor.jp/hahanowa/きむきむ さん
いつもありがとうございます。
私もギャル語の語尾を上げる言い方が耳につくのですが…。質問しているように聞こえて。小学生の子供達も使うので、「それ、質問してるの?」と突っ込む私がおばさん?大人が使うと耳障りなんですが。 (2009.03.18 00:31:11)

ガッツ応援!   神風スズキ さん
Good morning.
今、長崎県立高校の合格発表中です。
合格した塾生の電話が鳴りっぱなし。
その合間に応援クリックです。
今日も笑顔ガッツ!
Thanks (2009.03.18 11:11:49)

Re:ギャルよみ・美空ひばり・子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ(5)・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   itchann さん
相手に聞かせようと言う意志の有無ですよね。
それが無いから、中途半端な自己表現が表れてしまうのでしょう。

やっと家族全員が元気になりました。
お言葉に感謝いたします。
お礼の気持ちを込めて、今日も応援です。
(2009.03.18 20:28:04)

Re:ギャルよみ・美空ひばり・子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ(5)・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   yasu41asy さん
こんばんは
いつもありがとうございます

ちゃんとした日本語を使いたいですね
今日は暖かい一日でした

ポチッと2個応援です

(2009.03.18 20:32:08)

Re:ギャルよみ・美空ひばり・子どもが膝に乗ってくる読み聞かせ(5)・暗唱・教育基本法の改訂(03/15)   かわたれ さん
語尾を伸ばす話し方は考えがまとまらなくて時間稼ぎしているのかと思っていました。 (2009.03.18 21:53:07)

こんばんは   cream38 さん
今日もとってもいい天気でした
多少風がありましたが…
明日は卒業式
お祝いコメントありがとうございました

byマッチャ (2009.03.18 22:57:15)

よくわかります   shchan_3 さん
 私も放送部顧問として朗読を指導したこともありますのでよくわかります。

>読解と読み聞かせは、結びついているんですね。

 まさにそのとおりだと思います。放送部の生徒も朗読の前に一生懸命「読解」します。
 今日も、応援しておきました(昼ごろです)。 (2009.03.19 21:25:09)


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