3465715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.04.08
XML

 

漢字学習が面白くないと思っている子供も、結構、いますね。それは、機械的な詰め込みが、中心になった指導が、影響することもあります。

ここでは、以前のブログを編集し、漢字と仲良くなり、漢字学習を喜んでやる方法を、ご一緒に考えてみたいと思います。

いつも、応援ありがとうございます。

本日も、下記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

低学年で、あれだけ漢字に夢中だった子が、漢字アレルギーになり、

漢字学習というと、気持ちがひいてしまう子が出てきてしまいます。

これは、指導法を改善していく必要があるのではないでしょうか。(根本は、学習指導要領を変えることですが)

そのことをこのシリーズで、考え合っています。

 

今回は、熟語(『漢字語』))の構造の指導について考え合ってみたいと思います。

 今までは、「塾語(漢字語)とは、これこれ、こういうものですよ」という説明から入ることが多かったのではないでしょうか。

ここでは、そうではなくて、まず、子供に漢字語を作らせてしまう。その後、漢字語の性質などを考える指導をしてみたいと考えました。

それが下記の画像です。

この画像は、このブログの最後でご紹介しています僕らが作った

たのしくみにつく漢字の力』(ルック出版・2年生)の中ににあります。

この学習、小学校の2年生で、始めたいですね。それをするだけの漢字数を学習していますし、漢字語も出てきますからね。


ブラックボックス


「兄と弟」の「と」を抜いてしまって、兄弟という漢字語をこの
漢字変身マシンで、作ってしまいましたね。






ブラックボックス

これは、「雨が降ってたまった水」のように長いコトバで言う事を、
「雨水」という漢字語にしてしまいました。
漢字語では、短い言葉で言える例を学習できますね。


子どもは、このようなことを、やりながら、
漢字語は、人間がつくったものだと、漢字語を身近に感じますね。

これで、漢字への親しみを持つようになるのではないでしょうか。そのことで、漢字学習が、嫌いだという気持ちより、好きだという方になるのではないでしょうか。

このあと、漢字語について感じた事わかったことなど話し合うと

これを指導しておくと、教え込まなくても、漢字語の意味(概念)を類推して行く力が付くのではないでようか。


子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。

こどもの考える力が発揮できるからですね。

やらされる学習ではなく、自分からやる学習ですからね。( 田村 利樹)

 

この記事に対するコメントなどお寄せください。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日も、1位です。たのしく学ぼう漢字

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.09 04:28:29
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.