3465923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.06.19
XML
カテゴリ:文法

 

主語と述語の指導は、最近の教科書には、やっと、入ってきました。これは、僕らの研究会が、その重要性を提案して来たからもあると思います。

でも、その指導は、まだまだです。このことを書きますので、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。

 

 にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ   左記の応援のマークをクリックして、 戴けますとうれしいです。

じつは、下のようなお便りをいただきました。ありがとうございます。重要なことですので、ここで、使わせて戴きます。

       ・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。『日本の教育はこれでよいのか』のホームの内容が好きで自分の為になればとの思いで楽しんで見ています。


私は話し方(主語述語の使い方)が良く分からないので、分かるようになりたいと常に思っています。

それは、私の話し方は、主語と述語がばらばらで話しているので、何を言っているのか?自分で言って内容が分からない事が日常茶飯事です。

今、一年生の女の子供がいるのですが、私の主語と述語の使い方がおかしいので、子供もとんちんかんな訳のわからない話し方をしています。


それで、本屋さんで言葉について書かれている本があれば、それを、たくさん、購入していたのですが、全然役に立ちませんでした。


主語と述語をしっかり理解したいのですが、私が分かり、しっかりと考えることの出来る(小学校で使う内容の簡単な本ドリル)でお勉強したいと思っています。

基本の言葉の理解を、お勉強したいと思っています。基本が全く分からないので、1から勉強できたらと願っているのです。

しかし、勉強の仕方がわからず、主語述語のことを本当に悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思っています。ご迷惑でしたらお許しください。(Aさん)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上のお便りは、多くの方が悩んでいることを代弁をしていると思います。実際、学校では、この主語と述語を丁寧にやっていないのですからね。

(これは、やるように学習指導要領ができてないのですね。指導要領に神話などが入れこまれましたが、それらより、この文法の方が、ずっと、大事ですよね。)

でも、教科書にも載るようになりましたが、わずかのページです。在職中、このことで研究会をし、その講師をお呼びしました。今の天皇の指導をしたということがある学習院のM氏でした。M氏の指導資料は、教科書の10倍の資料を使っていました。これは、練習問題などでしたが・・・・。

僕も、教科書の3~5倍の資料を使いました。

 

下記の本は、そのことが、丁寧に書かれています。(この本を関連するものを僕も編著者として書きましたが、絶版です。)





 

このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.19 09:29:49
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   2匹の猫0927 さん
昨日はフォト蔵の写真取り込み形態が変わり
写真をアップ出来ませんでしたが
お気に入り登録している方のご指導で解決し
今日のブログから写真をアップする事が出来ました

今日はハナ金
飲み過ぎに注意しましょう。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.06.19 12:10:23)

Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   リエさん0037 さん
主語と述語は書き方の時はそれを考えて書いていても、会話となると忘れがちになるかもしれないと自分の事で考えていました。
その結果、自分は一体何を話したかったのかさえ、途中で自問自答する羽目になったりして、会話にも成っていないことに気がついたりしています。
面と向かって会話をしようとするときは、どうかすると相手との流れの中で進んで行きやすく、自分の言いたいことをきちんと伝えられなかったなどと言うことも起こってくるように思います。

きちんと人にものを伝えるとき、文法にのっとって話すと相手も分かってくれやすくなるでしょうね。
私も今一度、これらを考え整理してみたいと思います。 (2009.06.19 17:22:12)

Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   オソマツ殿 さん
主語と述語の関係について、大事ではありますが
私は家庭内とか友達と話したりする時など、
意識しないで話をします。
ただ文章を書いたり、社内外の会議などでは、かなり
主語と述語には配慮しているつもりです。
応援ポチ☆ (2009.06.19 17:35:17)

Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   かわたれ さん
文法という言葉が苦手意識を呼び覚まします(苦笑) (2009.06.19 22:49:58)

おはようございます♪   dekotan1 さん
今日までお天気の様ですから、
頑張ります。

応援ポチ (2009.06.20 10:00:56)

Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   2匹の猫0927 さん
明日から天候が崩れるとの事。
今日が最後のお天気。

素敵な週末をお過ごし下さい。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.06.20 12:03:57)

感謝&応援2   神風スズキ さん
Good afternoon.
今日も明日も
中学生の期末テスト対策特訓です。

外は、がんがん天気の長崎なり。
教室は、クーラー全開でもきかず。

Have a fantastic weekend.
Be good.
I thank you fron Nagasaki. (2009.06.20 13:13:03)

Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   2525pyonta さん
こんばんは。

ご相談者のお悩みはよくわかるのですが、どんな人でも普段は主語と述語がきちんと一致させようとして(文法を意識して)話すことはないようにも思います。

それを意識しながら話そうとすればかえって不自然で、ぎこちない表現になるように思うのですが…(私の場合です)。

それよりも、話す内容全体として話者の意向(言いたいこと)が伝わっているかどうかが大切なように思うのですが。

いくら主語述語が一貫して正しい日本語を話しても、まわりくどかったり、長々と話して、「この人何が言いたいんだろう」という印象を与えるようでも困ると思います。

今日も応援ポチです。 (2009.06.20 19:37:50)

Re:主語・述語が実際に学べる本(06/19)   らむ2005 さん
こんばんは♪
今日もこちらはいいお天気でした!
主語と述語意識しないと私も忘れてしまってます。

応援して戻ります。
(2009.06.20 20:30:52)

おはようございます   cream38 さん
主語述語
はっきりとどうだったか覚えていませんが、国語の授業も勿論ですがやはり日本人ですから日常の暮らしのなかで自然と身について行ったんでしょうね
変な使い方すると都度言い直されたりして…

byマッチャ ☆応援♪ (2009.06.21 07:40:17)


© Rakuten Group, Inc.