000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

津島市・愛西市の子… New! がっきー塾長さん

T診療所へ通院 New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ 自分で自分を… New! 和活喜さん

リスニング BTS UNI… タイヤー04さん

未来に対する政治の… shchan_3さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.06.15
XML

 

前回、

「 文法は、普段は意識しないが、難しい文の理解の時には、僕は、文法を使う」と、書きました。では、文法を使うということの中心は、何なのでしょうか。そのことを、本日は、書きます。。ご一緒にお考え戴けますと、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ   左記の応援のマークをクリックして、 戴けますとうれしいです。

 文法というと、動詞活用の暗記・品詞の分類などが、すぐ、浮かんでくるでしょうが、ここでいう中心とは、そのことではないのです。

文を理解するのに必要な柱・土台のことなのです。

 

それを、次の人形に語らせます。

子どもたちは、普段は、主語(あたま)と述語(からだ)を意識して読んだり、書いたりしていませんね。

「僕は(あたま・主語)、水を飲みたい。(からだ・述語)」は、「水、飲みたい」で済ませていますね。

「僕は、水を飲みたい。」
などと、言っていたら、
「何、気取ってるの」
なんて、言われてしまいますね。


しかし、書く場合は、これでは、作文には、なりませね。
「水、飲みたい」は、主語(あたま)省略ですね。
これは、頭無し人形ですね。

そこで、次の文ちゃん人形を使って、
この主語(あたま)と述語(からだ)を意識させるようにしたのです。
(これは、僕等の研究会の武部優子・元校長先生のアイデアです)



文ちゃん.jpg 

 

この人形を使って、1年生から、主語(主部)と述語(述部)を意識させるようにしたのです。

この意識が、頭にあると、大人になって、難しい文に出会った時、それを応用して、切り抜けることが、できるのですね。

難しい文でも、主語(主部)と述語(述部)が、はっきりさせれば、理解ができるものだからですねえ。もちろん、そこで使われている語彙の理解は、あってのことですがね。

この主語と述語の指導、小学校からきちんと・・・・・ということを主張してきたのは、僕らの研究会だったのですよ。で、この頃の教科書では、、少し、入ってきました。でも、まだ、まだ、丁寧さでは、不足しています。

 

この主語・述語の意識を定着させる為に、どのようにしたか、それを次回、ご紹介いたします。

 

 * この事は、次でも書いています。

誰もが作文を書けるように』

http://edupedia.jp/index.php?plugin=attach&refer=%BC%E7%BD%D2%A4%CE%B4%D8%B7%B8%A4%C8%A5%C6%A1%BC%A5%DE%C0%AD&openfile=sakubunsidot.pdf

 

 

* これは、以前のブログを、タイトルに合わせて、編集しました。

このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで

 たのしく学ぼう漢字

 

 

 

は、漢字教育の部で、売れ行きが本日も、1位です。

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

 







最終更新日  2009.06.16 02:10:51
コメント(16) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.