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日本の教育は、これでよいのかな

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2009.04.04
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カテゴリ:・・・筆順

 

ヒットを打ったら、3塁ではなく、1塁に走ります。これは、ルールだからです。筆順も、このようなものではないでしょうか。

ところが、この筆順が、できてないことが、見られます。それは、その筆順指導の元になっているものが、先生方の手元に配布されてないことが、大きな原因だと思います。

卒業式で、教師が『君が代』を歌う声の大きさ・口の開け方まで調べている教育委員会があるとのことですが、それより、この『筆順指導の手引』(昭和33年・文部省)の配布をして欲しいものです。

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昨日に続いた筆順です。
文部省の『筆順指導の手引き』をご紹介し、私見を書かせていただきます。



7・8





原則7は、女・子・母・舟などの貫く横線は、
最後に書く
という原則です。

但し、世だけは、例外で、先に書きます。これは、その方が、
書きやすいからでしょうね。



原則8は、横画と左払いの関係からの書き順です。

右・有・布・希のように横画が長く、
左はらい短い字では左払いを先
に書きます。


左・友・存・在・抜のように横画が短く、
左はらいが、長い字では横画を先
に書きます。



注意すべきこと(1)


書き順最後


最後は、特に注意すべき書き順です。

これは、今まで、広く用いられていた筆順が、
2つ以上ある場合、どちらをこの手引きでは、とっているか
という
説明です。


ですから、教科書は、
この手引きの立場をとっているのでしょう。

よく、「それは、私が習ったのと書き順が違う。」
というのは、ここから、出てくるのではないでしょうか。

この説明のように、どちらが、間違いと言う事は、ないのですね。

以上のような文部省の『筆順指導の手引』(昭和・33年)があります。

この手引きが、特に難しいと言うことではないですね。

低学年のうちに、時間をかけて、新出漢字の指導の時に
指導すれば、めちゃくちゃな書き順にはならないはず
です。

「ヒット打ったら一塁に行くのだよ。」と、
教えれば、全員の子が、そうします。



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* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。

 






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最終更新日  2009.04.06 18:05:24
コメント(13) | コメントを書く


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Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   カズ姫1 さん
>『筆順指導の手引』

欲しいです!!低学年のうちから、こういう基本に従って指導していくといいですね。 (2009.04.05 09:26:13)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   2525pyonta さん
こんにちは。

二通りの筆順をもつ漢字のあるのですね。こんへんも漢字は難しいという印象を持たせているのですね。

右と左の左払いが筆順が違っていることを知らない子供たちが多いような気がします。

ポチ応援です。 (2009.04.05 11:22:05)

こんにちは   pippiano さん

丁寧なご説明
ありがとうございました

私が習ったのはどうやら、すべてこの手引きのとおりのようです
折しもこの手引きができた数年後に、小学生になってますし
小学校の教師だった父も この手引きに乗っ取って私にも
教えてくれたんでしょうね

どちらでもよいとはいえ
やはり筆順はひとつにしぼって 丁寧に教えていただけると
ありがたいなぁ と思います
毛筆の美しさも 正しい筆順があってこそだと思うのですが・・

(2009.04.05 11:36:03)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   DOTNET さん
今日は有難う御座いました
またいらしてください
待っています (2009.04.05 14:26:40)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   らむ2005 さん
こんにちは。
漢字に2通りの書き順があるものがあるのですね!
どちらも間違いではないというのがびっくりです。
余計にややこしくなりますね。
応援~*
(2009.04.05 16:27:49)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   かわたれ さん
筆順て一定の法則みたいなものですよねぇ。時代と共に変わっても身についた筆順は変えようがないので、どっちも正解だとありがたいです。 (2009.04.05 16:33:48)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   ひよこ 7773 さん
こんばんは~

教育についていろいろと詳しく書かれており勉強になります。

ポチッ。

(2009.04.05 20:12:11)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   yasu41asy さん
こんばんは
いつもありがとうございます

漢字は書き方が大事ですね
ポチッと応援です

アブラムシは農薬を使って退治します
(2009.04.05 20:16:25)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   itchann さん
私的にももう一度見直すべきかもしれません。
後学習があるような気がします(^_^;)

では今日も応援してもどります。

(2009.04.05 21:40:05)

こんばんは   cream38 さん
子供の頃は筆順を記憶するのは大事!って思ってました 習字やってたので筆運びに関係ありますので

無事に帰宅しました
ありがとうございます
息子の新生活がスタートしました
大丈夫かな?^^;

byマッチャ ☆応援♪ (2009.04.06 02:38:17)

Re:漢字の筆順(2)・文科省・教育委員会が『筆順指導の手引』(昭和33年)の配布を全教師に(04/04)   リエさん0037 さん
書き順については、一番初めにその字を教えるときにしっかり手首かされるほど教えておくことが大切だと思います。
試験などの時は出来たその字だけの正否で点数がつけられますから、どうでも良くなってくるのですね。
字の形や意味から本当は筆順は大切なものだと思うのですけどね。
私も今になって、困っていることがありますよ。 (2009.04.06 11:17:31)

ヒットについて   まん さん
ヒットを打ったら1塁に行くのではありません。
バットにボールが当たって、フェアゾーンに落ちた、またはフェアゾーンに落ちる可能性があるときに一塁に行くのです。
そしてボールよりも早く1塁に到達したらヒットなのです。

「ヒットを打ったら1塁に」ではなく「1塁にいけたらヒット(エラーなどを除き)」なのです。
物の考え方の順序が逆ですよ。 (2010.08.01 11:54:05)

Re:ヒットについて(04/04)   今日9729 さん
まんさん
>ヒットを打ったら1塁に行くのではありません。
>バットにボールが当たって、フェアゾーンに落ちた、またはフェアゾーンに落ちる可能性があるときに一塁に行くのです。
>そしてボールよりも早く1塁に到達したらヒットなのです。

>「ヒットを打ったら1塁に」ではなく「1塁にいけたらヒット(エラーなどを除き)」なのです。
>物の考え方の順序が逆ですよ。
-----

* そうですね。
正しく書かないとですね。

ありがとうございます。
(2010.08.01 15:18:58)


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