|
カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
80歳過ぎのA先生と、話す機会がありました。A先生は、定年まで、教師を続け、その後は、ずっと、日本の国語教育界では、建設的な研究をし、提案をして来た方です。 この方が、「文法は、普段は意識しないが、難しい文の理解の時には、僕は、それを使うのだよね。」と、話されました。僕もそうしていましたから、「そうだよね。」と返事をしました。 このことに関わった作文教育のことを書きますので、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。 人気blogランキングへ 左記の応援のマークをクリックして、 戴けますとうれしいです。 書きたい時・書かねばならない時に、正しい文で、自由に書く力を着ける、これも国語科教育の目的ですよね。 ・・・・・・・・・・ * この目的については、下記のブログが参考になりました。 <語学学習の目的> http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200906120000/ ・・・・・・・・・・
『誰もが作文を書けるように』
* これは、以前のブログを、タイトルに合わせて、編集しました。 このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。 そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで
は、漢字教育の部で、売れ行きが本日も、1位です。
国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)] カテゴリの最新記事
|