3465174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.08.15
XML

 

漢字学習は、箱の中身を指導するという、視点を持ちたいですね。

このことを、今回は、書きます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

 

サンマには、サンマという名前と、サンマに意味(概念)がありますね。柿には、柿という名前と柿の意味(概念)があります。

このサンマを箱とするとサンマの意味は箱の中身になりますね。

こうして見ると、すべてのものが、箱の中身に分けられるのではないでしょうか。

漢字もそうですね。

学校は、学校というと学校の意味に分けれれますね。

こうして見ると、意味を知らないで、その漢字を覚えていたのは、箱集めだけをしているようなものですね。意味を知らないでやるのですから、これは、つらいのではないでしょうか。

結果・成果・因果・・・・・・などは、その箱の名前ですよね。それぞれには、意味があるのですね。その意味を知って、その箱の名前を覚える・書けるようになると面白いのでしょうね。

漢字指導法研究会全国アカデミーで、A先生は、次のような授業をしました。

先ず、4年生の の成り立ちにふれました。
果

果は、木の上に丸いみがなっている様子と、説明しました。

これで、果の意味がある程度分かってきますね。

次に果の使い方漢字語に触れました。

 


果の板書

この中に、良く使われる結果がありますね。

結果というのは、ですね。その箱の中身は、<育てた果物がなって、実を結んだ様子>と説明しました。これで、結果の意味(概念)がある程度、分かってきますね。

 

このように漢字語には、箱の中身があり、それを一体で指導することが、重要なのではないでしょうか。

漢字のに20字書きだけをして、その意味を指導しないのでは、勉強ができるようになる漢字指導とは、言えないですよね。それでは、読み書きで漢字が使えないからですね。

このブログは、下記からヒントをもらいました。

「海外子女のおける日本語指導の実態」…海外子女だった3人の子どもの親として・・・武部 優子

(『国語の授業』、1981,8 一光社、児言研編集)  <武部さんは、下記のブログにある学習論理語イ表の作成者です。>

2008.02.04

大人になって分かる漢字語を小学生に分からせる・『具体』の指導を例に [ ・・・学習論理語教育基本語い・抽象語 ]    

 

 

 

2007.02.17

心臓・肺の筋肉の役目の学習論理語いの手首化の方法

[ ・・・学習論理語教育基本語い・抽象語 ]  

 

2007.02.06

学習で必要な言葉の習得の徹底

 

 

 * コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、していませんが、ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

* 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで

 たのしく学ぼう漢字

 

 

は、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、22位です。

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.16 15:15:18
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.