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2009.04.04
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カテゴリ:・・・筆順

 

ヒットを打ったら、3塁ではなく、1塁に走ります。これは、ルールだからです。筆順も、このようなものではないでしょうか。

ところが、この筆順が、できてないことが、見られます。それは、その筆順指導の元になっているものが、先生方の手元に配布されてないことが、大きな原因だと思います。

卒業式で、教師が『君が代』を歌う声の大きさ・口の開け方まで調べている教育委員会があるとのことですが、それより、この『筆順指導の手引』(昭和33年・文部省)の配布をして欲しいものです。

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昨日に続いた筆順です。
文部省の『筆順指導の手引き』をご紹介し、私見を書かせていただきます。



7・8





原則7は、女・子・母・舟などの貫く横線は、
最後に書く
という原則です。

但し、世だけは、例外で、先に書きます。これは、その方が、
書きやすいからでしょうね。



原則8は、横画と左払いの関係からの書き順です。

右・有・布・希のように横画が長く、
左はらい短い字では左払いを先
に書きます。


左・友・存・在・抜のように横画が短く、
左はらいが、長い字では横画を先
に書きます。



注意すべきこと(1)


書き順最後


最後は、特に注意すべき書き順です。

これは、今まで、広く用いられていた筆順が、
2つ以上ある場合、どちらをこの手引きでは、とっているか
という
説明です。


ですから、教科書は、
この手引きの立場をとっているのでしょう。

よく、「それは、私が習ったのと書き順が違う。」
というのは、ここから、出てくるのではないでしょうか。

この説明のように、どちらが、間違いと言う事は、ないのですね。

以上のような文部省の『筆順指導の手引』(昭和・33年)があります。

この手引きが、特に難しいと言うことではないですね。

低学年のうちに、時間をかけて、新出漢字の指導の時に
指導すれば、めちゃくちゃな書き順にはならないはず
です。

「ヒット打ったら一塁に行くのだよ。」と、
教えれば、全員の子が、そうします。



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国字問題研究会・漢字指導法研究会

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* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。

 







最終更新日  2009.04.06 18:05:24
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